プロが教えるわが家の防犯対策術!

Solaris超初心者です。
ノートパソコンにSolaris8iをインストールして自宅サーバーを立ち上げたく奮闘中です。
各種情報を参照して,何とかインストール完了&XFree86も使えるようにしたのですが,どうしてもPCカードのEthernetを使えません。
どなたか,ノートパソコンで,PCカードのEthernetカードをSolaris8iに認識させる方法をご教授ください。
(使用環境)
使用PC:IBM ThinkPad600(2645-53J)
PCカード:Laneed LD-CDY Ethernet PCMCIA Card(ELECOM製)
上記PCおよびPCカードは,Redhat6.2,Vine2.15やWin98,2Kで正常動作することを確認しています。
(現象)
Solaris8i起動プロセスの最中に次の警告が出ます。
WARNING : pcic_init_assigned : can't find available property for pcmcia
その直後,挿入しているPCカードのTx/OnランプとLn/Exランプが両方とも点灯するので,Solarisで認識してリンクも確立されている気がします。
しかし,このあと私は一体どうすれば?
とりあえず /etc/hostname.デバイス名 を手作業で作成しようにも,ELECOM製のPCカードのデバイス名がわかりません。
もちろん「ifconfig -a」としても,ローカルホストしか見えません。
3ComのPCカード「3CCE589ET-JP」を購入すれば使えるのでしょうか?
できれば,手持ちのPCカードで間に合わせたいのですが,この際1万円程度の出費なら覚悟します。しかし,得体の知れない警告(前述)も心配です。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インテル版SolarisにはHCL(Hardware compatibility list)が存在するのでそれの最新版をwww.sun.co.jpから落としましょう。



次に、Linux等で稼動しているマシンにそのカードを刺して、そのカードの正体を把握し、そのカードがSolarisで動くかどうかHCLで確認してください。

だめな場合はカード交換しかないです。

(カードの正体を把握するとはそのカードが使っているコントローラチップなどを把握することです。Linuxで認識されるのなら、Linuxのpcmciaのカードマネージャでコントローラチップ等が把握され、その情報がコンソール等に出力されているはずです。)

この回答への補足

3ComのPCカードを入手しました。これで安心と思いきや……ここ数日,トライ&エラー・エラー・エラーです。
どなたかアドバイスをお願いします。

PCカードを挿入せずに,Solaris8iをインストールし,起動すると,次の警告が出ます。
WARNING: pcic_init_assigned: can't find available property for pcmcia
WARNING: pcic_init_assigned: can't find available property for pcmcia
2行出るのは,pcカードスロットが2つ有るからだと思います。
3ComのPCカードを挿入して起動すると,上記警告のあとに続けて次の警告が出ます。
WARNING: pcelx: RequestIRQ failed 6
pcelxと出るので,カードは認識したようですが,IRQの割り当てがうまくいかなかったのでしょうか?
それ以前に,pcmciaが機能してないのが原因でしょうか?
どのようにすればよいか,助言をお願いします。

補足日時:2001/09/22 10:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。初質問なので,緊張して待ってました(笑)。
さて本題です。
HCLによると,Solarisで使用できるPCMCIAカードは,「EtherLink III PCMCIA (3C589, 3C589B, 3C589C, 3C589D)」と有ります。(出典は下記)
http://docs.sun.com:80/ab2/coll.752.2/x86HW/@Ab2 …
ついでに,solaris9(bate)も調べました。
http://docs.sun.com:80/ab2/coll.214.12/x86HW/@Ab …
やっぱり,PCカードは3Comでないと,ダメのようです。

Vine2.15で手持ちのPCカードを手当たり次第に調べました。
/sbin/cardctl ident とすると,
Laneed LD-CDY Ethernet PCMCIA Card(ELECOM製)は,
Product info: "IC-CARD","IC-CARD","Ver 01.00"と表示されます。

Laneed LD-CDS Ethernet PCMCIA Card(ELECOM製)は,
Product info: "Laneed","LD-CDS","2.0"と表示されます。

CenterCOM LA-PCM(アライドテレシス製)では,
Product info: "Allied Telesis,K,K", "Ethernet LAN Card","CenterCOM","LA-PCM" と表示されます。

観念して,3ComのPCカード「3CCE589ET-JP」を購入してみます。たぶんこれがHCLに載っているPCMCIAカードと互換性があるヤツだと思います。1万円以上します(涙)。
納品まで2週間くらいかかるそうなので,入手後改めて結果を報告いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 20:25

住んでいる場所にもよるのですが3com589の類なら


秋葉原のジャンク屋をまわると売っている事があり
ます。

たいがいはメディアコンバータが壊れているまたは
紛失しているのですが、ネットワーク系のお店に
行けばこれだけ新品で別途販売しています。

自分でも過去2枚購入していますが、本体500円、
メディアコンバータ1400円ですみました。問題なく
動いています。

なにかの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
3COM589シリーズが2000円程度の出費で手にはいるとは……。
秋葉原はジャンク品も豊富でうらやましいです。私は,「PCカードがジャンクで出回っているのを見たことが無い」くらいの田舎ものです(笑)。
いつか,東京に出張したときは,ジャンク品巡りもしてみます。

3CXE589ET-JPが近所の某量販店で13000円(取り寄せ2週間)といわれました。
オンラインショッピングで送料込み1万円弱(今月中納品)を見つけたので,昨日注文しました。
これでSolarisがうまく動かなかったらイタイです。
来月には報告できると思います。

3comの3CXE589ET-JP
http://www.3com.co.jp/mobile/pccards/3cxe589etjp …

お礼日時:2001/09/11 23:03

以前購入した所で通販でも売ってくれるところがあったので


参考までに紹介します。

http://www.ottonet.co.jp/used/20090.HTM
http://www.ottonet.co.jp/

参考URL:http://www.ottonet.co.jp/used/20090.HTM

この回答への補足

PCカード入手後,試行錯誤しましたが,うまくいきませんでした。
私の勉強不足です。solarisをネイティブに使うのはあきらめます。
今度はVMwareで挑戦してみます。
アドバイスいただいたみなさん,ありがとうございました。
初めて,「教えてgoo」を使ったのですが,要領がわからず,変なハンドルをつけて少し後悔しています(笑)。

補足日時:2001/09/28 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちゃー,インターネットの中古とは気づきませんでした。パソコン以外の中古品もあるんですね。目から鱗です。やっぱり中古は安いですね。
PCカードは,某オンラインショップで発注して,昨日納品されました。ちゃんと1万円払いました(涙)。X-jackにしたのですが,なんだか使いにくそう。
月末に納品の予定だったのに,いきなり「発送しました」のメールが来て,昨日届いた次第です。
月末までかかると思っていたので,この機会を利用してThinkPadは修理に出しています。
ThinkPad600のバックアップバッテリーがダメになって,時計が著しく遅れたり,起動時にエラーが出る事があり,只今入院中です。退院次第Solarisに挑戦します。随分高いfree-solarisになりそうです。
今度3comのpcカードを購入するときは,中古品に目を通します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!