アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今は50歳です。来年の3月には関西の郊外で中古の1,800万円クラスの戸建てを購入する予定です。給料は手取り40万です。貯金は200万円です。現在はローンは一切ありません。住宅ローンは組めますか?尚、ローンが組めたら毎月10万円の支払いを考えております。

A 回答 (5件)

まあ、大丈夫でしょうね。



あなた様の上記条件であれば、おそらく【まともな返済計画】が組めそうですから。

住宅ローンについては、仕事を辞めて退職し年金もらい始めるまでに、ローンは完済するのが原則。
わたくしは、常々そう思っております。

それを、75歳や80歳までの返済計画を無理やり策定するから、返済できなくなって、せっかく購入した住宅(担保物件)を処分したり、自己破産したりすることになるんですよね。
いままでそういう悲惨な事例を多数見てきましたので。

でも、あなた様にも一点だけ心配ごとが・・・。

端的に申し上げて、
【給料は手取り40万で、貯金は200万円】って、かなり少なくないですか。
すなわち、【結構散財されているのではないか】と。

なので、あなた様におかれましては、
【節約の余地はかなりあるのではないか】と思うしだいです。
    • good
    • 4

記載の内容であれば、ローンが組めない懸念はありません。



病気や物件の状況、信用情報など記載以外の情報によっては
審査が通らない可能性はあります。
    • good
    • 1

ローンは組めるでしょうが、手取り40万ありながら預貯金が200万の方が、今後返済できるかは微妙です。


月10万の返済なら完済は65歳ですが、65歳まで今の収入が維持できますか?
60歳以降下がりませんか?
    • good
    • 1

その程度の金額ならいけるかと思います。


 が、20年で組むのは難しいかもしれません。15年なら普通に通してもらえるかも?
 完済年齢が70歳は厳しいかな?
 まぁ、選ぶ銀行にもよりますし、判断するのは銀行ですので仮審査してみなければ誰も判断は出来ないでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは



組めるか組めないかはこれだけの条件ではわかりません。

銀行へ正式な申し込みをするか。不動産屋さんの紹介の銀行へ申し込めば、キッチリ返事してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!