プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. 自然本性にもとづく自己規定としての《世界‐内-存在 In-der-Welt-Sein 》であることをおぼえその人間性を自覚したのは 日本では イリ(世界への入り)歴史知性です。

1-1. 言うなれば日本人の歴史は この基本思想から始まったと見られるのですが そのあと その考え方の上をゆく――とにかくあらゆるものの上を天翔けりゆく――スーパー歴史知性なるヨセ(寄せ)思想が出ました。

1-2. アマアガリ・シンドロームに罹ったワケ/タラシ思想とも言います。《神のごとく如何なる者の下にも立つまいと堅く誓った》というキャラクターです。

1-3. うまやとの聖徳ボンクラ太子は 『隋書』によると みづからを《姓は阿毎(あめ) 字は多利思比孤(たらしひこ)》と名乗ったそうです。

1-4. ですから 天皇家の歴史は イリ系のイリ歴史知性とその後に興ったワケ/タラシ系のヨセ超歴史知性とのふたつの思想の系譜があると見ます。

2. イリ歴史知性・・・・・・・・・・ヨセ超歴史知性(ワケ/タラシ)

② 《 S-A 連関構造》どうしの共生  《 A-S 連関》を超え出て(アマアガリ
                   して)人を引っ張る

③ 中にアマテラス予備軍症候群あり  アマアガリ・シンドローム

④ 世の中は 平屋建ての家      二階建て+雲の上

⑤ けんかをするほど仲がいい(和を  和をみだすなと説く(自分たちのけん                        以って貴しと為せと言われなかった   かは秩序をまもる統治のための冷戦だ
なら和をみだすことを知らなかった)  からよいと思っている=アマアガリ症                
                   候群)

⑥ 《われも生きる なれも生きる   《人びとを王の徳によって感化しつく
かれも生きる みづみづしいいのち》  すまでは 神の如くいかなる者の下に
                   も立つまいと堅く誓ったたましい》

⑦ 第十代崇神ミマキイリヒコイニヱ   第十五代応神ホムダワケ(400)
  (CE300)            + 神功オキナガタラシヒメ(母)
  + S 市民オホタタネコ       + 雄略オホハツセワカタケル
 〔ネコ(根子・S)‐ヒコ(日子・A)   (→ 全国制覇大作戦 ↓)
  の連携〕               + 継体ヲホド (500)   

⑧ オホモノヌシ=ヒトコトヌシのカミ   アマテラスオホミカミ
 〔もの(質量)=こと(エネルギ)〕
 〔ただし コトバという主題もあり〕

⑨ やまとの三輪山なる大神(おほみわ)  伊勢神宮(=内宮。
 神社                  外宮は元イリ系)

3. はてさて 日本人のこころのふるさとは いづこなるや?

☆ 自由なさらに自由なもっともっともっと自由なお考えをどうぞ。

A 回答 (93件中31~40件)

普通に考えれば、私が特別だというのは変です。

ユダヤ民族の生き残りでナチスの虐殺から逃れたが、私と酷似した体験を持つ、相当、年輩なユダヤ民族の第二次世界大戦時での存命者は結構多い❓
    • 1
この回答へのお礼

めづらしい(愛づるべき)経験を経たといったふうに どうぞ。

これね。

仮にだよ。私がa Jesus でもっとも、The Jesusに近いのであれば。

天地創造であれば、宗教>科学なのですね。

宇宙創成であれば、科学>宗教に至るしかないのです、ね。

詰まり、私を巡る聲の持主が科学的な人工物なのか。

私の脳内外から起きている聲なのか、私にも判断不明なのですね。

恐らく、過渡期・・・。天地創造は宇宙創成になるしかないのですけれど。
「アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として」の回答画像63
    • 1
この回答へのお礼

人知を超えたもの:絶対性・無限
→人々はどの言語でも 《かみ》という言葉を持って呼んでいる。
→属性として:真理・生命・道・愛・至高の善・全知全能
→擬人化して:絶対者
→物語化して:創造主 ゆえに天地創造・人の創造

☆ 神観は タトヘであり すべて事実は 科学の認識するところとして人間は捉える。

アマテラス科学語という普遍語。

ただし 普遍語には アマテラス人格語という倫理観としての理想(理念型)が 持たれている。

神経細胞にもとづき 心が 成り立っている。だから 神観が持たれるし 物語にして記述すると 分かりやすく馴染みやすい。

科学と神観などのタトヘとは 両立します。

釈尊にしても、阿弥陀仏にしても、Jesusにも元々人間だったのですね。

結局、天と大地を支配したのだと思います。

その天と大地を支配した神・佛を社の政治利用の道具としているのが、

コマツだ。

未だに、ね。もう、三十年だよ。
    • 1
この回答へのお礼

生命です。

生命性。生命力。その遍在。

宗教による利用は 起きているでしょうが。

小学校四年生の夏に私はマイコプラズマに冒されて死線を彷徨った体験があったのですね。

月に一回、ごちそう会という催しがあってですね。

うな重が出ると小児病棟でも大騒ぎでしたけれど、私の病室は重症患者揃いだったのです、ネ。

狛江市にある、慈恵医科大学病院のことですけれど。今でもその路線バスはあると思えますよ。小田急線成城学園前と京王線調布駅を結んでいる路線バスのことです。

で、私も当然、重症患者の一人でして、当時の診察の結果、余命一か月だと告知されてですね。

それが、又、亡父の命令なんですね。

その夏に暴風雨が起きたのですね。私の小2で水泳の学校記録を塗り替えた結果に父は満足するような父親ではなかったのですね。

私は身体が小4にしてはあまり大きくなかったのですが。父親がピッチャーの座を勝ち取ってこいという命令が下りまして・・・・。

その時点で、佐々木君、竹内君、宮田君がピッチャーとして確定していたのですが。

佐々木君はビリヤード競技場のオーナーの息子で五島列島出身者だったのですね。餓鬼大将だった。

竹内君は転校生で、体が大きく、父親が狛江市で鉄筋工場を経営している父親で竹内君の父親が鉄筋工場の社長さんで、竹内君のために専用の鉄筋駒を創る始末で、自分の息子は眼の中に入れても痛くないほど、竹内君を溺愛している父親で、小4で直球のスピードが時速100キロメール位あるのです。で宮田君が一番剛速球の持主で、リトルリーグ崩れだったのですよ。直球のスピードは小4で竹内君より速いのです、ね。

私はライトを守っていたが、学級委員長だったのですね。

で、小4の春から、起床時刻4時半で、マラソンの練習を繰り返し、余り、過度な運動を繰り返した結果、私は微熱が出るようになったのですね。37度なんて平熱だ、と父親は私を鼓舞する始末。微熱続きで訓練を繰り返している結末は先ほど、申し上げましたが、小4の夏に暴風雨がおきまして、私は40度の高熱を出すようになったのですが、それでも父親のスパルタ熱は止まらないのです。(普通、これで、運動しろとか、死にますよね❓)実際、死にそうになり、私は先ほど、述べた、慈恵医科大学病院に医師の即断で緊急入院。その以前に狛江ハイタウンのB号棟の一階にあった、藤島❓小児医院に私は診察してもらった結果、その医師の所見では、「大した風邪ではないですね。安静にしていれば、大丈夫でしょう」でした。その医師は日本大学医学部卒で、院長自身が学歴に自負心を持つ院長でしたけれど。父親も息子(私)の将来を案じる父親だったので、徹底的なこき下ろしをその医師にしたのですね。記憶に間違いが無ければ、父は日本大学医学部長に書面を送り付けた筈ですよ。それは、ね。成人して私の一連の問題、コマツで起きた、私の事件・事故でも父親は滅茶苦茶、憤慨して、コマツ社長に書簡を送っているのです・・・。

そういう父親ですよ。正直ですね。息子の命と自分の自尊感情なら、自らの自尊感情の誇示を採る父でした。怖いなんていう父ではないですよね❓(後に知ったのですが、スターリンの息子さんのナチに依る、処刑を早期しましたけれど、ね・・。)

で、結局、私は一命を取り留めて、慈恵医科大学病院を退院したのですけれど。

話戻りますけれど、その病室の患者の病名とは❓

脳腫瘍、川崎病、ネフローゼ、そして、私がマイコプラズマ

退院して、中学生になったころですかねぇ・・・。

生存率25%で、生き残れたのは私だけでした、ヨ。

で又、話戻って、当時、病院食とは非常に味が不味かったのですね。ただし、栄養価としては合格点でしたけれど、慈恵医科大学病院は私立大が経営する大学病院とはいえ、病院食は子供でも食べ残しが出てしまうほど、不味いのです。そこで、父は私のためにネギトロ巻きを沢山、買ってきて、それも、市販のではなく、何処かの有名ブランドのネギトロ巻きです。これが後々、不評を病室の他の患者さんたちから買うのですね。私は生まれて初めて、嫉妬の怖さを小4で知ったのです。残りの三人の患者さんですが、親が禄に見舞に来ない患者さんがいらしたのですね。この患者さんからの口攻撃はそれは凄かったですねぇ・・・。畳みかけるように悪辣な口調で私は罵られたのです。

で、話は一気にコマツを退職したのち。私は清掃機業のアルバイトを兼ねながら、ITの勉学をし続けていたのですが、先ず、二社受けて、二社とも合格でしたけれど。一社目は正確には

日経BP社で
https://www.nikkeibp.co.jp/

筆記試験では合格。面接試験で不合格でした。

もう一社は社名は失念しましたが。新宿駅付近にあるLinuxをディストリビューションとするIT企業で、ソフトの開発・設計をしている企業でしたけれど。入社一日目にして、辞職しました。兎に角、企業に通勤できないのですね。

その時の病名が適応障害でしたけれど。

で、結局、横浜整備という小企業の清掃機業にアルバイトから入って、最終的には私の誠意が通じたのか、正社員にしていただけたのが、三十七歳のことでした。

私は午前八時からお昼の十二時までの契約社員で、アルバイト員でしたけれど。

午前四時に起床して、午前四時半の電車に乗り、午後二時まで労働していましたが、そのイエス・キリストなる幻覚は異常な爆音(聲の持主は父でも山田氏でもなく、神と天使だと思われます。今、思うとですね。ですが、この時点では未だ、私は天界を目撃していないのです、ね。神ではないのであれば、人工的な耳の仕掛けです・・・。)となったのが、2011年3月10日のことでしたね。本気で自殺を考えていましたけれど、ね。恐らく、人工的な耳の仕掛けであれば、当時のコマツ社長、片田哲也社長は真相をご存じだが、口が裂けても、真相は語らないでしょうね。

婚期は逃したし、どうやっても通勤すると幻覚が酷くなる。その幻覚は全て、神に起因するものでしたけれど。

私のこの三十年というのは絶望死の恐怖の連続の30年でした。

今思えば、ホロコーストから生還はしたが、絶望死したホローストの生き残りの人々は物凄く多かったのですね。食糧事情も監禁状態にあるときよりは格段に良くなり、餓死する筈はなかったのですが。実際、絶望死の現状とは大量のユダヤ人の餓死が死因なのです、ねぇ・・・。

その私の体験が共産党支持というより、9条の重さを私也に体感したわけです、ネ。

じゃ。
「アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として」の回答画像61
    • 1
この回答へのお礼

★ イエス・キリストなる幻覚
★ 幻覚は全て、神に起因するものでしたけれど。

☆ ここですね。

何も知らない者からいけば イエス・キリストが出てくるのなら 別に不都合でもないと感じるのですが。

もう消えたんですよね。

気づいていなかったのですがね。

マジカルプリンセスの頭上に双立するウイングは蠅の羽なんだと私は無意識にそう思ったのだと思いますよ。

赤ずきんチャチャは、1994年から放映されるのですね。

93年次までコマツ色❓(違うかも❓)に染まって、眷属化(魔族化)していたものですから、此の侭、蠅と化して地獄に堕ちてしまうという危機意識が無意識に働いていたところで、チャチャが放映され始めましたので・・・。

非常に印象深いアニメーションです、ね・・・・。

「アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として」の回答画像60
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。よい契機は よいです。

EverQuest の属性変更は飽くまで「幻影」での変更なので、恒久的に属性が変化したわけではないのですね。

幻影は魔法ですから、魔法が解ければ、元の姿に戻ってしまうわけです。

一方で

Wizardry の属性変更は半永久的に続きます。イベントが起きない限り、属性は変更しません。イベントが起きそうなときに丁寧な対応を採れば、恒久的にキャラクターの属性は変化しませんね。
「アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として」の回答画像59
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

悪役が 善人に変わったり ガミガミ役が改心したり には成らない?

私は直接、だれかから教会に赴くよう、勧めてくださった方も皆無ですし、クリスチャンの知り合いもいません。

お話するのは全て、チャットだけです、ネ。この掲示板に私が久しぶりに登場したのは、2022/10/22 のことですから、以前は自分のブログだけを二年間くらい、ほぼ休まずに毎日、綴っていたことだけでしょうか。大体、私はNHKを視ることが多いので、放送大学のテレビ講座を視聴している時に、吉田兼好の話になったのですね。兼好は非常に明晰な方で、途中で、職を辞して、剃髪して、僧侶となってしまうのですが。俗世間が嫌になるというお話でしてね。何となく、自分もそうだなぁ、と畏れ多くも兼好の日々の隠居生活に自分の余生を重ね合わせてみたのですね。兼好という人は大変な読書家で、殆どの兼好以前に著された書籍類、国内の書籍は読破されてしまわれたのですが、毎日、自室に籠って読書を続けること、十年以上、兼好の日常の世話をする従者以外とは誰とも口を聞かない生活を十年以上、過ごされているうちに心身に異変が起き始められたらしいのです。病気まではいかなくともですね。鬱々とした気分が続くようになり、遂に、兼好は隠居生活を断念して、街中に身を置くようになり、市井の人々と会話するように至り、生き甲斐を取り戻すというお話で講義は修了していましたけれど、ね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

(ちなみにわたしも いくつか放送大学の講義を聞いていました。言語学 日本史 物理学など)。

なるほど。アダム・スミスが言うには なやんだときには 街の雑踏の中に行けと。家に閉じこもっていないで と。そういうことかも知れない。

詰まりですね。

私は段々、食材にも困惑してきているのですが。

そういう場合には、鰻の蒲焼をそうぞうしてですね。鰻の蒲焼は高いので。

穴子の蒲焼も最近は高額になってきましたが。鰻ほどではないです、ネ。

で、小骨が穴子は鰻のより圧倒的に多いのですが。

例えば、地元の急行駅である「新百合ヶ丘駅」の小田急百貨ビル」の「七階」に一角を設けられている、お寿司屋さん、
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140508/14015 …

煮穴子 は、同じく寿司ネタの鰻よりは高額ではないので・・・。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%85% …

という情報はあります。楽天の会員となる必要性はありますけれど、ネ☆彡
「アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として」の回答画像57
    • 1
この回答へのお礼

たしかに うなぎは高い。

2004-11-28

のことですね。あれから、18年以上の歳月が流れましたけれど。

非経験の情動をその後の18年で何か覚えられましたか❓

恐らく、おありだったら、慶事ではなく、凶事に対して、心に異変が起き為さったかと推測されますけれど。

世界は2004年次の時と比較して寧ろ、日本国内を例に挙げれば、酷となったような気がします・・・。
「アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として」の回答画像56
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

わたしは あまり自分の苦悩やかなしみを表現しない質(たち)なんです。

そう言えば その種の文章を書いたことがあったと思い出して 取り上げました。

あるいは とまどいの中をあゆんでいたときには 詩歌を読んだり 少々自分でも書いていました。

詩歌といっても ほとんど限られていました。アルチュール・ランボーとポール・ヴァレリです。翻訳につとめていました。

アウグスティヌスの洗礼を享けてからは こころがただようことはなくなりました。

外部ツールをTwitter で利用しない場合は、文字数制限がTwitter ではきびしいので、ネ。元々、Twitter を日本語で訳すと、呟きなので・・・。
    • 1
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→