アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春姫も眞子姫も 相手の男を《一途に》愛したという点が 共通です。

まづは 春姫の物語です。

▲ (郡山うねめまつり・春姫伝説) ~~~~~~~~~~~~~
https://ko-cci.or.jp/event/maturi/uneme_densetu. …

約千三百年前、陸奥の国安積の里(現・郡山市)は冷害が続き朝廷への貢物ができないほどだった。このため奈良の都から巡察使葛城王が訪れた。

里人たちは窮状を訴え貢物の免除をお願いした。しかし、その願いは聞いてくれなかったという。
 
その夜、王をもてなす宴が開かれ、王は里長の娘、春姫を見そめた。春姫は心から王をもてなし、

 安積山 影さえ見ゆる 山の井の 
 浅き心を 我が思わなくに

 〔安積山の影を映す山の井の清水はあまり深くはありませんが、
  いつも私たちの心のように澄んでいます。
  わたしたちは精一杯、真心を込めておもてなしをしております。〕

と詠み献上した。

王は大変喜び、春姫を帝の采女として献上することを条件に、貢物を三年間免除することになった。

春姫には、次郎という相思相愛の許嫁がおり、悲しみをこらえて別れた。
 
都での春姫は、帝の御蘢愛を受けていたが、仲秋の名月の日、次郎恋しさに猿沢の池畔の柳に衣をかけ、入水したように見せ、愛する次郎の待つ安積へ向かった。
 
里へたどりついた春姫は、次郎の死を知り、雪の降る夜、あとを追って次郎と同じ山の井の清水に身を投じた。

やがてみちのく安積の里にも春が訪れ、山の井の清水のまわり一面に名も知れぬ薄紫の美しい可憐な花が咲き乱れていた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ ということは アマテラスお二階さんは 一階の庶民に対して負い目を負った!?

そのツケが 眞子姫に回された。か? その相手は 一階のスサノヲ庶民のひとりだったというめぐり合わせ。か?


☆ だけど あまり深くはない清水に身を投げたのなら 溺死はしないよね?

でも:

 葛城王よ 庶民のたましいを知れ!

とでも言いたいではありませんか。

質問者からの補足コメント

  • №57 お礼欄に書き込めなくなっているようです。


    ご回答をありがとうございます。


    やまとなでしこは うつくしい。ですね。

      補足日時:2022/12/25 16:52

A 回答 (108件中91~100件)

以前にも話をしたのだけれど。



PCには3D画像という立体画像を見せるためには、3D眼鏡が必須アイテムなので・・・。

それが無ければ、2Dにしか、PCは映し出せない。

つまり、立体ではなく、平面画像なので。

肖像画というより、平面しか映せない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2022/12/24 18:50

2022/12/24 (土) の春秋とは❓



汝、敵を愛せ の筆者さんの見解ですけれど。

よろしければ。
    • good
    • 1

#11



は、私の事ではなく、

天声人語(2022/12/24 (土)) を読まれて、怒りを覚えられた方への動画をくっつけたけれど。逆にふざけるな!と怒るかも・・・。

私には怒りは禁物なんだけれど。

恐らく、天変地異が・・・。

天使が小さな声で「そぉ」だって・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめん。分からない。

お礼日時:2022/12/24 18:49

3年くらい前だと思うけれど。



別の掲示板で、春さんが大変、お困りのようだし。良い医者だったら、都会の方が多そうだから。

私の家で、一緒に暮らしませんか❓



誘ったのだけれど、断られたわ・・・。

まぁ、無料ってわけには、ちょっと、ね。

それなら、部屋は空いているので。

食事代は持たれるのであれば、という条件付きで。

今頃、春さん、どうしているのかなぁ・・・。

入院しちゃったのかしら、ねぇ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

福岡なんですか。ふうーん。

お礼日時:2022/12/24 17:57

この辺だと土・日が多いのだけれど。



バイクの爆音、結構、聴こえてくるわ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2022/12/24 17:57

私、正直に告白するわ。



私が母から生まれたという記憶はないわ。

恐らく、私は地上で生まれたのだろうけれど。

恐らく、天の使いからもしれないわ。

Jesus批判をすると、耳だけではなく、全身に痛みが生じるの。

恐らく、Jesus



人間ではないわ・・・。
「春姫と眞子姫」の回答画像13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お呼び・まねきが来たときで いいと思う。

お礼日時:2022/12/24 17:56

回心する意思は定まていないわ。



私の運命だからね。

浄土真宗というのは。

渡辺和子修道女は、お父さんを2・26事件で殺されていらっしゃるのね。

今頃、天国にいらっしゃるのだろうけれど。

私はお釈迦様に頼んで無にしてほしいけれど。

今日(2022/12/24 (土)) の宗教と人生というE-テレの番組を見て、東大の教授で、仏教学を専攻されている方が・・・。

お釈迦様



紛れもなく、

我々と同じ人間だそうですから。

来世を無にする方法はご存じではないわ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回心が 課題であったり目標であったりするというのは 回心の問題ではないような気がする。

お礼日時:2022/12/24 17:56

(天声人語)11年前の誓い



2022年12月24日 5時00分

あの年の3月。福島県浪江町の佐藤真理子さんは不安を語った。「原発が爆発して2回も避難した。これからどうなってしまうの」。4月、102歳の大久保文雄さんは飯舘村の自宅で命を絶った。「俺、ちと長生きしすぎたな。嫌なもの見ちまった」


▼1年後。南相馬市の松岡柊哉(とうや)ちゃんは、6歳の夢として「大きくなったらお金持ちになりたい。津波でも流されないお家(うち)を買って、家族みんなで住むんだ」。81歳の大森邦夫さんは富岡町への仮帰宅をふり返る。「庭の杏(あんず)はきちんと黄色く熟れていた。でも、取って食べてやることすらできない」


▼かつての記事から、東日本大震災での福島被災者の声を読み返している。あの時、どんな未来をこの国はめざしたのか。わずか11年で、こうもあっさり忘れられるものなのか。きのうの記事と机の上に並べて、気持ちを抑えられずにいる


▼岸田政権が、原発を「最大限活用する」とした新方針をまとめた。想定せずとしていた原発の建て替えを進める。新設も検討する。60年を超えて運転出来るようにする。まるで話が違う


▼そうでありながら「福島復興はエネルギー政策を進める上での原点」「事故への反省と教訓を一時も忘れず」といった文字が、臆面もなく新方針に並ぶ


▼心にばつの悪さが生じると耳が赤らむ。そこから「恥」という字が出来たと、白川静さんの『常用字解』にある。「聞く力」の人の耳は、ほんの一瞬でも赤く染まっただろうか。そうでなければ、悲しすぎる。

「春姫と眞子姫」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひとりの人間には 何も出来ないと言ってしまっては ダメかな。

お礼日時:2022/12/24 17:54

地元、あまり良いところではないのよ。



破落戸、チンピラ、外道が多くて・・・。

暴走族が結構、多いのよ。

(;´д`)トホホ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほおう。でも そんなに接触はないのでは?

お礼日時:2022/12/24 17:42

「春姫と眞子姫」の回答画像9
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す