プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトを始めて2ヶ月ぐらいなんですけど、
Aさん(45歳)の方がいてその方がシフトが被って2人で勤務していた時にとあることが起きて、、、、
私が先に出勤しててその後Aさんが出勤してくるというシフトで、
いつも出勤してきたら必ずお互い挨拶をするのが会社の決まりなのでAさんが来たなあと思ったので私からいつも通り笑顔でAさんに挨拶しました。
するとAさんが出勤してきた時なんだかいつもと違う感じの様子で、、少し不機嫌そうな感じ?でした。
そんな時、私が前回教えていただいた作業を忘れていてミスをしてしまいました、
Aさんは直ぐに駆けつけてお客様に一緒に対応してくれました、すごく助かったのでお礼を言い、ミスしたことに対してもきちんと謝りました。
私としては、忙しい時間に1人でお店を任されていて、色々その日はすることが沢山あり、バタついていたのと前回教えて貰ってから初めて1人でその作業をするのでまだ慣れていなかったというのも自分の言い分としてはありますが、そのことはあえて言わずに素直に謝りました。

そしてさらに、とある作業を私がしていなくてその事でバタバタとその作業をその方がしていて、
私はまだその作業を簡単にしか教えて頂いていなくて
(教えてくれる人は別の方です、指導係の方がいます)
その中でも教えてもらったものだけでも私ができる範囲でその作業をしようと思い、店長にしても良いか確認を取りましたが、店長はまだその作業は他の商品が売れてからで今はしなくてもいいと言われて、
結局その作業を私は出来ませんでした、

その事を知らないAさんはミスから、作業をしていない私の様子をみて来た時からの不機嫌さが増している感じがして、これはやばい、、と思い、すみません。この作業全然出来ていなくて、、大変でしたよね。
実は店長に私がこの作業をしても良いか確認とったんですが今はまだしなくていいと言われてしまってそのままにしていたんです。
すみませんでした。
と負担をかけてしまったこと、私には私の理由があってしていなかったこと、を伝えました。

Aさんは、私が謝った時はいやいや〜とニコニコしながら大丈夫だよ、と言ってくれますが恐らく本心ではないと思います。

Aさんは、その時間帯にいないスタッフのことやお客様のことなど、はあ〜イライラする!!といつも言っています。

私からしたらそのくらいのことでイライラするの?って思うし、いちいち私にイライラする報告みたいなのして欲しくないなあ〜なんて思いながら苦笑いで返してますが、、、、

私はAさんが不機嫌なのは自分のせいかな?とか
自分がミスしたからかも、とか
思ってビクビクしてよけいにミスしたりしてしまうし、
プレッシャーになります。
そして一緒のシフトの日行きたくなくなるし、なんかその日バイトの時間ずっと気持ちがどんよりします。

バイトは辞めました。
やめた理由ってなんだと思いますか?

ちなみに私は20代です

A 回答 (2件)

自分に合って無いと気づいたからじゃない?

• 0

バイト辞めたならもうどうでも良いじゃないですか。

過去のことにくよくよしても始まりません。次行きましょう。
    • 0