プロが教えるわが家の防犯対策術!

可愛がっていた後輩が9月で退社する事を上司から聞きました。
とても意欲的で努力家な後輩で優秀な存在でした。そして、僕にとって直接の後輩だったので仕事を教えたり、悩み事があったら頼りにしてくれる間柄だと思っていました。ただ、関係が築けていたと思っていたので辞める事を話してくれなかった事がショックでした。
数日前に辞める事を知ったのですが、後輩からは何も言って来ません。僕から辞める事について話した方が良いでしょうか。上司から聞いた辞める理由がしっくり来なくて、気になります。引き止める事はしたくないですが、出来る事はないかと思っています。

何故、後輩は話してくれなかったのでしょう。そして、今も話してくれないのでしょうか。

A 回答 (7件)

仕事を教えるよう指示を出すのはトップダウン。


後輩は会社と契約している。
    • good
    • 0

貴方に話しても無駄、気持ち理解されないだけだし


引き留められるのがウザイからです

良好な関係って言っても
ビジネスパートナーとして良好だっただけで
友達でもないって事です

んで、今後の仕事で今の会社や貴方との
人脈は価値がないって切り捨てられてるのですよ

ま、後輩の不平不満は溜まっているのでしょう
全てに反論せず受け入れるだけの度量が有るならば
後輩に訳聞いても良いと思いますよ
後輩も鬱憤たまってるでしょうしね
    • good
    • 1

可能性として、


①退職理由的にあなたに限らず人にあまり言いたくない。
②そもそも向こうはあなたを特別に思ってない。
③むしろあなたの事が嫌い。
④お世話になったのに辞める事になって言い辛い。
⑤お世話になった先輩に相談しないといけないとは思ってもいない。
パッと思い付く可能性を挙げてみました。
    • good
    • 1

>僕から辞める事について話した方が良いでしょうか。



すでに情報が公開されているのなら構わないでしょう。
そうでないのなら上司に迷惑をかけることになりますので注意が必要です。

>何故、後輩は話してくれなかったのでしょう。

分かりませんが、辞めることについてあなたの意見は必要無かったのでしょう。
優秀な人物であれば、キャリアアップを狙った転職である可能性もあり、
そうなると可愛がってくれた先輩には言いづらい、という事もありえます。
(前向きに捉えれば、ですが)
    • good
    • 0

性別不明ですが。


女性なら結婚とか、男性なら他にやりたい(やらなきゃならない)事が出来たとか。

本人が話さないなら聞くのもヤボかと。
双方の相手への気持ちに温度差があったのかも知れませんね。
    • good
    • 0

それなりの信頼関係があったからこそ「信頼関係があるのだから人生の重大事についても話してくれるはず」などと思えるような質問者様の傲慢さや無邪気さを理解していたんでしょうね。



会社の先輩なんて仕事をしているときは信頼するしかないわけですが、それ以外の部分では何の責任も取ってくれない関係性だという事くらい、先輩本人が理解していないって恐ろしいです。
    • good
    • 0

>何故、後輩は話してくれなかったのでしょう


さぁ?あんたらの関係を近くで見てもいない赤の他人回答者は知りません。
あなたに言うまでもないと思ったのかもしれないし
言って何か言われると辞める意思が揺らぐから言わなかったのかもしれないし
他の思いがあったのかも知れないし

ストレートに訊けばいいじゃん
そういう間柄を築いてきたつもりなんでしょ
逆に
今訊かないと先方も「なぜ言わなかったのか知りたくないんだ」とか思ってるかもよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A