アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 自然本性にもとづく自己規定としての《世界‐内-存在 In-der-Welt-Sein 》であることをおぼえその人間性を自覚したのは 日本では イリ(世界への入り)歴史知性です。

1-1. 言うなれば日本人の歴史は この基本思想から始まったと見られるのですが そのあと その考え方の上をゆく――とにかくあらゆるものの上を天翔けりゆく――スーパー歴史知性なるヨセ(寄せ)思想が出ました。

1-2. アマアガリ・シンドロームに罹ったワケ/タラシ思想とも言います。《神のごとく如何なる者の下にも立つまいと堅く誓った》というキャラクターです。

1-3. うまやとの聖徳ボンクラ太子は 『隋書』によると みづからを《姓は阿毎(あめ) 字は多利思比孤(たらしひこ)》と名乗ったそうです。

1-4. ですから 天皇家の歴史は イリ系のイリ歴史知性とその後に興ったワケ/タラシ系のヨセ超歴史知性とのふたつの思想の系譜があると見ます。

2. イリ歴史知性・・・・・・・・・・ヨセ超歴史知性(ワケ/タラシ)

② 《 S-A 連関構造》どうしの共生  《 A-S 連関》を超え出て(アマアガリ
                   して)人を引っ張る

③ 中にアマテラス予備軍症候群あり  アマアガリ・シンドローム

④ 世の中は 平屋建ての家      二階建て+雲の上

⑤ けんかをするほど仲がいい(和を  和をみだすなと説く(自分たちのけん                        以って貴しと為せと言われなかった   かは秩序をまもる統治のための冷戦だ
なら和をみだすことを知らなかった)  からよいと思っている=アマアガリ症                
                   候群)

⑥ 《われも生きる なれも生きる   《人びとを王の徳によって感化しつく
かれも生きる みづみづしいいのち》  すまでは 神の如くいかなる者の下に
                   も立つまいと堅く誓ったたましい》

⑦ 第十代崇神ミマキイリヒコイニヱ   第十五代応神ホムダワケ(400)
  (CE300)            + 神功オキナガタラシヒメ(母)
  + S 市民オホタタネコ       + 雄略オホハツセワカタケル
 〔ネコ(根子・S)‐ヒコ(日子・A)   (→ 全国制覇大作戦 ↓)
  の連携〕               + 継体ヲホド (500)   

⑧ オホモノヌシ=ヒトコトヌシのカミ   アマテラスオホミカミ
 〔もの(質量)=こと(エネルギ)〕
 〔ただし コトバという主題もあり〕

⑨ やまとの三輪山なる大神(おほみわ)  伊勢神宮(=内宮。
 神社                  外宮は元イリ系)

3. はてさて 日本人のこころのふるさとは いづこなるや?

☆ 自由なさらに自由なもっともっともっと自由なお考えをどうぞ。

A 回答 (93件中41~50件)

EverQuestでは属性を変更する方法がないではないですがね。それはイルージョン(幻影)というアイテム魔法を使うことなのですが。これが難解なクエストを熟さないと得られない。クエストなんてやりたくなーいという人はギルド(組織)の一員となって、ギルドマスター(組織長)が気前の良い人であれば、泣きついて、アイテムくれ!という方法はありますけれど。中にはノードロップアイテムがあってですね。ノードロップアイテムが何だ❓と解説させていただくと、他者のプレイヤーから交換不可能なアイテムなのですねぇ・・・。逆に自分からも他者に渡すことが不可能なアイテムのことです。

自分でクエストを熟さないと得られない変身魔法アイテムだという限定アイテムもあるのですね・・・・。例えば、ダークエルフの属性は「惡」ですけれど、ウッドエルフに変身可能なイルージョン魔法アイテムはあってですね・・・、変身に成功すると、(抑々、変身に失敗しない)評判システムも変動するという仕組みでして、この辺りがEverQuestの凄いプログラミングなのですけれど、ウッドエルフで死霊使いという役は出来ない役なのですね。ですが、ウッドエルフに変身すれば、ウッドエルフの街のガード(警備兵)には攻撃されませんね。それだけに満足するのではなく、自分の評価というのは、七段階くらいあってですね。「速攻で攻撃してやる」評価、「どう考えても攻撃するよ」評価、「攻撃はしないけれど、口すら聞いてくれない」評価以外は口がNPC(ノン・プレイヤー・キャラクター)とお話できますので、そのNPCが持つクエストを熟せば、評判は上げることは可能だというEverQuestならでは親切心❓の現れようです。(苦笑)

一方で

Wizardry では、G(good), N(Nutral),E(Evil) との三つの属性を持ち合わせていますけれど、戦い方に依っては、戦い方を工夫することで、属性は変動出来ますけれど、G ⇔ E の変動だけ、N はこのやり方では変動しない。

ところが、段々、迷宮深く進めていくと、鈴を宝箱の罠の解除に成功すれば、得られます。鈴には、三種類あって、「善の鈴」「中立の鈴」「惡の鈴」があってですね。この鈴を使えば、属性はどんな属性にも変更できますけれど。

例えば、ジョアン一世は侍で、人間で善だったのですが。キャラクター作成時では、侍は善か中立でしか、キャラクター作成が出来ないのですね。

ところが、侍専用装備に、「中立」「惡」しか装備不可能な強力な装備を発見可能なのですね。それで、私はジョアン一世を「善」で作成したので、鈴を使って、「中立」か「惡」に属性の変更を迫られたのですね。

今ではジョアン一世の属性は「惡」ですけれど。元来「善」でしたが。
「アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として」の回答画像54
    • 1

確かにこの哲学掲示板で圧倒的に書きまくっているのは恐らく、トップが私です。

(しおしお❓)

五月蠅いと言っても、聲ではないので。嫌なら、跳ばしてくださいね☆彡

五月蠅い奴ら。基、

うる星やつら op YouTube

諸星あたる 的な要素は私の半生を振り返るに全くないですけれど、ね☆彡
    • 1

私の直属上司のような方は今となっては珍しい人なのでしょうね。

確か、昭和二十一年生まれか、昭和二十三年生まれで。

最終学歴が中学卒業で、恐らく、金の卵世代。

私が贔屓している、理髪店の女将さんが金の卵で確か、福島県出身者です。
理髪店の女将さんに尋ねられて困惑したのですが、

インターネットはどうですか❓

と尋ねられたので、返答に困惑して、即答はしませんでしたけれど。

少し、考えて・・・。

キーボードの操作(PCの場合)をブラインド・タッチまで学習するには、毎日練習しても、数か月は掛かりそうです。

98なら、「クムドールの剣」が良いのですけれど。
クムドールの剣とは、宇宙人の話で、プレイヤーは宇宙人で退廃した地球の救世主という役です。宇宙船から地球にプレイヤーは不時着するのですが。その衝撃で、記憶喪失になるのですね。元々、プレイヤーは、ブラインド・タッチマスターだったのですが、「F」と「J]のキー以外は全ては忘却してしまったのです。不時着の衝撃から。ロール・プレイ・ゲームでレベルを上げていくのだが。敵がコマンドを打ってくるので、一字間違いなくそのキーの呪文通りを打ち込んで敵を倒していくとレベルアップするわけでして、ダンジョン探索もあったような記憶があります。キーを打ち間違えるとダメージを喰らい、プレイヤーのヒットポイントが0になると、ゲーム・オーバーになります。それから、マップはドラゴンクエスト型で、2Dフィールドです。

Windows 系だと、「ルパン三世もの」「ゴルゴ13もの」などは多いですけれど。使った例がないので、なんともいえませんけれど。キーの操作を覚えるには高機能すぎるような気が❓

後はコンピュータウィルスだらけで、詐欺手口が物凄く多いですぅ~
ToT

詐欺ではなくとも、画像から背景を処理するだけで、制限付き有料ツールで放置しておくと、有料だと了承したと契約上、そういうことに至るケースが多発します。

後、OSが起動しなくなった場合、この際にどのように処理されるかですが。

OSを新規に購入するケースが多発します。で、実際、新規に購入したOSをクラッシュしたPCに上書きすると、これで、PCは二度と、起動しないです。

PCを購入した際に、OSは内在しているので、絶対、新規にOSを購入しないことがポイントです!

で、一番、怖いのが投資ですけれど。Windowsは多機能型、詰まり、マルチのOSですので、オフィス兼遊戯用にしたりすると、クラッシュした場合、データを喪失しがちになります。又、遊戯用は有料ゲームを使用しない場合、詰まり、無料ゲームをPCにインストールするまでにウィルスに引っ掛かる可能性が高いです。

何でも馴れが大きいのですが。普段からPCに接触している人はPCに強くなれますけれど。PCそのものに興味・関心事が薄く、使用目的だけがPCの目的にしていると、PCの上達は成果として出にくいですね。

PCに強くなる方法としては、一番、強い人はプログラマーです。間違いないです。プログラマーではないのであれば、PCショップの店員さんは勿論、プロですから、PCに強いです。

それと、PCに、ブランドは先ず、無関係な世界です。

群雄割拠が激しいので、最も、有名なマイクロソフト社ですら、1980年前後が創業の歴史の浅い大企業なのですね。GoogleとかOS開発メーカーではないような気がしますし、ハードを製造してはいないと思えますけれど。更に、歴史(社としての歴史)が短い大企業さんです。老舗としては、Wizardryを例に挙げるのであれば、最初の電子ゲームメーカーですら、倒産しているので。興亡が激しすぎるので、ITにお勤めであることは給与の破格面を第一と考えても、心身ともに酷使するので、特に肉体が傷つくということは仕事上、IT企業は先ず、ないのでしょうけれど。精神病は多い業界か、と❓

精神を患うと長丁場になるので、医療費の嵩みも問題視される業界ですけれど。

大体、IT業界は退職年齢が一般の企業の退職年齢と比較して、若年ですね。自分の持つ、IT技術・技能が最早、通用しなくなるのも、早いです。

じゃ。
    • 1
この回答へのお礼

わたしのたたかい つづき

13 ましてや その破綻に輪をかけて いまのフィクションを二重・三重に膨らますことは出来ない。そうする人 そうできる人は 勇敢にもその不仕合わせに耐えようとしている。

14 破綻という事実は 取り返しのつかないことだと考えているのかもしれない。けれども その破綻の上に城を築こうという。相い対する別の人ごとに蜃気楼閣をふくらませる。

15 不仕合わせに耐える《勇気》は ストーリをこしらえる想像力の豊かさ その演技のうまさへと そこでは 《発展》する。これが 《世の中》であり 《大人の世界》だとなる。

16 不仕合わせに耐えることが出来ないという抵抗力 その能力 これが人間の能力であり この弱さを もし誇るのなら 誇ろう。

17 ぎゃくに言おう。萎縮せずに不仕合わせに耐えられるという理性のちから その強さ これは むしろ人間が人間を信じることができるという美学にもとづいている。

18 根はいい人なのだからというので 人その人については 信用することになっているという一大虚構の美学。日本人であることじたいのシュウキョウ。

19 欺かれて 欺かれるのは当然のことと受けとめたところで抵抗力をなくしたゆえ 幻想の構築に走った・・・。

20 欺かれて 人その人については信用しあっているが 信頼関係についてはその破綻をそれでよいと認めている。そこで 抵抗力を捨てた。いや そんな抵抗力など要らないと考えているのかもしれない。人自身を信用しあっているということについて 実は そのこと自体が虚構なのだから これの構築を絶えず要請される。その基盤には 社会共同のものがよい。古くは 自民党と巨人と太閤秀吉と。《強い》ものであることが要請される。

21 この強さは 死に基盤を置いている。どうせお互い いつかは死ぬ身だ。死ねば 神である。いい人であり 信用しあえる。だから 生きているうちは あるいは もし死にたくなければ えせ宗教でよいから 長いものに巻かれなさい 巻かれつつ 和を以って貴しと為せ。そうすれば 不仕合わせにも耐えられるのだよ・・・。

22 抵抗がなくなった。抵抗力が消えている。不仕合わせに耐えることが出来ないという能力が欠如している・・・状態。

人はこの現実を見よ。

人格障害の場合も内因性と心因性に割れるのでしょうけれど。

殆どの症例は外傷体験が起因になっていると素人ながら、推測していますけれど。

人格を基盤とする際に外傷体験が生じると、治療としては更に、困惑を極めるとは思えますし、何より、気の毒なのは、ご本人だと思われます。

x 外相体験
〇 外傷体験

花戸小鳩さんの心が持てれば、良いのですが・・・。
「アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として」の回答画像51
    • 1
この回答へのお礼

わたしのたたかい

1 太宰治ではないけれど わたしは萎縮していた。
  わたしが萎縮していたのは 抵抗力の現われである。
  萎縮という反応じたいが わたしに与えられたわが抵抗力である。

2 わが日本人は 勇敢にも不仕合わせに耐えている。
  萎縮しない。

3 だが もしそうだとすれば わたしから見れば そこに抵抗力はない。

4 いや抵抗力があって強いからそうなのだと言うとすれば 互いの仕合わせは すでに諦め 放棄したからだ。自分自身のそれは 放棄していないかもしれない。

5 ここでいう仕合わせとは シンライカンケイのことだ。

6 だから実際には 自分自身の仕合わせ自体は放棄していないというのは ありえない。自己矛盾なり。カンケイなのだから。

7 そもそも〔根はいい人だからという理由で〕人を信じたことのないわたしは そもそも人間じたいについて〔信じてくれと言われて〕信用することはできないと考えているわたしは 信頼関係に入ることについては 諦めていない。

8 たとえば 約束を守ることだ。違えるならば 訳を説明し 詫びることだ。

9 生身の人間どうしの信頼関係にひびが入るのは 実際だ。だから 修復する。諦めない。

10 欺かれるならば 萎縮する。抵抗力があるからだ。諦めていないからだ。
 欺かれたというその不仕合わせに勇敢にも耐えることはできない。
 存在を放棄することができないからだ。

《欺かれるならば 我れ在り。Si fallor, sum.( Augustinus )》だったのだ。

11 嘘と演技とで 《勇敢にも抵抗する》ことはない。シンライカンケイの破綻なる不仕合わせに勇敢にも耐えて 萎縮はせずに 大胆にも嘘と演技なる虚構のうちに立ち向かうことは しない。そうすることは 抵抗ではないからだ。そうするのは すでに抵抗力がなくなったからで 信頼関係の修復を諦めたからで だからこそ 《果敢なる忍耐》が始まるのだ。萎縮という・存在としての抵抗は消える。

12 なぜって 虚構で破綻を修復しようというのは 修復をほんとうには諦めたからだ。

つづく

精神を治す方法としては、精神を患った起点となる出来事から逃げ腰になると返って逆効果で、長患いになる可能性が大❓

可能な限り、自己の過去の回帰して、自己の原点から可能な限り、ご自身で、それが難しければ、精神科医とカウンセラーとご相談をされながら、ご自身の生まれてから、現在に至るまでの自己回想をなさると、精神快復には宜しいかと思われます。色々な精神疾患は多いのですが。外相体験に依る、精神疾患の場合は私が申し上げた方法は良策かと思われますし、実践されているのだと思われます。要するに、心因性の精神疾患の場合です。

内因性の場合、双極性障害、躁病、鬱病は私の場合、鬱病ではないですが、自殺念慮に伴う、うつ症状を三十年経たので・・・。何かしら参考になれば、宜しいのですが。

担当医に窺ったのですが、最も難しい、精神疾患の症例としては、人格障害だそうです・・・。

【Wizardry 外伝】五つの試練 ★★龍の邂逅★★ 18キャラクターの紹介 2022/12/01 (木) 06:30 現在
「アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として」の回答画像50
    • 1
この回答へのお礼

えんけいりぢおん

第1部 わたしの誕生
第一章 《きょうわたしはおまえを生んだ》

https://bragelone.hatenablog.com/entry/20041019/ …

我が家一体、何でしょうかね❓

神の住む家とは聞いた例がなく、ヘルハウスなら、映画でもありますけれど、ね。

ヘルシンキはフィンランドの首都ですが、地獄神姫❓(苦笑)
    • 1

EverQuest の世界を紹介するならば・・・。

人間の町、Qeynos(クイノス)を右端から読むと、[sony eq]①なのですね。元々、今の主催企業「デイブレイク社」の前身「米国ソニー支社」が主催していたMMORPGがEverQuestで1999年から始まるオンラインゲームです。

EverQuest の略は eq なので、①はsony の eq と言いたかったのだと思えます、ヨ。

EverQuest では人間の属性は善、中立、惡、全てでしてね。善なら、聖騎士ですね。吟遊詩人(歌手)も善です。僧侶も善です。宝石職人も善です。表の魔法使いであれば、善です。表の召喚使いであれば、善です。戦士は中立ですね。拳闘士(モンク)であれば、中立です。一方で、闇騎士は惡です。死霊使いは惡ですね。忍者(刺客)は惡ですね。

ダークエルフの属性は惡です。惡の職業しか就けません。

ウッドエルフの属性は善です。善の職業しか就けません。

ハイエルフの属性は善です。善の職業しか就けません。

ハーフエルフの属性は中立です。

ドワーフの属性は善です。

ノームの属性は中立です。

ハイマン(異常に知能が発達した人間)の属性は中立です。

オーグの属性は惡です。

トロルの属性は惡です。

カエルマンの属性は中立です。

虎マンの属性は善です。

トカゲ人間の属性は惡です。

ハーフリングの属性は善です。

こんなところです。

全ての種族と全ての職業と全ての属性は夫々、相関関係がありまして。

生まれながらにして、仕える神は決定しています。
「アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として」の回答画像47
    • 1
この回答へのお礼

属性が決まってるの 好きくないなぁ。

【アニメーション】マジカルクイーン ジョアン一世

「アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として」の回答画像46
    • 1
この回答へのお礼

ロシア語字幕。

最後は僕のラッパ!で踊ろうは

おかあさんといっしょで、主人公は、スプーですけれど。
https://www.dailymotion.com/video/x7s3p1h

ラッパはベルではないですけれど。

ベル競る苦だと三浦さんは引っ掛けたのでしょうかネ❓

目覚ましの時計のベルであれば、可愛いですね。

マクロス7 ed YouTube
https://www.nicovideo.jp/watch/sm8412495

↓まぁ、人生とは出口は「光」という「死」で、生存中は地下迷路❓
「アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として」の回答画像45
    • 1

故・三浦健太郎氏のご両親とも、藝術家なのですね。

ですから、三浦さんの絵は藝術的なのです。ベルセルクを描き始めたのは、1989年ころらしくて、その当時に、手塚治虫賞を三浦さんは受賞されているのですね。で、普通は誰かのアシスタントとして、漫画家の道を歩むのですが。

三浦さんにはその経験がほぼ皆無なのですね。

端からプロなのです。

三浦さんは日大の藝術学部出身で、私も日大を受験した経緯がありましたが。私は合格時には特待生だったと覚えていますけれど。理科大も受けています。上智大学も受けています。東京電機大❓も受けています。叔父(父の兄)が東京電機大(恐らく、私立大)の夜学部出身者で博士課程をでており、東電で、専門書を書いており、丸善で専門書として、出版されているのは知っていますけれど。家は裕福な方ではなかったかと思えます。叔父の子供は三人いたのですが、全て、公立高校出身者で、うち、二人の男子はいったん社会人になったのち、国立大の医学部を卒業し、一人は開業医、もう一人は校医か、と❓

下の女の子は、家庭科卒で、病院にお勤めでして、そこで、コックさんと結婚したのですが、離婚してしまい、親権はその女の子が得たのだと思えます。

2007年くらいでは未だ、叔父も存命で、神奈川県淵野辺市にお正月、挨拶に行ったのですが、当時、娘さんの子供(詰まり、孫)と暮らされており、妻のご両親は丁度、亡くなられたのか、一階にトイレだけで、介護専用のトイレが二つあったのを覚えていますけれど。立地条件は良いとは言えない、ご自宅でしたけれど。二階建ての家でしたが、庭はあっても、殆ど、裏庭だったかもしれません。
    • 1
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→