プロが教えるわが家の防犯対策術!

医者は高給取りなのは、みんな知ってます。勤務医でも年収1200万円以上。しかし医者は責任は大きいし、ほとんど休みもなくて、深夜にも呼び出しの携帯電話が鳴って、報われないとは聞きます。だから命を削ってまでしてるから高年収だと。でも、そんなにひどい職業なら、親は子供を医者にさせようとしないと思うんです。しかし医者の家系ははなんとして子供を医者にさせようとします。そこまで医者にこだわる理由ってなんでしょうか?農家は戦後ずっと人が減り続けています。あれは親が子供にこんなきつい仕事をさせたくないためだと思います。医者はなにがそんなにいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

医者になることが幸せ、ステータスだという価値観があるからじゃないでしょうか?開業医の場合はお家を子に継いで欲しいと思っているみたいですね。

子供に英才教育をしても、学力がつかなかったら、子供がグレて家庭崩壊している家庭もあるあるみたいです。医学部に入るために何年も浪人する人もいて、医学部に入学できたものの、六年生になって単位が取れず退学をする人もいましたし、卒業試験に受からず何年も留年し、毎年学費を数百万支払い続けている人もいます。研修医になれたとしても、過労死や自殺する人もいます。医者という職業が向いている場合は良いですが、向いてない場合は本当に辛いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ステータスですか。医者になれても幸せではなかったという話しは事実ですか。