プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. 自然本性にもとづく自己規定としての《世界‐内-存在 In-der-Welt-Sein 》であることをおぼえその人間性を自覚したのは 日本では イリ(世界への入り)歴史知性です。

1-1. 言うなれば日本人の歴史は この基本思想から始まったと見られるのですが そのあと その考え方の上をゆく――とにかくあらゆるものの上を天翔けりゆく――スーパー歴史知性なるヨセ(寄せ)思想が出ました。

1-2. アマアガリ・シンドロームに罹ったワケ/タラシ思想とも言います。《神のごとく如何なる者の下にも立つまいと堅く誓った》というキャラクターです。

1-3. うまやとの聖徳ボンクラ太子は 『隋書』によると みづからを《姓は阿毎(あめ) 字は多利思比孤(たらしひこ)》と名乗ったそうです。

1-4. ですから 天皇家の歴史は イリ系のイリ歴史知性とその後に興ったワケ/タラシ系のヨセ超歴史知性とのふたつの思想の系譜があると見ます。




2. イリ歴史知性・・・・・・・・・・ヨセ超歴史知性(ワケ/タラシ)
____________________________________
① スサノヲ(S)市民        もっぱらのアマテラス(A)公民

② 《 S-A 連関構造》どうしの共生  《 A-S 連関》を超え出て(アマアガリ
                   して)人を引っ張る
                   

③ 中にアマテラス予備軍症候群あり  アマアガリ・シンドローム

④ 世の中は 平屋建ての家      二階建て+雲の上

⑤ けんかをするほど仲がいい(和を  和をみだすなと説く(自分たちのけん                        以って貴しと為せと言われなかった   かは秩序をまもる統治のための冷戦だ
なら和をみだすことを知らなかった)  からよいと思っている=アマアガリ症                
                   候群)

⑥ 《われも生きる なれも生きる   《人びとを王の徳によって感化しつく
かれも生きる みづみづしいいのち》  すまでは 神の如くいかなる者の下に
                   も立つまいと堅く誓ったたましい》
                    




⑦ 第十代崇神ミマキイリヒコイニヱ   第十五代応神ホムダワケ(400)
  (CE300)            + 神功オキナガタラシヒメ(母)
  + S 市民オホタタネコ       + 雄略オホハツセワカタケル
 〔ネコ(根子・S)‐ヒコ(日子・A)   (→ 全国制覇大作戦 ↓)
  の連携〕               + 継体ヲホド (500)   
                   

⑧ オホモノヌシ=ヒトコトヌシのカミ   アマテラスオホミカミ
 〔もの(質量)=こと(エネルギ)〕
 〔ただし コトバという主題もあり〕

⑨ やまとの三輪山なる大神(おほみわ)  伊勢神宮(=内宮。
 神社                  外宮は元イリ系)




3. はてさて 日本人のこころのふるさとは いづこなるや?



☆ 自由なさらに自由なもっともっともっと自由なお考えをどうぞ。

A 回答 (93件中71~80件)

絵でやるのは、



良心的だと思うけれど。
「アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として」の回答画像23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや ずっと 分かんない。

お礼日時:2022/12/13 15:41

やりすぎ❓だとおもうけれど、な



人でやるのは❓
「アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として」の回答画像22
    • good
    • 1

Jesus



良心的❓
「アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として」の回答画像21
    • good
    • 1

乙女先生



良心的❓
「アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として」の回答画像20
    • good
    • 1

マジカルプリンセス チャチャ (テレビ版)



やりすぎでは❓
「アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として」の回答画像19
    • good
    • 1

地元、お天気になりましたわ♡

「アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として」の回答画像18
    • good
    • 1

部長は確か、東大卒で


課長は、早稲田大学卒

ですよ。

呆れて、ものがいえませんわ。

ささざさん YouTube
「アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として」の回答画像17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学歴は 関係なく ひどい。

お礼日時:2022/12/13 15:40

私は大卒なのに、現場配属自体が、大卒初なのですね。



コマツ内では。

その配属命令自体(筆谷の命令です)自体が異常ですよね。


部課長が私を注意したのは、上司も見ていたので、私を注意したのは、現場が職場放棄すると、生産がストップする可能性が大なので。

私を切り捨て、上司の発言を採ったが。


成人に達したら、性格なんて改造できるはずがないという、精神分析学を何も部課長は学んでいなく、あれが、大卒なのか、という呆れた思いでしたけれど、ね。
「アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として」の回答画像16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うむ。ひどいようですね。

お礼日時:2022/12/13 15:39

地元の天候は、天気雨になってしまったわ。



珍しいね☆彡

2022/12/13 (火) 13:30 現在
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。こちらは 日が照っています。

お礼日時:2022/12/13 13:28

コマツ人になるなら、適性の問題として・・・・。



私の性格分析を上司がした結果、「人格改造」を施してやると絶叫し、

相談に行った、部課長が、上司を注意するのでは、情を捨てて、非情を超えて、残虐な人間に成りなさい!

だから、




コマツの社長が↑じゃない❓
「アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として」の回答画像14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

異状です。その限り。会社全体かどうかは 分かりませんが。

お礼日時:2022/12/13 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!