プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目やにがでて、朝になるとまぶたがくっついて離れないようなほどです。また痒みもあります。今回は右目なのですが、先週は左目が同じような症状で(充血と目やに)その時に、アルコン社製の「TobraDex」という目薬で直りました。
これはどんなものを疑ったらいいのでしょうか?もし、何か感染したとしたら、何が原因なのでしょうか?どなたがご存知のかたがいたらご回答お願いします。

A 回答 (7件)

皆さんの言われてる通り、ウイルス性の結膜炎ですね。


なぜ良い切れるかというと、私もまさにその症状にかかって先週眼科に行って来たからです。
結膜炎にはウイルス性のものとアレルギー性のものがあり、花粉症患者の場合は今の時期アレルギー性も考えられるのですが、だいたい両目同時に症状が現れるのが一般的だそうです。
質問者さんは(私もですが)片目ずつかかったみたいなので、ウイルス性でしょうね。
感染性が強いので、学校等は出席停止になります。
出来れば眼科に行って治療してもらった方がいいでしょう。
コンタクトももちろんだめです!
私は1週間経った今やっと治りました。
しかし、後2週間くらいは感染する可能性があるから同居する人には配慮した方が良いと言われました。

お大事に・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。そうですか、ウィルス性ですか。ほとんどこういったものにかかったことがないので不思議ですが、子供にうつさないよう注意します。

補足日時:2005/04/14 03:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは質問になってしまうのですが、そのコンタクトを使うなとかいわれたことはありますか?

お礼日時:2005/04/14 11:00

#5のものです。



>これは質問になってしまうのですが、そのコンタクトを使うなとかいわれたことはありますか?

私は、ハードレンズを使用しているのですが、特に何も言われなかったので、そのまま使用しています。
ウイルス性の結膜炎は一度かかるともうかかる事はないと言われたので。
おたふく風邪みたいなものかな。
しかし、心配であれば眼科の先生に聞いてみて下さい。

この回答への補足

はい、そのコンタクトをまた使用して、目が赤くなるようなら、買い替えなさいといわれました。ウィルスの種類を聞いても何も答えはありませんでした。ちなみにその後メニコンに問い合わせたところ、何とかっていう薬品で殺菌する事ができるとのことでした。眼科の先生に聞いても無駄かなあと思います。

補足日時:2005/04/16 03:10
    • good
    • 0

私も就寝前までみっちりコンタクトを使用しているのですが、病院では何も言われなかったので自分で色々調べたところ、コンタクトの汚れが十分に取れてない状態でつけていると目のトラブルが起こりやすくなるようでした。


なので私は使い捨てタイプのコンタクトに買い換えました(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます。私の場合ド乱視なので、ハードしか使えないのと、それさえも、一つに見えないほどです。レーシック手術も聞いたのですが、ひどすぎて薦めないとのことでした。

お礼日時:2005/04/16 03:17

私も以前同じような症状になったことが何度もありますが、病院に行ったところ「結膜炎」と言われました。


私は抵抗力が落ちているときや体調不良のときによく再発するので、めんどくさいときはドラッグストアなどで売ってる結膜炎用目薬で治したこともありますが、結膜炎にも原因などにより色々種類があるようなのでやはり眼科できちんを診察してもらった方がいいかと思います。

ちなみに市販のアイボンなどで目を洗うようになって、結膜炎にほとんどかからなくなりました(^-^)
よかったら参考にされてください。
お大事に(^o^)

この回答への補足

眼科にコンタクトを新調しなくてはならないかも、といわれました。HINAKO46さんもこんなことを言われましたか?

補足日時:2005/04/14 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になります。コンタクトレンズを就寝直前までつけているので、怠りがちでした。また目を洗う事を再開したいと思います。

お礼日時:2005/04/13 17:01

最近似たような症状で通院しました、私は「はやり目」でした。

ウィルスからくる炎症で感染力が強いらしく、家人と使用するタオルも別にした方がいいと言われたくらいです。点眼薬だけで、1週間ほどで治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。再度医者にいってみます。

お礼日時:2005/04/13 16:51

こんにちは。



はやりめではないですか?

私は前に家族がはやりめになっていてうつりました。

タオルが原因だと思っています。


他人にうつしてしまう可能性ありますので、早めに眼科へ行きましょう!!!

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_03/menoto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小さい子供がいるので、再度医者に行ってみます。

お礼日時:2005/04/13 16:44

ヤフーの掲示板に「眼科医の部屋」と言うトピックがあります。



現役の眼科医が疑問質問に答えておられるので、そちらで相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速質問したので、回答をまってみます。

お礼日時:2005/04/13 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!