プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイカーで通勤しています。会社内に駐車場があるのですが、毎月駐車場代を給料から差し引かれています。
これは常識なのでしょうか?

A 回答 (6件)

常識です


それなりの駐車場代をとらないと手当ての一部とみなされます

うちの会社でも税務署の注意がはいりました(嘘かもしれないけど)
    • good
    • 2

法的なことはわかりませんが、私の職場でもマイカー通勤者は、駐車場代をとられます。

ただ、10数年前までは無料だったそうです。
駐車場料金は、周囲の駐車場の半額くらいでしょう。
    • good
    • 1

うちの会社では


建物は自社所有で田舎の山の中100%車通勤
最初は駐車場代徴収されていませんでしたが税務署の指導で駐車場代とられるようになりましたが
    • good
    • 2

うわ~ 常識だとか 書かれてるのには驚きましたね


都会じゃ土地が無いからそうなのかもしれませんが
田舎の工場でそんな制度だったら暴動がおきますよ(笑)

確かに理屈から言えば会社の土地に止めさせてやってる
から 徴収されても仕方ないという理屈はわかりますが
会社の立地条件にもよるでしょう 最寄の交通機関の
駅から 離れてる場合 送迎を考えなくてはいけませんし
もし子供か何かのことで急用ができて早退するときに
タクシーを呼ぶとか 家まで送るか などの対応が
必要になります。

駐車場がなければ 他の事に利用できるのだからと
いうのはどうでしょう? 差し迫ってそういうことが
あるなら事業優先でしょうからね
最初から従業員用駐車場として用意されてるなら
従業員から金を取るのはあえて「おかしい」と
言わせていただきます。
    • good
    • 0

会社の土地は、所有しているだけでも固定資産として課税の対象になり、会社は税金を支払っています。


その土地をマイカー通勤者に対して貸与するわけですから、駐車場代を徴収しないと徒歩で通勤している社員に対して不公平って事になります。

給与から天引きするのも特に問題はありません。


料金が適切か?って事に対しては交渉の余地はあります。
納得行かなければ会社の近所で月極駐車場を借りるとか、土地を購入するとかって選択もあります。
    • good
    • 1

 法律的なことまではわかりませんが、推察するに、法律云々ではなく、会社側に「マイカー通勤しか認めない」と言われていない以上、あなたの車が占有した会社の土地は他からの訪問者用に空けたり、備品を置くスペースにするなど他のことにも転用できます。

どこでも基本は電車通勤でしょうから、「いやなら電車通勤すればいい」と言われても仕方がないと思われます。マイカー通勤を認めてくれているだけでもマシ、という方も多いかもしれませんね。会社の近くに駐車場を借りている人も多いですし。近場の相場より安ければ、むしろ良心的かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています