アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 自然本性にもとづく自己規定としての《世界‐内-存在 In-der-Welt-Sein 》であることをおぼえその人間性を自覚したのは 日本では イリ(世界への入り)歴史知性です。

1-1. 言うなれば日本人の歴史は この基本思想から始まったと見られるのですが そのあと その考え方の上をゆく――とにかくあらゆるものの上を天翔けりゆく――スーパー歴史知性なるヨセ(寄せ)思想が出ました。

1-2. アマアガリ・シンドロームに罹ったワケ/タラシ思想とも言います。《神のごとく如何なる者の下にも立つまいと堅く誓った》というキャラクターです。

1-3. うまやとの聖徳ボンクラ太子は 『隋書』によると みづからを《姓は阿毎(あめ) 字は多利思比孤(たらしひこ)》と名乗ったそうです。

1-4. ですから 天皇家の歴史は イリ系のイリ歴史知性とその後に興ったワケ/タラシ系のヨセ超歴史知性とのふたつの思想の系譜があると見ます。




2. イリ歴史知性・・・・・・・・・・ヨセ超歴史知性(ワケ/タラシ)
____________________________________
① スサノヲ(S)市民        もっぱらのアマテラス(A)公民

② 《 S-A 連関構造》どうしの共生  《 A-S 連関》を超え出て(アマアガリ
                   して)人を引っ張る
                   

③ 中にアマテラス予備軍症候群あり  アマアガリ・シンドローム

④ 世の中は 平屋建ての家      二階建て+雲の上

⑤ けんかをするほど仲がいい(和を  和をみだすなと説く(自分たちのけん                        以って貴しと為せと言われなかった   かは秩序をまもる統治のための冷戦だ
なら和をみだすことを知らなかった)  からよいと思っている=アマアガリ症                
                   候群)

⑥ 《われも生きる なれも生きる   《人びとを王の徳によって感化しつく
かれも生きる みづみづしいいのち》  すまでは 神の如くいかなる者の下に
                   も立つまいと堅く誓ったたましい》
                    




⑦ 第十代崇神ミマキイリヒコイニヱ   第十五代応神ホムダワケ(400)
  (CE300)            + 神功オキナガタラシヒメ(母)
  + S 市民オホタタネコ       + 雄略オホハツセワカタケル
 〔ネコ(根子・S)‐ヒコ(日子・A)   (→ 全国制覇大作戦 ↓)
  の連携〕               + 継体ヲホド (500)   
                   

⑧ オホモノヌシ=ヒトコトヌシのカミ   アマテラスオホミカミ
 〔もの(質量)=こと(エネルギ)〕
 〔ただし コトバという主題もあり〕

⑨ やまとの三輪山なる大神(おほみわ)  伊勢神宮(=内宮。
 神社                  外宮は元イリ系)




3. はてさて 日本人のこころのふるさとは いづこなるや?



☆ 自由なさらに自由なもっともっともっと自由なお考えをどうぞ。

A 回答 (93件中51~60件)

私の直属上司のような方は今となっては珍しい人なのでしょうね。



確か、昭和二十一年生まれか、昭和二十三年生まれで。

最終学歴が中学卒業で、恐らく、金の卵世代。

私が贔屓している、理髪店の女将さんが金の卵で確か、福島県出身者です。
理髪店の女将さんに尋ねられて困惑したのですが、

インターネットはどうですか❓

と尋ねられたので、返答に困惑して、即答はしませんでしたけれど。

少し、考えて・・・。

キーボードの操作(PCの場合)をブラインド・タッチまで学習するには、毎日練習しても、数か月は掛かりそうです。

98なら、「クムドールの剣」が良いのですけれど。
クムドールの剣とは、宇宙人の話で、プレイヤーは宇宙人で退廃した地球の救世主という役です。宇宙船から地球にプレイヤーは不時着するのですが。その衝撃で、記憶喪失になるのですね。元々、プレイヤーは、ブラインド・タッチマスターだったのですが、「F」と「J]のキー以外は全ては忘却してしまったのです。不時着の衝撃から。ロール・プレイ・ゲームでレベルを上げていくのだが。敵がコマンドを打ってくるので、一字間違いなくそのキーの呪文通りを打ち込んで敵を倒していくとレベルアップするわけでして、ダンジョン探索もあったような記憶があります。キーを打ち間違えるとダメージを喰らい、プレイヤーのヒットポイントが0になると、ゲーム・オーバーになります。それから、マップはドラゴンクエスト型で、2Dフィールドです。

Windows 系だと、「ルパン三世もの」「ゴルゴ13もの」などは多いですけれど。使った例がないので、なんともいえませんけれど。キーの操作を覚えるには高機能すぎるような気が❓

後はコンピュータウィルスだらけで、詐欺手口が物凄く多いですぅ~
ToT

詐欺ではなくとも、画像から背景を処理するだけで、制限付き有料ツールで放置しておくと、有料だと了承したと契約上、そういうことに至るケースが多発します。

後、OSが起動しなくなった場合、この際にどのように処理されるかですが。

OSを新規に購入するケースが多発します。で、実際、新規に購入したOSをクラッシュしたPCに上書きすると、これで、PCは二度と、起動しないです。

PCを購入した際に、OSは内在しているので、絶対、新規にOSを購入しないことがポイントです!

で、一番、怖いのが投資ですけれど。Windowsは多機能型、詰まり、マルチのOSですので、オフィス兼遊戯用にしたりすると、クラッシュした場合、データを喪失しがちになります。又、遊戯用は有料ゲームを使用しない場合、詰まり、無料ゲームをPCにインストールするまでにウィルスに引っ掛かる可能性が高いです。

何でも馴れが大きいのですが。普段からPCに接触している人はPCに強くなれますけれど。PCそのものに興味・関心事が薄く、使用目的だけがPCの目的にしていると、PCの上達は成果として出にくいですね。

PCに強くなる方法としては、一番、強い人はプログラマーです。間違いないです。プログラマーではないのであれば、PCショップの店員さんは勿論、プロですから、PCに強いです。

それと、PCに、ブランドは先ず、無関係な世界です。

群雄割拠が激しいので、最も、有名なマイクロソフト社ですら、1980年前後が創業の歴史の浅い大企業なのですね。GoogleとかOS開発メーカーではないような気がしますし、ハードを製造してはいないと思えますけれど。更に、歴史(社としての歴史)が短い大企業さんです。老舗としては、Wizardryを例に挙げるのであれば、最初の電子ゲームメーカーですら、倒産しているので。興亡が激しすぎるので、ITにお勤めであることは給与の破格面を第一と考えても、心身ともに酷使するので、特に肉体が傷つくということは仕事上、IT企業は先ず、ないのでしょうけれど。精神病は多い業界か、と❓

精神を患うと長丁場になるので、医療費の嵩みも問題視される業界ですけれど。

大体、IT業界は退職年齢が一般の企業の退職年齢と比較して、若年ですね。自分の持つ、IT技術・技能が最早、通用しなくなるのも、早いです。


じゃ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしのたたかい つづき

13 ましてや その破綻に輪をかけて いまのフィクションを二重・三重に膨らますことは出来ない。そうする人 そうできる人は 勇敢にもその不仕合わせに耐えようとしている。

14 破綻という事実は 取り返しのつかないことだと考えているのかもしれない。けれども その破綻の上に城を築こうという。相い対する別の人ごとに蜃気楼閣をふくらませる。

15 不仕合わせに耐える《勇気》は ストーリをこしらえる想像力の豊かさ その演技のうまさへと そこでは 《発展》する。これが 《世の中》であり 《大人の世界》だとなる。

16 不仕合わせに耐えることが出来ないという抵抗力 その能力 これが人間の能力であり この弱さを もし誇るのなら 誇ろう。

17 ぎゃくに言おう。萎縮せずに不仕合わせに耐えられるという理性のちから その強さ これは むしろ人間が人間を信じることができるという美学にもとづいている。

18 根はいい人なのだからというので 人その人については 信用することになっているという一大虚構の美学。日本人であることじたいのシュウキョウ。

19 欺かれて 欺かれるのは当然のことと受けとめたところで抵抗力をなくしたゆえ 幻想の構築に走った・・・。

20 欺かれて 人その人については信用しあっているが 信頼関係についてはその破綻をそれでよいと認めている。そこで 抵抗力を捨てた。いや そんな抵抗力など要らないと考えているのかもしれない。人自身を信用しあっているということについて 実は そのこと自体が虚構なのだから これの構築を絶えず要請される。その基盤には 社会共同のものがよい。古くは 自民党と巨人と太閤秀吉と。《強い》ものであることが要請される。

21 この強さは 死に基盤を置いている。どうせお互い いつかは死ぬ身だ。死ねば 神である。いい人であり 信用しあえる。だから 生きているうちは あるいは もし死にたくなければ えせ宗教でよいから 長いものに巻かれなさい 巻かれつつ 和を以って貴しと為せ。そうすれば 不仕合わせにも耐えられるのだよ・・・。

22 抵抗がなくなった。抵抗力が消えている。不仕合わせに耐えることが出来ないという能力が欠如している・・・状態。

 人はこの現実を見よ。

お礼日時:2022/12/14 01:40

確かにこの哲学掲示板で圧倒的に書きまくっているのは恐らく、トップが私です。

(しおしお❓)

五月蠅いと言っても、聲ではないので。嫌なら、跳ばしてくださいね☆彡

五月蠅い奴ら。基、

うる星やつら op YouTube



諸星あたる 的な要素は私の半生を振り返るに全くないですけれど、ね☆彡
    • good
    • 1

#47



EverQuestでは属性を変更する方法がないではないですがね。それはイルージョン(幻影)というアイテム魔法を使うことなのですが。これが難解なクエストを熟さないと得られない。クエストなんてやりたくなーいという人はギルド(組織)の一員となって、ギルドマスター(組織長)が気前の良い人であれば、泣きついて、アイテムくれ!という方法はありますけれど。中にはノードロップアイテムがあってですね。ノードロップアイテムが何だ❓と解説させていただくと、他者のプレイヤーから交換不可能なアイテムなのですねぇ・・・。逆に自分からも他者に渡すことが不可能なアイテムのことです。

自分でクエストを熟さないと得られない変身魔法アイテムだという限定アイテムもあるのですね・・・・。例えば、ダークエルフの属性は「惡」ですけれど、ウッドエルフに変身可能なイルージョン魔法アイテムはあってですね・・・、変身に成功すると、(抑々、変身に失敗しない)評判システムも変動するという仕組みでして、この辺りがEverQuestの凄いプログラミングなのですけれど、ウッドエルフで死霊使いという役は出来ない役なのですね。ですが、ウッドエルフに変身すれば、ウッドエルフの街のガード(警備兵)には攻撃されませんね。それだけに満足するのではなく、自分の評価というのは、七段階くらいあってですね。「速攻で攻撃してやる」評価、「どう考えても攻撃するよ」評価、「攻撃はしないけれど、口すら聞いてくれない」評価以外は口がNPC(ノン・プレイヤー・キャラクター)とお話できますので、そのNPCが持つクエストを熟せば、評判は上げることは可能だというEverQuestならでは親切心❓の現れようです。(苦笑)


一方で

Wizardry では、G(good), N(Nutral),E(Evil) との三つの属性を持ち合わせていますけれど、戦い方に依っては、戦い方を工夫することで、属性は変動出来ますけれど、G ⇔ E の変動だけ、N はこのやり方では変動しない。

ところが、段々、迷宮深く進めていくと、鈴を宝箱の罠の解除に成功すれば、得られます。鈴には、三種類あって、「善の鈴」「中立の鈴」「惡の鈴」があってですね。この鈴を使えば、属性はどんな属性にも変更できますけれど。

例えば、ジョアン一世は侍で、人間で善だったのですが。キャラクター作成時では、侍は善か中立でしか、キャラクター作成が出来ないのですね。

ところが、侍専用装備に、「中立」「惡」しか装備不可能な強力な装備を発見可能なのですね。それで、私はジョアン一世を「善」で作成したので、鈴を使って、「中立」か「惡」に属性の変更を迫られたのですね。

今ではジョアン一世の属性は「惡」ですけれど。元来「善」でしたが。
「アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として」の回答画像54
    • good
    • 1

#49


外部ツールをTwitter で利用しない場合は、文字数制限がTwitter ではきびしいので、ネ。元々、Twitter を日本語で訳すと、呟きなので・・・。
    • good
    • 1

#50


2004-11-28

のことですね。あれから、18年以上の歳月が流れましたけれど。

非経験の情動をその後の18年で何か覚えられましたか❓

恐らく、おありだったら、慶事ではなく、凶事に対して、心に異変が起き為さったかと推測されますけれど。

世界は2004年次の時と比較して寧ろ、日本国内を例に挙げれば、酷となったような気がします・・・。
「アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として」の回答画像56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

わたしは あまり自分の苦悩やかなしみを表現しない質(たち)なんです。

そう言えば その種の文章を書いたことがあったと思い出して 取り上げました。

あるいは とまどいの中をあゆんでいたときには 詩歌を読んだり 少々自分でも書いていました。

詩歌といっても ほとんど限られていました。アルチュール・ランボーとポール・ヴァレリです。翻訳につとめていました。



アウグスティヌスの洗礼を享けてからは こころがただようことはなくなりました。

お礼日時:2022/12/14 02:01

詰まりですね。

私は段々、食材にも困惑してきているのですが。

そういう場合には、鰻の蒲焼をそうぞうしてですね。鰻の蒲焼は高いので。

穴子の蒲焼も最近は高額になってきましたが。鰻ほどではないです、ネ。

で、小骨が穴子は鰻のより圧倒的に多いのですが。

例えば、地元の急行駅である「新百合ヶ丘駅」の小田急百貨ビル」の「七階」に一角を設けられている、お寿司屋さん、
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140508/14015 …

煮穴子 は、同じく寿司ネタの鰻よりは高額ではないので・・・。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%85% …

という情報はあります。楽天の会員となる必要性はありますけれど、ネ☆彡
「アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として」の回答画像57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに うなぎは高い。

お礼日時:2022/12/14 02:09

私は直接、だれかから教会に赴くよう、勧めてくださった方も皆無ですし、クリスチャンの知り合いもいません。

お話するのは全て、チャットだけです、ネ。この掲示板に私が久しぶりに登場したのは、2022/10/22 のことですから、以前は自分のブログだけを二年間くらい、ほぼ休まずに毎日、綴っていたことだけでしょうか。大体、私はNHKを視ることが多いので、放送大学のテレビ講座を視聴している時に、吉田兼好の話になったのですね。兼好は非常に明晰な方で、途中で、職を辞して、剃髪して、僧侶となってしまうのですが。俗世間が嫌になるというお話でしてね。何となく、自分もそうだなぁ、と畏れ多くも兼好の日々の隠居生活に自分の余生を重ね合わせてみたのですね。兼好という人は大変な読書家で、殆どの兼好以前に著された書籍類、国内の書籍は読破されてしまわれたのですが、毎日、自室に籠って読書を続けること、十年以上、兼好の日常の世話をする従者以外とは誰とも口を聞かない生活を十年以上、過ごされているうちに心身に異変が起き始められたらしいのです。病気まではいかなくともですね。鬱々とした気分が続くようになり、遂に、兼好は隠居生活を断念して、街中に身を置くようになり、市井の人々と会話するように至り、生き甲斐を取り戻すというお話で講義は修了していましたけれど、ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

(ちなみにわたしも いくつか放送大学の講義を聞いていました。言語学 日本史 物理学など)。

なるほど。アダム・スミスが言うには なやんだときには 街の雑踏の中に行けと。家に閉じこもっていないで と。そういうことかも知れない。

お礼日時:2022/12/14 05:44

EverQuest の属性変更は飽くまで「幻影」での変更なので、恒久的に属性が変化したわけではないのですね。

幻影は魔法ですから、魔法が解ければ、元の姿に戻ってしまうわけです。

一方で

Wizardry の属性変更は半永久的に続きます。イベントが起きない限り、属性は変更しません。イベントが起きそうなときに丁寧な対応を採れば、恒久的にキャラクターの属性は変化しませんね。
「アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として」の回答画像59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

悪役が 善人に変わったり ガミガミ役が改心したり には成らない?

お礼日時:2022/12/14 05:46

気づいていなかったのですがね。



マジカルプリンセスの頭上に双立するウイングは蠅の羽なんだと私は無意識にそう思ったのだと思いますよ。

赤ずきんチャチャは、1994年から放映されるのですね。

93年次までコマツ色❓(違うかも❓)に染まって、眷属化(魔族化)していたものですから、此の侭、蠅と化して地獄に堕ちてしまうという危機意識が無意識に働いていたところで、チャチャが放映され始めましたので・・・。

非常に印象深いアニメーションです、ね・・・・。

「アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として」の回答画像60
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。よい契機は よいです。

お礼日時:2022/12/14 05:47

小学校四年生の夏に私はマイコプラズマに冒されて死線を彷徨った体験があったのですね。



月に一回、ごちそう会という催しがあってですね。

うな重が出ると小児病棟でも大騒ぎでしたけれど、私の病室は重症患者揃いだったのです、ネ。

狛江市にある、慈恵医科大学病院のことですけれど。今でもその路線バスはあると思えますよ。小田急線成城学園前と京王線調布駅を結んでいる路線バスのことです。

で、私も当然、重症患者の一人でして、当時の診察の結果、余命一か月だと告知されてですね。

それが、又、亡父の命令なんですね。

その夏に暴風雨が起きたのですね。私の小2で水泳の学校記録を塗り替えた結果に父は満足するような父親ではなかったのですね。

私は身体が小4にしてはあまり大きくなかったのですが。父親がピッチャーの座を勝ち取ってこいという命令が下りまして・・・・。

その時点で、佐々木君、竹内君、宮田君がピッチャーとして確定していたのですが。

佐々木君はビリヤード競技場のオーナーの息子で五島列島出身者だったのですね。餓鬼大将だった。

竹内君は転校生で、体が大きく、父親が狛江市で鉄筋工場を経営している父親で竹内君の父親が鉄筋工場の社長さんで、竹内君のために専用の鉄筋駒を創る始末で、自分の息子は眼の中に入れても痛くないほど、竹内君を溺愛している父親で、小4で直球のスピードが時速100キロメール位あるのです。で宮田君が一番剛速球の持主で、リトルリーグ崩れだったのですよ。直球のスピードは小4で竹内君より速いのです、ね。

私はライトを守っていたが、学級委員長だったのですね。

で、小4の春から、起床時刻4時半で、マラソンの練習を繰り返し、余り、過度な運動を繰り返した結果、私は微熱が出るようになったのですね。37度なんて平熱だ、と父親は私を鼓舞する始末。微熱続きで訓練を繰り返している結末は先ほど、申し上げましたが、小4の夏に暴風雨がおきまして、私は40度の高熱を出すようになったのですが、それでも父親のスパルタ熱は止まらないのです。(普通、これで、運動しろとか、死にますよね❓)実際、死にそうになり、私は先ほど、述べた、慈恵医科大学病院に医師の即断で緊急入院。その以前に狛江ハイタウンのB号棟の一階にあった、藤島❓小児医院に私は診察してもらった結果、その医師の所見では、「大した風邪ではないですね。安静にしていれば、大丈夫でしょう」でした。その医師は日本大学医学部卒で、院長自身が学歴に自負心を持つ院長でしたけれど。父親も息子(私)の将来を案じる父親だったので、徹底的なこき下ろしをその医師にしたのですね。記憶に間違いが無ければ、父は日本大学医学部長に書面を送り付けた筈ですよ。それは、ね。成人して私の一連の問題、コマツで起きた、私の事件・事故でも父親は滅茶苦茶、憤慨して、コマツ社長に書簡を送っているのです・・・。

そういう父親ですよ。正直ですね。息子の命と自分の自尊感情なら、自らの自尊感情の誇示を採る父でした。怖いなんていう父ではないですよね❓(後に知ったのですが、スターリンの息子さんのナチに依る、処刑を早期しましたけれど、ね・・。)

で、結局、私は一命を取り留めて、慈恵医科大学病院を退院したのですけれど。

話戻りますけれど、その病室の患者の病名とは❓

脳腫瘍、川崎病、ネフローゼ、そして、私がマイコプラズマ

退院して、中学生になったころですかねぇ・・・。

生存率25%で、生き残れたのは私だけでした、ヨ。

で又、話戻って、当時、病院食とは非常に味が不味かったのですね。ただし、栄養価としては合格点でしたけれど、慈恵医科大学病院は私立大が経営する大学病院とはいえ、病院食は子供でも食べ残しが出てしまうほど、不味いのです。そこで、父は私のためにネギトロ巻きを沢山、買ってきて、それも、市販のではなく、何処かの有名ブランドのネギトロ巻きです。これが後々、不評を病室の他の患者さんたちから買うのですね。私は生まれて初めて、嫉妬の怖さを小4で知ったのです。残りの三人の患者さんですが、親が禄に見舞に来ない患者さんがいらしたのですね。この患者さんからの口攻撃はそれは凄かったですねぇ・・・。畳みかけるように悪辣な口調で私は罵られたのです。

で、話は一気にコマツを退職したのち。私は清掃機業のアルバイトを兼ねながら、ITの勉学をし続けていたのですが、先ず、二社受けて、二社とも合格でしたけれど。一社目は正確には

日経BP社で
https://www.nikkeibp.co.jp/

筆記試験では合格。面接試験で不合格でした。

もう一社は社名は失念しましたが。新宿駅付近にあるLinuxをディストリビューションとするIT企業で、ソフトの開発・設計をしている企業でしたけれど。入社一日目にして、辞職しました。兎に角、企業に通勤できないのですね。

その時の病名が適応障害でしたけれど。


で、結局、横浜整備という小企業の清掃機業にアルバイトから入って、最終的には私の誠意が通じたのか、正社員にしていただけたのが、三十七歳のことでした。

私は午前八時からお昼の十二時までの契約社員で、アルバイト員でしたけれど。

午前四時に起床して、午前四時半の電車に乗り、午後二時まで労働していましたが、そのイエス・キリストなる幻覚は異常な爆音(聲の持主は父でも山田氏でもなく、神と天使だと思われます。今、思うとですね。ですが、この時点では未だ、私は天界を目撃していないのです、ね。神ではないのであれば、人工的な耳の仕掛けです・・・。)となったのが、2011年3月10日のことでしたね。本気で自殺を考えていましたけれど、ね。恐らく、人工的な耳の仕掛けであれば、当時のコマツ社長、片田哲也社長は真相をご存じだが、口が裂けても、真相は語らないでしょうね。

婚期は逃したし、どうやっても通勤すると幻覚が酷くなる。その幻覚は全て、神に起因するものでしたけれど。

私のこの三十年というのは絶望死の恐怖の連続の30年でした。

今思えば、ホロコーストから生還はしたが、絶望死したホローストの生き残りの人々は物凄く多かったのですね。食糧事情も監禁状態にあるときよりは格段に良くなり、餓死する筈はなかったのですが。実際、絶望死の現状とは大量のユダヤ人の餓死が死因なのです、ねぇ・・・。

その私の体験が共産党支持というより、9条の重さを私也に体感したわけです、ネ。

じゃ。
「アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として」の回答画像61
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ イエス・キリストなる幻覚
★ 幻覚は全て、神に起因するものでしたけれど。

☆ ここですね。

何も知らない者からいけば イエス・キリストが出てくるのなら 別に不都合でもないと感じるのですが。

もう消えたんですよね。

お礼日時:2022/12/14 05:59
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!