プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から下水道の管理施設で勤務することになりました。

資格が必要(いずれ取らなければならない)とのことで
どのような資格があるのかを知ったのですが、下水道の資格は
最近一部統一された・・・とのような情報を知りました。

現在の下水道に関する資格というのは・・・
下水道技術検定第1種、第2種、第3種 の3つと
下水道認定試験処理施設、管路施設 の2つ。
以上5つが現在ある物なのでしょうか?

A 回答 (1件)

>下水道技術検定第1種、第2種、第3種 の3つと


下水道認定試験処理施設、管路施設 の2つ。

 これらは日本下水道事業団で行っている試験による資格ですね。「下水道管理技術認定試験」は現在管路施設のみです。処理施設の方は「下水道検定試験」の第3種と一本化されました。
http://www.jswa.go.jp/kentei/index.htm

 その他の下水道に関する資格としては、「技術士(水道部門)」と「RCCM(下水道部門)」などがあります。「RCCM」は民間資格ですが、公的資格に準ずる効用があります。

 管理施設での業務であれば、「技術検定第3種」か「管理技術認定」のどちらかでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

やはり統一された部分があったのですね。
はっきりとわかって安心しました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!