アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は事情あって、何もしなくても過ごせる生活をしてますが、仕事退職時までは長期間激務で人並みにたいへんでした。しばらく休んでるうちに体調を崩し自宅療養をしています。
問題は、何もしなくていい状態が続くうちに辛く苦しく「自分はいま何やってんだ」「きょうはどうするんだ」「やることがなにもないじゃないか」と心の中から厳しく責め立てられます。
自分という固定観念にしばられちゃってる状態でつらくてたまりません。他に何も関心が持てません。

何もしなくていいじゃないか、とかうらやましいといった回答は勘弁してください。
自分を失ってる状態なのかもしれません。

いいアドバイスをください。

A 回答 (2件)

あなたは休んでいてはいけないという思い込みがあるんですね。

その思い込みはどこから来たものでしょうか。
あなたの頭の中であなたを責めたてる人は、本当は誰でしょうか。
鬱になる人は、怒りと憎しみをその人に向けることを否定して自分に向けているんです。
憎むべき人をきちんと憎んでください。
あなたはその人を喜ばせるために自分を殺して生きてきたのではありませんか?
    • 1
この回答へのお礼

鋭いご指摘ありがとうございます。
たぶん、その人は自分の親でもう亡くなっているように思います。

自分の軸が少し弱いのかもしれません。

自分を好きになることをしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

難しいですが、おっしゃる通りですよね。