プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2017年頃から心臓がドクっとなることが時々あり、動機や苦しいといった辛い症状もないので、5年ほど放置していました。
しかし、7ヶ月前、心臓がドクっとした感じが今までより多い日数続いたので(まったく出ない日もあります。)、怖くなり、病院で検査をしまして、血液検査、心電図、心エコーで問題なしでした。特に処方箋も出されませんでした。病名も詳しく伝えられませんでした。インターネットで調べて、私自身の素人判断で期外収縮というものかと思っているのですが。

その後も、たまに1ヶ月に1~2日くらいの頻度で、1日に数回ドクっと感じることがあったのですが、たまにですし、検査では異常がなかったので特に気にせず過ごしていました。

しかし、先月後半からまたドクっとなるのが今までより多い日数続いたり(まったく出ない日もあります。)、気分的にも不快ですし、何か対策がないかと思い、救心を買って飲んだのですが、症状は治まったり、復活したりで特に効いているように感じなかったので、飲むのを中止しました。むしろ、救心を飲んだ時の方がドクっとなるの回数が増えた感じもしました。救心は強心作用もあるみたいなので、特に心疾患がない人が飲むのは良くないのでしょうか?素人判断で飲んだことを、少し後悔しています。

そして、ストレスが原因かとも思い、安定剤を飲んでみたのですが、嘘のようにピタッと止まりました。しかし、薬が切れた頃にまた期外収縮が出ました。安定剤は頓服用のものを持っていて、日常的には飲んでいません。過度の緊張があるときに2ヶ月に1回ほどの割合で頓服で飲みます。この場合、心臓に基礎疾患があるというよりは心理的な作用で心臓がドクっとしているのでしょうか?

そして、ドクっとなるとき、便意も同時に来ることが多いです。

素人判断で期外収縮と思っていましたが、違うのかな?と思うことがあります。期外収縮は脈が飛ぶといいますが、手首の脈に5分触れたのですが、脈は飛んでいません。5分では、あまり意味ないのかもしれませんが。

ここ最近の血圧は118-74,109-72,111-70,などです。
血圧は以前からこのような数値で至適血圧です。
脈拍は81、85、86、90などの数値が多いです。

このまま様子見で良いでしょうか?
それともまた病院に行くべきでしょうか?
詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

良いのではないでしょうか。


 日本で長生きしても良い事なんて無いですし、真面目に働けば税金ばかり取られる。
 車を買えば維持費ばかり、家を買えばまたまた税金ばかり。
 毎日朝早く起きて、仕事へ行き、帰って飯食って寝る、朝起きて出発の繰り返し人生に何の価値があるのでしょうか?
 持病なんて持とう者ならば、足りない日本の医療費は増えて、またもや保険料までも値上げが続きますし。
 誰がどうなろうと知ったこっちゃありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2022/12/15 14:06

こんな所でこの質問しても無駄に決まっています


病院に、行きましょう
それ以外の回答はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2022/12/15 14:06

年齢が分かりませんが低血圧の部類に入るかも


脈が高い気がしますが血圧が低いと脈は上がる
心配でしたら違う病院に行くべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2022/12/15 14:06

不整脈ではないでしょうか?



不整脈とは 全身に血液を送るために働く心臓は、通常であれば安静時で1分間に60~90回ぐらいの一定のリズムを刻んでいます。しかし、不整脈の方はそのリズムが速くなったり、遅くなったりして息苦しさなどを感じます。不整脈にもさまざまなタイプがあり、それぞれ治療法が異なります。脈の乱れを感じる方は心電図検査などでご自身がどのタイプなのかを見極め、治療を行うことが肝心です。 脈のリズムが速い不整脈は「期外収縮(脈が飛ぶ)」と呼ばれます。不整脈の多くがこのタイプです。瞬間的に心臓が「ドクン」となったり、脈の飛ぶ感じ、胸部の不快感が症状としてあげられますが、症状に気付かない人も多くいます。 脈のリズムが遅くなったり、一時的に止まったりするタイプは「除脈性不整脈(脈が1分間に50以下の場合)」と呼ばれます。リズムが遅い・止まるということは、心臓から送られる血液の量が減るということです。そのため、息切れなどの症状が生じたり、ひどくなると脳虚血状態となり、めまいや失神が起こりえます。 さらに、脈が非常に速くなり、動悸や胸の苦しさを感じるタイプは「頻脈性不整脈(脈が1分間に100以上の場合)」と呼ばれます。脳梗塞や突然死を引き起こしかねない不整脈です。リズムが速くなりすぎると心臓から血液がうまく送り出せず、心停止のリスクもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2022/12/15 14:05

心臓弁膜病の恐れありです



行くのは年間心臓患者が多い一流の大きい有名な病院が望ましい

開業医ではまず発見できない、開業医では風邪ひいたぐらいしか、普通は病院の類に認識しません、余命一年とかになりやすい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2022/12/14 14:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2022/12/14 14:24

心臓専門大学病院で診察がよろしいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2022/12/14 14:24

心臓弁膜病かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2022/12/14 14:24

やぶ医者に診てもらったんかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2022/12/14 14:24

ドクっとした時手首等で脈が一定のリズムで有るか、少し飛んでいる


か計測はて下さい。
飛んでいたりした場合や、自分では確認できない場合でも、病院を
受診したい場合は、大学病院か大きな総合病院の循環器内科(心臓内
科)を受診して下さい。
そこには循環器内科の経験や知識が循環器内科学会に認められた循環
器専門医がいます、24時間心電図が計測出来るホルター心電図検査
をして24時間計測した心電図がどうであったか、不整脈が何回有っ
たか問題が有る不整脈は何回で何分間有ったかがを擦ります。
私も5回位ホルター心電図検査をしましたが、問題になる不整脈は
有りませんでしたが、その後問題になる不整脈が確認できたので、
発生場所にレーザー光線で焼く手術をしました(入院は2泊3日)でし
た。
大きな病院には医師や検査機器が沢山有りますので心配は有りません
受診する病院に不整脈専門医がいると良いと思います・
通院出来る病院のホームページで治療実績等医師の資格を確認して
受診して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2022/12/14 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!