アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は接客業をしている30代男性ですがお客様から「サイコパスっぽい」と言われました。それも「サイコパスというのは悪い意味ではない」と言われました。どんな意味かと思われますか?

A 回答 (4件)

実際の(医学的な定義に則った)「サイコパス」はまた別ですが、


漫画や映画などのエンタメ作品に登場する「サイコパスっぽいキャラ」は、しばしば以下のような特徴を持って描かれていることが多いです。

・カリスマ性がある、魅力的な人物に見える、存在感がある
・インテリ(IQ高め、博識、論理的、など)
・上品な口調、上品な所作(慇懃無礼、外面が良い)
・感情の起伏少なめ(冷淡なまでに落ち着き払っている)
・容姿端麗
・たまにダークサイドが垣間見える
 (サラっと毒を吐く、不謹慎なタイミングで微笑する、など)

そのお客様は「悪い意味じゃない」と言っているので、あなたの接客態度を見て上記のどれか、或いはその全部のような印象を持ったんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

サイコパスは、会社の社長に多いと言われています。

そういう人物像を連想したのかも知れません。例えば渡辺雅司なんかは本物のサイコパスでしょうねえ。

サイコパスに共通して見られる特徴10選 - YouTube


(38) 【船橋屋】老舗和菓子屋社長がベントレーで信号無視!恐喝⇒車を蹴る!<煽り運転_ドラレコ_渡辺雅司_罵声_葛餅_映像流出_恫喝_逆ギレ_上級国民> - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=93SBP2PEooI
    • good
    • 0

その場にいなかったんでわからないですね。



それくらいのことも気づけないから、サイコパスというか、空気が読めないといわれたのかもね。
    • good
    • 0

医学用語で直訳すれば精神異常という意味です。



失礼ですねと、はっきり言い返しましょう。

メンヘラと言われたら差別用語ですから言葉の暴力ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!