プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく芸能人起用するケースありますが、海外でも良くあることなの?

 酷評されてもなんで声優使わないの?

A 回答 (6件)

逆ですね。

今の若い声優が素人に毛が生えた程度なのです。誰がやっても同じ没個性、量産型。

ジブリは若手声優を起用しないことで知られていますが、鈴木敏夫も宮崎駿も今の声優を知らないという建前でしたが、宮崎駿が過去に声優を「娼婦のよう」(要するに所謂「萌え」一辺倒ってこと)と言ってることからも、今の多くの声優に価値を見出していないのは明らかでしょう。実際、キムタクとか庵野秀明とか本業でない人を多く起用していますが、今の声優ではあの持ち味は絶対出せないです。しかも俳優や芸人は演技やトーク等の自己表現に長けている人達なので、下手な声優よりもこなしてしまう。本業の声優が無用であることをちゃんと結果で証明していますね。
それでも、’90年代くらいまではジブリも有名声優を積極的に起用していたのです。島本須美、田中真弓、高山みなみ、他、わきをかためる助演も含め、ちゃんと個性と持ち味を持ってる声優がいた最後の時代でした。

>海外でも良くあることなの?
アメリカの大作アニメ映画はむしろ、日本アニメと比にならないくらい有名芸能人ばかり起用します。宣伝になるので。英語圏のクレジットを見てみてください、あからさまなので。
    • good
    • 1

声優ファンによる酷評は「聞き慣れた声優演技をしていない」のをへたくそと言っているパターンがほとんとですね。


彼らにとっての演技はまず作り声ありきなんですよね。
そんなマヌケの言いぶんより作品の良し悪しで考えた方が有益です。

アメリカのカトゥーン見ているとミュージシャンやコメディアンのゲストはよく出てきますし、本業映像の俳優が声優やったいるのもよくありますね。
    • good
    • 1

>酷評されてもなんで声優使わないの?


まず、ここが勘違いです。
今、有名な声優も芸能人が多いですよ。
アンパンマンの戸田恵子とかはアイドルだったし。
    • good
    • 0

>海外でも良くあることなの?


勿論。特にアニメ映画は昔からハリウッドでもディズニーでも超一流俳優を声優に使っています。
アメリカの声優業界が仕事を奪われると訴えたくらいです。

日本とアメリカの声優起用の違いについては、ちょっと古いですがリンク先が参考になるかもです。
https://www.crank-in.net/column/33527/1
    • good
    • 0

電通の圧力ですわ。


それ以外に考えられませんわ。
大昔、「ある愛の詩」を山口百恵と三浦友和が
演じたけれど、あれはド素人の学芸会レベルで
酷過ぎましたわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

名が通ったタレントは、話題になりファンが見てくれます。


棒読みでも、一応、勤まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!