プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉の子供(1歳)がキッチンに誤って入ってしまいコンロのスイッチに手を伸ばしていたので慌てて強めにダメ!と何回も繰り返してしまいました。
私が強い口調で何回も言ったせいか大泣きしてしまい心が痛みました。
そのあとは姉にあやしてもらいつつ一緒に遊んでまた心を開いてはくれたのですが、子供が危ないことをした場合どうやって止めたらいいでしょうか?
今回のようにただ悲しい思いをさせるだけにはしたくないです。

A 回答 (5件)

>回のようにただ悲しい思いをさせるだけにはしたくないです。


でも、万が一危険な事をして怪我をさせたくはないですよね
どちらを選ぶかです。
強い口調で、心を鬼にして注意する事で
子供は、これは危険なんだと学習するのです

優しく諭しても、繰り返し事故を起すよりは
その子の為になる行為だと思います

優しくするところは優しく。厳しく注意するところは厳しく
このメリハリが大事なのです
    • good
    • 0

男児だったら、その位で良いです。


女児は、ゆっくり目に優しく。

親御さんにとっては、初孫ですか?
ピリピリしちゃいますよね。

スイッチ、押したくなりますよね。

ま、押しても、側に大人がいるなら、大したことにならないだろうけど。
    • good
    • 0

大人の都合など1歳の子供には分かるはずもありませんよ。



全て阻止するか、そもそも触れない状態にするか、です。
それが子育てです。
何を言ってもまだ理解出来ないですから。
    • good
    • 0

ごつんッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごつん?はなんでしょうか?

お礼日時:2022/12/18 16:25

抱き抱えて阻止するだけで良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場から話してもその場所を覚えちゃうとすぐ入ろうとするので止めたかったんです。
姉は姉でやることやりながら見てたり私も私で遊んでる時もあれば自分のやることやってる時もあるので…

お礼日時:2022/12/18 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!