アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

200Vを追加したいですが空スロットがないです。
工事士の資格などはわかるので置いといてどうやって増やすのが一般的ですか

「200Vを追加したいですが空スロットがな」の質問画像

A 回答 (6件)

この分電盤は主ブレーカーがありません。

主ブレーカーが無い場合は分岐回路の上限は4回路ですので、これ以上回路を増やすことはできません。
左の30Aブレーカーは電力会社との契約用リミッターであり電流保護機能はありません。
真ん中のブレーカーは漏電遮断専用の漏電ブレーカと思われます。(緑のテストボタン)電流遮断能力はありません。

したがって、外部に補助盤を付けても漏電ブレーカーを電流遮断可能なELBに取り換える必要があります。この盤にうまくハマるものが見つかるかはわかりません。

手っ取り早い方法としては、分電盤の取り換えです。
No.4の方に下の写真にあるようなものの左側にリミッタースペースがある分電盤が取り換え対象になります。
    • good
    • 0

賃貸物件の場合は、管理会社の承諾が必要です。


電工資格を持っているというけど、実務経験があるって事ですか、ならばこんな質問してこないと思いますが。
    • good
    • 0

元ブレーカーの端子台で電線を共ばさみして、今あるブレーカーボックスの横か下あたりに分電盤を設けるのが一般的ですね。


電線が見えるとカッコ悪いので壁内に電線を通線するか、モールで隠すか、電線が見えない程にピッタリ分電盤を取付け横穴をあけるかって感じの工法が良いと思います。
分電盤はブレーカーまで設置してある物もありますが高額です。
追加ブレーカーが1つ2つ程度ならボックスやブレーカーを単体購入して自作した方が良いと思います。
「200Vを追加したいですが空スロットがな」の回答画像4
    • good
    • 0

箱の外に飛び出させるか、今後のことを考えて、箱を増設するか、ですよね。


けど、元ブレーカーが持つのかが不明。
場合によっては、引き込みからの大仕事になるかも?
    • good
    • 1

>工事士の資格などはわかるので…



って、どういうこと?

資格を持っているのなら、体裁はどうでも良ければ盤外に安全ブレーカー 1 個を露出させておけば良いだけです。

お金が掛かることを無視するなら、盤ごと取り替えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

って書かないと資格が必要でどーのこーの説教する人が多いから
ありがとうございます

お礼日時:2022/12/17 21:49

別な分電盤を取り付けるか、分電盤の変更になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/17 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!