アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入社員って、厄介ごとを押し付けられて、全責任にも取らなければならない立場なのでしょうか?
私が今その立ち位置なのですが、これは乗り越えるべきことなのか、異議を申し立てた方がいいのか悩んでます。

A 回答 (5件)

やや抽象的なご質問なので、的確に回答しずらいところもあるのですが、とりあえず以下のとおりご回答します。




●【新入社員って、厄介ごとを押し付けられて、全責任にも取らなければならない立場なのでしょうか?】

⇒そんなことはありません。
そんなあなたをフォローするために、通常は【主任】だの、【係長】、【課長】だのという名称の高い給料をもらっている先輩や上司がいるわけですから。
なので、ためらわずに、【ほうれんそう】、すなわち、その人たちに報告、連絡、相談をすべきですね。


●【私が今その立ち位置なのですが、これは乗り越えるべきことなのか、異議を申し立てた方がいいのか悩んでます。】

⇒内容がやや抽象的なので回答しずらいのですが、業務量、業務の重要性に鑑みて、新入社員という立場に比して【丸投げ状態】があまりに酷い状況なら、上司や管理者、場合によっては経営者、執行役員に、愚痴や文句を言うべき事案だと思われます。

以上、わたくしの経験を踏まえてご回答しました。
    • good
    • 6

厄介ごとを押し付けられる


→ある。
でも、厄介ごとの種類によります。

全責任をとらされる
→ない。
新入社員に責任なんかとれないので、とれと言う方がおかしい。
でも、責任を取るの内容によります。
自分が怒らせたクライアントに、自分で謝罪して来いとか、それくらいならある。
    • good
    • 2

いえいえ新人が責任取っても何もならない


無駄です

それで納得するわけがない

上司に責任の対応をしてもらいましょう
    • good
    • 0

厄介ごとを押し付けられる=ブラック企業かもね。



全責任も問われるのでしたら、ブラックに間違いないです
    • good
    • 2

>厄介ごとを押し付けられて


→よくある

>全責任にも取らなければならない
→ない。
逆に新入社員に全責任が取れるような案件ならとても瑣末なことなので、気にしなくてOK
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A