アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立憲民主党・辻元清美参院議員
「反撃しても、原発狙われたら終わり」立憲民主党・辻元清美参院議員 
2022年12月20日

 最大の防御は外交しかない。(アホか、プーチンに言え)

中国との対話の機会を増やしたり、北東アジアで多国間の外交の枠組みをつくる努力をするべきだろう。岸田文雄首相は軍事的な力を持つことで外交力が強くなるという考えだが、逆に相手の敵対心が必要以上に強くなり、外交力が弱くなる可能性もある。そのさじ加減が大事なのに、今は軍事偏重になっていて大きな懸念を持っている。

 防衛費を大幅に増やすのであれば、まず教育費に使った方がいい。(勉強ができても国は守れん)

国を守るのは人だ。さらに農業や漁業などの1次産業に予算を回し、食料自給率を上げた方が強い国になる。税金の使い道の順番を間違えていると感じる。

 政府はこれまで米国から武器を「爆買い」し、沖縄県名護市辺野古へのこの軟弱地盤の上にいつできるかも分からない基地をつくろうとするなど、湯水のように税金を使ってきた。それでさらに増税しようというのは納得を得られないだろう。

トマホークは射程1200キロを超え、GPSを使って目標をピンポイントで攻撃できる巡航ミサイルです。

これは相手のミサイル発射拠点など、相手国を直接攻撃できるようにするもので、歴代の政府は専守防衛の観点から保有を認めてきませんでした。

岸田総理
「具体的にどのような装備を日本として備えるのか、あらゆる選択肢を排除せず、この議論を行っているわけです」

社民党 福島みずほ党首
安保政策の大転換 「反撃能力」行使で戦争がエスカレート ...
社民党 福島みずほ党首(12月2日) 「日本が攻撃されていないんですよ。敵基地を叩く、攻撃するというのは、まさに先制攻撃じゃないですか」

質問者からの補足コメント

  • ウクライナは勉強ができないから、ロシアから攻められたのですか?

    ウクライナは外交をしなかったのですか?

    勉強ができても、外交をやっても、相手がプーチンのような人物なら戦争に成ります。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/22 17:36
  • >お金をかけるほど、戦争になった場合の被害が大きくなります。


    それが「抑止力」というものです。アメリカは日本に核爆弾を使いました。何故ですか?日本が核爆弾を持っていなかったからです。誰でも知ってますよね?

    もし、日本が核爆弾を持っていたらアメリカは核爆弾を使いませんでした。誰でも知ってますよね?

    北朝鮮は核爆弾を持っています。だからどこの国も北朝鮮を攻撃しません。誰でも知ってますよね?

    もし、北朝鮮が核爆弾を持たずに、同じ効果を得ようとしたら、核爆弾を開発するより、はるかに多額の防衛予算が必要です。誰でも知っている事ですよね?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/22 17:47
  • >質問者の考えなら核武装するのが一番早い。日本が無くなるのが前提ですが。


    核武装しているイスラエルは何故、無くならないのですか?
    核武装している北朝鮮は何故、無くならないのですか?
    もし、ウクライナが無くなったら、それはウクライナが核武装していなかったからではないのですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/22 21:46
  • >使わない核兵器を持ってるだけの北朝鮮が今世界から避難され孤立してるでしょ?
    >使うのは禁止になっており、持ってる事すら世界政府から非難を受けます。
    >持ってるだけでは使用できるかわからないので実験します。
    >実験こそ使う前提であって、世界は核兵器は禁じてます。


    イスラエルは核爆弾を持っていますが、核実験はしてないです。
    ____________
    イスラエルは、核兵器を始めとする大量破壊兵器を保有していると国際社会から広く信じられている。また、中東地域で唯一核拡散防止条約(NPT)に加盟しておらず[1]、その地位を認められていない核保有国4国のうちの一つである。アメリカ合衆国議会の技術評価局(英語版)の報告によると、非公式の生物兵器と化学兵器の開発計画が存在するという 。

    しかし、イスラエルは、公式には核兵器を含めた大量破壊兵器の保有について否定も肯定もしない立場を取っている。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/22 21:53
  • >ロシア、ウクライナ戦争を武力で解決できますか?


    はい、武力で解決できます。ですから、ウクライナはロシアと戦争しています。そして日本もロシアと戦争しているウクライナを支援しています。これは戦争による解決を信じているからです。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/23 10:29
  • 外交とは戦争に他なりません。外交で解決できないから戦争するのではなく、外交とは戦争であり、戦争とは外交なのです。戦争と外交は表裏一体のものであり、分割不可能です。

    平和時においてすらも、国と国とは静かな戦争をしており、これは冷戦と呼ばれます。サッカーのワールドカップですら、国と国との戦争以外の何ものでも有りません。平和の祭典、オリンピックですらそうです。

    そもそも、オリンピックの発祥はギリシャですが、これは戦争していた国が、たまには人殺しではなく、競技で勝敗を決めようとしたのが始まりです。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/23 10:36
  • 今のウクライナ戦争は、冷戦の失敗によるものです。従って冷戦を目指さなければ成りません。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/23 21:09

A 回答 (17件中1~10件)

辻元や福島は朝鮮半島の回し者ですよ‼️(笑)

    • good
    • 0

道路にミサイルが半分埋まってるのを見ただけで逃げ出すかも

    • good
    • 1

負ける・・というより 戦争自体 しないのでは?



あなたみたいに 自分の思い通りに ならなきゃ ブロックしてでも 思い通りにさせる・って考えは 普通の人は 持ち合わせて無いしね・・
    • good
    • 1

先に敵の基地に日本が攻撃したらどうなるか楽しみ

    • good
    • 2

>最大の防御は外交しかない。



外交ではなく武力で中国やロシアから日本は勝てるの?
ウクライナがロシアから勝てると本気で考えているの?

>防衛費を大幅に増やすのであれば、まず教育費に使った方がいい。(勉強ができても国は守れん)

脳みそも筋肉でできているバカが日本を守れるんですか?

>トマホークは射程1200キロを超え、GPSを使って目標をピンポイントで攻撃できる巡航ミサイルです

トマホークはマッハ1程度の速さなので
マッハ2の戦闘機から抜かれてしまうミサイルです
北朝鮮の弾道ミサイルが日本に着弾するのに7分程度ですが
トマホークが北朝鮮のミサイル敵基地に届くまで1時間かかる
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウクライナは勉強ができないから、ロシアから攻められたのですか?

ウクライナは外交をしなかったのですか?

勉強ができても、外交をやっても、相手がプーチンのような人物なら戦争に成ります。

お礼日時:2022/12/22 17:36

そもそもウクライナの大統領にさえなれないですよ。



まともに考える気にもなりません。

おしまい。
    • good
    • 0

トマホークは核兵器搭載のミサイルの時に使うのでしょうね。


日本は戦争をしない平和の維持の外交関係が継続してましたが
アメリカと中国の軍事費に対しての応援を要求されたのと、アメリカに北のミサイルが飛んでくるのを防衛費として撃ち落とせるように金使ってくれと要求したはずです。
中国の軍事強化に対して日本が対抗すると、日本の防衛費がアメリカの軍事力になるので中国はそれ以上の軍事費用を上げますね
お金をかけるほど、戦争になった場合の被害が大きくなります。
いたちごっこで膨らむととんでもない戦争になりかねません
そうではなくて、軍事費をアメリカと中国が削る方向性の外交を日本がやるべきです。
武器を作るような応援や対応ではなくて。
武器を作らせないような外交を世界でやるべきです。

戦争って負けるのを恐れて全ての武器や兵器を使うのであって、その量により死者が増えますよね?
なんで防衛費にお金をかけるのでしょうか?
防衛費にお金をかけるとそれ以上の攻撃力を持つミサイルを作られるだけですよ?
造らなければ相手も造らない
当たり前の理論であって、それは外交でしか説明できないし。
日本は戦争を拒否してる国なのでそれを絶対守るべき

今回の増税で必ず戦争が来るとの無駄なお金を作ろうとしてます
戦争は友好関係がずれたら喧嘩になります。その喧嘩を抑え込むのが外交です。
日本の唯一の武器がそれであって、岸田がやりたいのなら軍事費を10倍にして徹底的にアメリカと組んで中国を植民地にするしかないでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お金をかけるほど、戦争になった場合の被害が大きくなります。


それが「抑止力」というものです。アメリカは日本に核爆弾を使いました。何故ですか?日本が核爆弾を持っていなかったからです。誰でも知ってますよね?

もし、日本が核爆弾を持っていたらアメリカは核爆弾を使いませんでした。誰でも知ってますよね?

北朝鮮は核爆弾を持っています。だからどこの国も北朝鮮を攻撃しません。誰でも知ってますよね?

もし、北朝鮮が核爆弾を持たずに、同じ効果を得ようとしたら、核爆弾を開発するより、はるかに多額の防衛予算が必要です。誰でも知っている事ですよね?

お礼日時:2022/12/22 17:46

戦争はしないのが一番。


戦争は始まったら国の終わりと言うのを理解してませんね。
反撃しても国が無くなったらお終いなのよね。
質問者の考えなら核武装するのが一番早い。
日本が無くなるのが前提ですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者の考えなら核武装するのが一番早い。日本が無くなるのが前提ですが。


核武装しているイスラエルは何故、無くならないのですか?
核武装している北朝鮮は何故、無くならないのですか?
もし、ウクライナが無くなったら、それはウクライナが核武装していなかったからではないのですか?

お礼日時:2022/12/22 21:46

日本は戦争の時にアメリカに仕掛けました。


アメリカの戦力の規模の大きさにこの戦争は絶対ダメだとなりましたが
アメリカはすでに日本を悪としましたよね?
その中で真珠湾攻撃は当時の日本軍隊を国民が信頼しており強い日本のアピールをしないと日本は敗北です。
その中ですでに核兵器を所有してるアメリカは核兵器が持ってるけどその威力がどの程度かわからないので抵抗する日本に一発、データの確立のためにもう一発放しました
当時の日本が核兵器をもし持ってたなら世界の人間を無情に殺害してます
唯一核兵器被ばく国である日本がいるから核兵器の使用を反対と世界できまりましたよね?
持ってるから攻めて来られたら核兵器を使用するって考えの国は世界から避難されますよ?
使わない核兵器を持ってるだけの北朝鮮が今世界から避難され孤立してるでしょ?
使うのは禁止になっており、持ってる事すら世界政府から非難を受けます。
持ってるだけでは使用できるかわからないので実験します。
実験こそ使う前提であって、世界は核兵器は禁じてます。
その中で日本が核兵器所有国になると、使えるのかの実験が必要になり使えるってのは使用できるって事となり世界で日本は戦争ありきの国と断定されます。
中国も核兵器は使わないと断言してる中なぜ日本が防衛費の拡大でしょうか?
敵の数が多くなれば戦争としてそうなりますが。
そうではないでしょ?
外交によって攻められる要素を無くせばいいのであって、それが政治でしょ?
爆弾を作るのに金使うのではなくて貧しいく国や高齢者に金配るのがお金のだ大事な使い方です。

君の考えもアリですがそうではないよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>使わない核兵器を持ってるだけの北朝鮮が今世界から避難され孤立してるでしょ?
>使うのは禁止になっており、持ってる事すら世界政府から非難を受けます。
>持ってるだけでは使用できるかわからないので実験します。
>実験こそ使う前提であって、世界は核兵器は禁じてます。


イスラエルは核爆弾を持っていますが、核実験はしてないです。
____________
イスラエルは、核兵器を始めとする大量破壊兵器を保有していると国際社会から広く信じられている。また、中東地域で唯一核拡散防止条約(NPT)に加盟しておらず[1]、その地位を認められていない核保有国4国のうちの一つである。アメリカ合衆国議会の技術評価局(英語版)の報告によると、非公式の生物兵器と化学兵器の開発計画が存在するという[2] 。

しかし、イスラエルは、公式には核兵器を含めた大量破壊兵器の保有について否定も肯定もしない立場を取っている。

核兵器
詳細は「en:Nuclear_weapons_and_Israel」を参照
イスラエル政府は核兵器保有に関して否定も肯定もしていないが、「最初に核を使用する国にはならないが、2番目に甘んじることもない」という談話もあり、「曖昧政策」とも称されている[3]。しかし、核技術者モルデハイ・ヴァヌヌの内部告発による状況証拠などから、核保有は確実視されており、一種の「公然の秘密」となっている。

イスラエルは建国直後から核兵器の研究を始め、1960年代よりネゲヴ核開発センター(Negev Nuclear Research Center、2018年より元首相シモン・ペレスの名前を冠している)にてフランスの協力を得て本格的な開発を始め、第三次中東戦争中に初の実戦配備が行われたとされる。1979年9月22日、アメリカの核実験偵察衛星ヴェラ6911が、南大西洋のプリンス・エドワード諸島沖で観測した二重閃光[4]は、南アフリカ共和国とイスラエルが協力して行った核実験ではないかとの疑惑がある(ヴェラ事件)[5]。しかし、アメリカによる調査委員会は観測機器の故障とし、核実験説を否定している[6]。

お礼日時:2022/12/22 21:52

はい・・・その通りです。


鋭い指摘ですね。
これは立憲民主党、社民などへ投票すると、日本は滅びるという意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!