プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近本を読んで泣く、ということがめっきりなくなってしまったので久々に大泣きしたいと思います。

・いま、会いに行きます
・世界の中心で愛を叫ぶ
・秘密(東野圭吾)

以外でボロボロ涙が止まらない、という本があったら
ぜひぜひ教えてください!
できれば本のだいたいの内容、どういう点であなたが感動したのかなどネタばれにならない程度に教えていただけると助かります。
ちなみに私はファンタジー系、SF系は好きではありません。また、最近本離れしていたため極端に難しい本やクセのある本はできれば避けたい・・と思ってます。


ワガママですがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (31件中1~10件)

ちょっと変った本を紹介します。


”喪の途上にて”
123便の事故で残された家族のことを書いた本です。人フィクションです。

朝、いつもと変わりなく出張に出かけた人が帰ってこない・・・。病死とは全く違う事故死でかけがえのない家族を失い、そして残された人の心情などが書かれています。
これを読むと、絶対交通事故で死ねないな、と思ってしまいます。
残された人の悲しみ、じわりと心に染みとおってきます。この本を買ったとき、店長さんに”良い本を買われる・・・”と言われました。読んでいてその言葉、よくわかりました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は以前、交通遺児たちが書いた詩集を読んだことがあります。
幼い子供ながらも自分の両親が亡くなった悲しさを
まっすぐな文章で綴っていて、胸にくるものがありました。
「喪の途上にて」も、そういう内容の本ですね。
私もその本を読んでから交通事故に対する考えは変わりました。
実話だと特に、自分の考え方を改めさせてくれますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:36

おくればせながら・・・



神坂次郎「今日われ生きてあり」(新潮文庫刊)
戦争末期の知覧航空基地の特攻兵の、手記や手紙を綴ったもの
一章ごとではなく、一節ごとに泣いてしまう。
電車の中で読んで収拾がつかなくなり、向かいの席のおばちゃんに変な顔をされてしまった(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
戦争ものは絶対泣いてしまいます・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 17:00

最近泣いたのは


村山由佳の『天子の卵』です。

いま会いに行きます・世界の中心で愛を叫ぶ・天国の本屋
も読みました。
どれもかなり泣けますね。
全て、読んでから映画を見ましたが、本のほうが泣けますね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天子の卵って聞いたことあります。
村山由佳さん好きな方も多いですよね。特に女性は。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 17:01

『届かなかったラブレター』 文芸社発行



は、読み始めて30ページもいかない間に泣いてしまいました。
この本は届かなかったラブレター委員会が企画し、
「心の隅に大事にしまってきた大切な思いを、大切だった相手に伝える機会を作ってみたい」というところからスタートしたそうです。
そんな中、集まった作品3000点以上。その中からよりすぐりのものをまとめたのがこの本です。

家族へ、恋人へ、愛犬へ、もう会えなくなってしまった人へ、思いを伝えたい人へ…ふだん面と向かって言えない分、飾らない素直な気持ちがつまった文書がと
てもじ~んと心に染み渡る感じです。

心温まるとても素敵な1冊でした。
ぜひ読んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイトルからしてもう泣きそうです。
愛犬に手紙かぁ・・・
私も犬を飼っているので絶対泣くと思いますね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 17:03

こんにちは。

僕も手紙を読んで泣きました。最後のシーンはほんとグッときました。
 僕のおすすめは
「週刊ストーリーランド傑作選 天国からのビデオレター」(日本テレビ)
「西の魔女が死んだ」(梨木香歩)
です。
 前者は短編集です。まだこども(えりちゃん)が小さいうちに癌にかかってしまった母親が、残されたえりちゃんに対して3本のビデオレターを残し、ラベルに書いたじきになったらふたりで見てねと父親に託す話です。母親の愛の深さを感じてとても泣けます。ただ、他の短編はたいしたことないので、図書館で借りるのを薦めます
 後者は、悩みをかかえた主人公(女の子)とおばあちゃんが、一緒に暮らしはじめ心が打ち解け合っていくはなしです。もともと外国人だったおばあちゃんの、不思議な魅力がはなしにあたtかみをもたせてくれます。題名とはちがってファンタジーではありません
 でも、どちらもすこし子供向けかもしれません。(僕や妹は今でも泣きますが笑)よかったら読んでみてください
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
前者の「天国からのビデオレター」はテレビの週刊ストーリーランドで見ました。
号泣しました。本になっていたんですね。

「西の魔女が死んだ」は支持する方多いですねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 17:05

前にも書かれていましたが、


大崎善生氏いいですよ。
僕は特に「聖の青春」がお勧めです。
将棋界のお話なんですが、知らない方でも十分にのめりこみ泣けるお話です。ノンフィクションなんですが、まるで考え出された物語のように泣けてきちゃいます。その上生きることへの勇気がいただけるお話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。

将棋のお話なんですか!
将棋で泣けて、おまけに生きる勇気が湧くなんて・・・。
私も一応将棋は打てますが、
いつも弟に負けて、違う意味で泣きました。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/16 22:46

浅田次郎作「鉄道員」に収録されている


「鉄道員」と「ラブレター」がオススメです。
「鉄道員」は映画化もされたので(広末涼子が出演してました)結構有名かもしれませんが・・。
私はこの2作で死ぬ程泣きました。
北国の感じがうっすらと出てる感じですね。
他にもミステリーな感じの作品が収録されてるので口直しにも最適な一冊だと思います。
ちょっと設定が昭和の終わりって感じの時代背景ですけどね。それさえ良ければかなりオススメです。
読みやすさは抜群だと思います。
是非読んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみませんでした。

浅田次郎さんもかなり良い作家さんなんですね。
以前「鉄道員」がテレビでやっているのを
観たことがあったんですが、
かなり前のことなのであまりくわしく覚えていませんが、たしか生まれたばかりの赤ちゃんが悲しい運命をたどるラストでしたよね。
ラブレターの方は全然分かりません。

「鉄道員」は短編集だったんですね。
初めて知りました。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/16 22:44

「アジアンタムブルー」大崎善生


が私はとても好きで、泣けます。
話の内容としては「世界の中心で~」に近いところがありますが、もっと複雑で、ある意味もっと単純です。
死にゆく恋人への主人公の接し方、そしてそれに応えようとする恋人の態度に泣けます。
主人公二人以外の登場人物も皆優しく生きていてとてもいい本だと思います。きれい事と言う人もいると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまってすみませんでした。

「世界の中心~」より複雑である意味単純というのは
どういう作品なんだろう・・・。
実は「世界の中心~」は読んだことがないのですが、
なんとなく泣かせよう泣かせようとしている作品、
というイメージがあってまだ読んでいないんです
(ファンの方ごめんなさい)
こうなったら2作品とも読んで比べてみようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 22:13

SFがキライということで迷っていましたが・・。



ダニエル・キイス「アルジャーノンに花束を」。一応、SFですが、あまりSFと思って読んでいる人は多くないんじゃないでしょうか。映画にもなりましたし、けっこう有名な物語だろうと思います。
 とある知的障害を持つ青年が、新薬の投与被験者になる話です。薬の効果により、青年はIQ185の超天才へと変わるのですが・・。とにかく、ラストではもうボロボロになるまで泣きました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4151101 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。

アルジャーノンに花束を、は本当に良い作品なんですね!
私の質問に対する回答だけでも
かなり支持率が高いです。

絶対読みます!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 22:10

こんにちは。


あんまり新しくないですが私は西田英史さんの「ではまた明日」という本で大泣きしました。
18歳という若さで癌で亡くなった方の日記でもちろんノンフィクションです。
もう7年くらい前に読んだのですが今でもたまに引っ張り出して読んだりします。
あとフィクションでダニエルキイスの「アルジャーノンに花束を」もおすすめです。
知的障害のある主人公が実験的な手術を受けて頭がよくなるという話です。ジャンル的にはSFらしいんですが泣けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

病気で亡くなった方の作品は本当に悲しいですよね。
私も、脳外科医が悪性脳腫瘍になり、
その闘病記の本を読んだことがあります。
あまりにも残酷な状況に、読んでいて辛くなりました・・・。
私もその本は今でも大切に持っています。

アルジャーノンに花束を
も支持率が高い作品ですよね。
前から興味を持っていたので、ぜひ、読んでみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 23:38
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!