プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. 自然本性にもとづく自己規定としての《世界‐内-存在 In-der-Welt-Sein 》であることをおぼえその人間性を自覚したのは 日本では イリ(世界への入り)歴史知性です。

1-1. 言うなれば日本人の歴史は この基本思想から始まったと見られるのですが そのあと その考え方の上をゆく――とにかくあらゆるものの上を天翔けりゆく――スーパー歴史知性なるヨセ(寄せ)思想が出ました。

1-2. アマアガリ・シンドロームに罹ったワケ/タラシ思想とも言います。《神のごとく如何なる者の下にも立つまいと堅く誓った》というキャラクターです。

1-3. うまやとの聖徳ボンクラ太子は 『隋書』によると みづからを《姓は阿毎(あめ) 字は多利思比孤(たらしひこ)》と名乗ったそうです。

1-4. ですから 天皇家の歴史は イリ系のイリ歴史知性とその後に興ったワケ/タラシ系のヨセ超歴史知性とのふたつの思想の系譜があると見ます。

2. イリ歴史知性・・・・・・・・・・ヨセ超歴史知性(ワケ/タラシ)

② 《 S-A 連関構造》どうしの共生  《 A-S 連関》を超え出て(アマアガリ
                   して)人を引っ張る

③ 中にアマテラス予備軍症候群あり  アマアガリ・シンドローム

④ 世の中は 平屋建ての家      二階建て+雲の上

⑤ けんかをするほど仲がいい(和を  和をみだすなと説く(自分たちのけん                        以って貴しと為せと言われなかった   かは秩序をまもる統治のための冷戦だ
なら和をみだすことを知らなかった)  からよいと思っている=アマアガリ症                
                   候群)

⑥ 《われも生きる なれも生きる   《人びとを王の徳によって感化しつく
かれも生きる みづみづしいいのち》  すまでは 神の如くいかなる者の下に
                   も立つまいと堅く誓ったたましい》

⑦ 第十代崇神ミマキイリヒコイニヱ   第十五代応神ホムダワケ(400)
  (CE300)            + 神功オキナガタラシヒメ(母)
  + S 市民オホタタネコ       + 雄略オホハツセワカタケル
 〔ネコ(根子・S)‐ヒコ(日子・A)   (→ 全国制覇大作戦 ↓)
  の連携〕               + 継体ヲホド (500)   

⑧ オホモノヌシ=ヒトコトヌシのカミ   アマテラスオホミカミ
 〔もの(質量)=こと(エネルギ)〕
 〔ただし コトバという主題もあり〕

⑨ やまとの三輪山なる大神(おほみわ)  伊勢神宮(=内宮。
 神社                  外宮は元イリ系)

3. はてさて 日本人のこころのふるさとは いづこなるや?

☆ 自由なさらに自由なもっともっともっと自由なお考えをどうぞ。

A 回答 (93件中61~70件)

釈尊にしても、阿弥陀仏にしても、Jesusにも元々人間だったのですね。

結局、天と大地を支配したのだと思います。

その天と大地を支配した神・佛を社の政治利用の道具としているのが、

コマツだ。

未だに、ね。もう、三十年だよ。
    • 1
この回答へのお礼

生命です。

生命性。生命力。その遍在。

宗教による利用は 起きているでしょうが。

これね。

仮にだよ。私がa Jesus でもっとも、The Jesusに近いのであれば。

天地創造であれば、宗教>科学なのですね。

宇宙創成であれば、科学>宗教に至るしかないのです、ね。

詰まり、私を巡る聲の持主が科学的な人工物なのか。

私の脳内外から起きている聲なのか、私にも判断不明なのですね。

恐らく、過渡期・・・。天地創造は宇宙創成になるしかないのですけれど。
「アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として」の回答画像63
    • 1
この回答へのお礼

人知を超えたもの:絶対性・無限
→人々はどの言語でも 《かみ》という言葉を持って呼んでいる。
→属性として:真理・生命・道・愛・至高の善・全知全能
→擬人化して:絶対者
→物語化して:創造主 ゆえに天地創造・人の創造

☆ 神観は タトヘであり すべて事実は 科学の認識するところとして人間は捉える。

アマテラス科学語という普遍語。

ただし 普遍語には アマテラス人格語という倫理観としての理想(理念型)が 持たれている。

神経細胞にもとづき 心が 成り立っている。だから 神観が持たれるし 物語にして記述すると 分かりやすく馴染みやすい。

科学と神観などのタトヘとは 両立します。

普通に考えれば、私が特別だというのは変です。

ユダヤ民族の生き残りでナチスの虐殺から逃れたが、私と酷似した体験を持つ、相当、年輩なユダヤ民族の第二次世界大戦時での存命者は結構多い❓
    • 1
この回答へのお礼

めづらしい(愛づるべき)経験を経たといったふうに どうぞ。

コマツが故意に私の心を折ったのなら、出生月日に意味があるのです。

コマツが偶発的な事故の産物であるなら、天命でしかない。
    • 1
この回答へのお礼

相対性理論で行きましょう。

結論、私のような症状の人たちは多い。

聖書を変えねばならない時期に来たのでは❓

ですが、カソリックは変えられないというより、宗派で競っている・・・。
    • 1
この回答へのお礼

組織宗教は 自己解体するって言っています。

信仰と宗教とを峻別してください。

気づいていなかった。

前の投稿番号 66(6)

私と春さんは二十年来の付き合いだよ。

始め、春さんが何をおっしゃっているのか、私、わからかったのだが。

春さんの方が、66(6) の結論、早いのです。

親が元々、戦闘員で、戦争帰還者であるという不遇は流石に、私では体験上では、理解しがたいが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ローマ皇帝のことですよね?

問題だったとしても 過去です。過去のことです。

そういえば、

菊池寛は文春の創設者ですけれど。

父帰る

が最も有名な著作ですけれど。

あらすじ
明治40年頃のことである。かつて家族を顧みずに家出した父が、20年ぶりに落ちぶれ果てた姿で戻って来た。

母と次男と娘はこれを温かく迎えたが、貧困と闘いつつ一家を支え、弟妹を中学まで出した長男・賢一郎は、決して父を許さなかった。父は家を去る。しかし哀願する母の叫びに賢一郎は翻意、弟を連れて狂ったように父を追う。

菊池寛の人生の粗筋をWikiで視ましたが、波乱万丈な人生劇場です・・・。

と同時に、私は55歳だから、菊池が没したのが59歳で山本五十六氏が没したのと同年齢ですけれど。

柳は良いのしょくぶつじゃないかなぁ。幽霊が出る樹だと例えられるけれど。

太鳳やかに気張らず、しなる、柳の美に心動かされた、私であった。

2022/12/14 (水) 06:00

結局、徹夜になった・・・。
    • 1
この回答へのお礼

自然本性への《永劫回帰》!?

春さんが徹底的な平和主義者の背景には、私には個人的な怒りをお示しに成れた経緯がありましたけれど。

父親がとっても、反面教師になっているのですね。と、同時に、反権力志向・反権威志向で、貧しいひとたちばかりしか春さんはお付き合いがなく、私、外川さん、春さんの中では私が恐らくJesusに遠そうですけれど、元号基軸にすれば、四十二年生まれ、Jesusは四十二代目ですけれど。怒りというのはモンスター化を表しており、又、愛情を以て叱るはあってもですね。怒りには憎悪を孕んでいますから。

北斗の拳という舞台ではやむを得ないとしても、「少年ジャンプ」なんだとおもえます。少年誌ですね。感情の抑揚が激しいとは感情の抑揚に依る、愚かしい、感情は殆どの人間の感情で、愛、希望、信仰、(勇気)、思いやりとか、優しさとかありますけれど。自分が他者を押しぬけて、優位に立ちたいと思う感情の殆どは悪魔的な感情で、良くない感情で、これが、悪知恵に繋がるわけです。

学校教育機関では得てして、優位性を謳うことが夙に能力主義を標榜とする、学校には多く、奨励会の昇降を敷いていると、降格の危ない学友、逆に昇格❓は私は一応、トップのクラスにいたので上はないわけですけれど。降格が危なかった割には、

逆転一発マンとか、唄って学友を笑わせていましたが、成人劇画に興味のあった、学友だと、同じく、降格が危機的な学友の教科書・参考書・鞄などを焼却炉に突っ込んで、焚書した学友もいたらしいです。(恐らくゴルゴ13の影響かな❓)悪いけれど、小学校から桐蔭の学友でしたけれど。結局、東京医科歯科大学に合格したのですけれど、ね。
    • 1
この回答へのお礼

学力は 相対性理論で行きたいところです。

怒りというのは 徹底的に嫌い怒るべきです。

さすれば みづからにも嫌われるところ・怒りを受けるところがあると見えてくるものです。

そういう問題です。

煩悩は 最後まで見きわめるべきでしょう。捨てずに去らずに。

ちょっと、まだ。小松製作所「応援歌」という動画を作成して、一週間目なので、無意識治療までは不明なのですがね。

赦したというより、もう生きていくお金もあるかどうか不明だし、考えたところでお金が増えるわけでもないし、日本は報道を窺う限りではインフレーションに対する処方箋が政界人には用意できそうにないのです、ネ❓

そうなると、庶民の策としては、「投資」に賭ける以外、手がないのです❓

春さんも神の幻覚はありますけれど。一般論では博打をしたら、人生、崩壊しますよ。

ですが、春さんが今日まで食いつないでこれたのは、恐らく、作業所の工賃では二束三文のお金でとても食せる事情ではなかったのです。

春さんは考えました。お金自体を投資するしかない。私は春さんに財テクをお勧めしましたが、結局ですね。財テクというと非常に理論的で数理学を駆使して頭脳を酷使し、コンピュータを数台揃え、それも一台のコンピュータに数個のモニターが必要らしいのですが。結局、自分が有望視する株を買うか買わないかの判断は、相当な場数を踏んでいないと優良株の目利きは出来ないと私は踏んでいます。その優良株を的中させるまでにどの位のお勉強のための授業料を支払わなければならないのか。それを考えた場合、個人投資家は余りに危険です。

例えば、私の母は財テクとして、野村證券から株を買っていましたけれどね。大体、投資額1000万円で、株を購入後、途中で原則として、寝かすのを辞められませんから、5年物であれば、5年物を300万円ずつ、二株、買ってもですね。お利息は、20万円前後なのですね。一年に直すと4万円程度です。若し、投資先の企業に不具合が生じれば、元金自体を喪失することに繋がりかねないのですね。600万円を5年間投資して、一年間に直すと、利鞘は4万円で、しくじれば、600万円パーですよ。普通、こんな利率の悪い投資をしますか。

ですから、春さんは考えて、富くじを買ったのですね。後はあり得るとしたら、スロットですよ。

まぁ、私も若いころ、大学生時代にはパチンコは結構しました。先ず、十戦一勝程度です。九戦は敗北ですね・・・。宝くじは恐らく、自分で買った例はありません。お年玉年賀はがきで、下二桁までは当確した年はあったと思いましたけれど。抑々、三等以上は確認した例がないのですね。抑々年賀状を頂ける、母集団が少なすぎる、来ても、10通無いので、三等以内は未確認を55年間、続けましたけれど、ね。

春さんもお金には大変、お困りだと思えますけれど。そういうプライバシーの根源に関わるような話題は幾ら、春さんが自分の家族のことをオープンソースコードで公開しようが、抑々オープンソースコードとは0円ですからね。0円しか資産がないのであれば、今日、明日、命の保障がないわけですから、私は春さんと20年間近くお付き合いさせていただきましたが、資産公開はしませんよ。幾ら、なんでも、ネ。春さんも・・・。顔写真だって知らないのですが。以前フェイスブックで春さんがご自身の顔写真を公開されたので、注意勧告はさせていただきました、ヨ。

では。
    • 1
この回答へのお礼

イエス・キリストを見るということと 生活資金の問題とがつながっているんですか。

徹底的に嫌い、怒る=相手の悪魔化

文鮮明なら、捕虜虐待体験が発端となって・・・。敵を想定して、悪魔化・・・。

麻原彰晃であれば、虐待体験があったことに依る、真理教以外の人間のポア・・・。

マルクスの時代であれば、産業革命後で、英国民の児童労働の鰻登りになる数で、虐待待遇だらけですね。労働法自体が人権意識に根付き始めた時代背景でもあるので・・・。

詰まり、新興宗教だらけ状態にマルクスの時代は陥って、その事件性の悪質性をマルクスは目の当たりにされて、無神論者の学者になったのだと推測されるのは。

戦後、間もないときに日本は新興宗教だらけに至って、事件を勃発させる新興宗教の悪質性を目の当たりにした、共産党員となる人々は天皇教ですら、悪質だまで、踏み込み、科学信仰を標榜に掲げ、絶対的な科学的証明の出来ないこと、霊的存在を信望する人々に対する、深い嘲りの心が当時としては凄かったし、共産党員といっても人さまざまですかね。宗教に対する憎悪は凄いのではないでしょうか❓そういった、裏付けがあって、科学信仰なのだと思えますけれど、ネ。

ですが、支持率は低迷・・・。的❓前衛(日本共産党中央委員会)を読めば、学者風ですね。圧倒的に高学歴者が共産党の場合は議員さんなので、それが不評を逆に買うのではないでしょうか❓そうでもなく、日本人は高学歴化したとはいえ、都会ならともかく、科学的理解を促進させ、浸透しているのは、都会人のある一定層で、地方では、矢張り、非科学的な風習・因習が強い❓村八分というから、隣の家同士が密接な関係にあると同時に、強固な近所付き合いは多いし、濃密な人間関係を築いてはいるけれど。保守的な思想ではないと、村八分にされる危険性が地方では高そうですけれど、ネ。
    • 1
この回答へのお礼

マルクスは 徹底的に憎悪を駆り立てた結果 資本主義社会の災禍を或る特定の人間の所為だとするものではないと考え 経済社会の法則を求め見つけたと言います。

法則の中には 労働者の究極の窮乏状態に到ったときには 政治的な暴力革命を避けては通れないという方程式をも入れた。

ということになっている。

ほかのふたりは 憎悪だけではなく 自分の利害つまりは経済的な利益(プラス 支配欲に支配されてしまったので その欲望を満たすという利益 または要するに 復讐でしょう)を見るしかなかった。

同じ程度の人格を持つ人間をひろく集めた。

マルクスとは 相当ちがいます。

マルクスも ゆがみが残った。

共産主義革命は けっきょく或る種の復讐なのです。

▲ 復讐するは われにありと主は言う

←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→