アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前(令和2年)の6月3日に労働時間外に私に電話口で理不尽な説教してきた上司が近くの部署に戻って来ました。その時間分の残業代と休みを台無しにした賠償金を払うように毎日命じたのですが、逃げるように急遽他県へ転勤。最初は個人の電話番号にかけていたが、ワンキリする上に番号を変えやがったのです。部署の方に連絡先を聞くも「わかったから、もう許してあげて」と一点張りでそいつと同じ部署(私にだけは公開されないようにされているらしい場所)への移動希望を出すも「具体的にどこか分からないと」と言われ却下。以降は動こうにも何も出来ずじまいでしたが、時効だとでも思ったのかのこのこと戻ってきました。それも近くの部署に。
私は忘れたフリしてるからか今のところ何も言われませんが、彼には絶対にその時の無賃労働代金とプライベートで食ってる飯を不味くした賠償金を払わせたいです。ですが、バレたら多分即その部署に行くなと言われ、またあいつは逃げるかもしれないです。何かいい方法ありませんか?残業代+飯を不味くした賠償金=5,265円を支払ってくれれば済む話なのです。

A 回答 (3件)

>払う意思がないとのことです

従業員が業務に関して不法行為を行った場合は
賠償責任は会社にありますので本人に直接賠償を要求することは
不当な要求になります。

あまりやりすぎると捕まりますので、
会社と交渉しましょう。

それで合意できなければ訴訟を起こすしかありません。

自分が会社や上司側ならあなたの不法行為が
そこそこのレベルになるのを待って法的手段に出ます。
    • 0
この回答へのお礼

金が発生する事やって金払わない人に請求すんのが不当?じゃあ私が食い逃げをしても店側が請求するのは不当ですね。

その上司本人ではなく会社に請求しましょう。

• 0
この回答へのお礼

払う意思がないとのことです

おそらく支払ってくれないので諦めるか転職しましょう。

その事に使う時間がもったいないです。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、金はきっちり支払ってもらいます。
金だけは人一倍うるさいので私。