プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単価の所をやってみて=VLOOKUP(C3,A3:C5,3)
とやってもうまくいきませんでした
なぜですか?
Excelです
教えてくださいお願いします

「単価の所をやってみて=VLOOKUP(C」の質問画像

A 回答 (5件)

vlookup(検索値,範囲,列番号,検索方法)



検索するのはF列
範囲は$A$3:$C$5
表の範囲は変化しないので絶対参照
単価の列番号は表の中の3列目

i3は
=vlookup(f3,$a3:$c5,3,0)
i4は
=vlookup(f4,$a3:$c5,3,0)

G列はどうやって入れたの?
g3は
=vlookup(f3,$a3:$c5,2,0)
    • good
    • 0

NO.2のやり方は、検索範囲に商品ナンバーの列(A列)を含めるとエラーになりますし、No3だと、オートフィルしたときにエラーになります。


検索範囲の表は、検索対象より左にある必要があります。
    • good
    • 0

>単価の所をやってみて=VLOOKUP(C3,A3:C5,3)


何をしたいのか、自分自身が理解できていません
例 商品名を検索値にして単価を出力したい、こんな言葉で表現できる必要があります。
当然範囲指定は、は左の表の商品名、単価の列を含む全行になります。
検索値$G$3(鉛筆)、$B$3;$C$5,3
右の表の中で商品名に対応する単価を左の単価表からピックアップして右の表の単価欄に表示したいのでしょう。
検索値は右の表の商品名の各欄。
その検索値で検索する範囲は左の表でしょう。
左の表で範囲指定した最初の行が検索値と一致すれば、その列を入れて3列目の値が、単価になりますね。
一つ下にコピーすれば、検索値は相対参照なので々行の商品名欄を参照します。
検索する左の表の位置は変わりませんね、相対参照のままでは一つ下にずれて範囲指定してしまいます、そうならないように絶対参照にする必要があります。
    • good
    • 0

多分こうです。


=VLOOKUP(F3,A$3:C$5,3,FALSE)
    • good
    • 1

やり方を理解していないから。



すべて間違ってる。検索範囲の位置も不適切だし、絶対参照もかけていないし、検索する値の入力も間違えている。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!