アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人をいじめたり、仲間外れにしたり、相手に分かるように差別したり…

そんな意地の悪い人は、どうやって出来上がると思いますか?

A 回答 (7件)

親です。

親が他人の悪口を子供の前で言うと、子供もそんな人間に育ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マジっすか…
結構言っとったわ…
特に、盆正月に実家に帰省した後、その日一日一緒時遊んでくれた叔父さんや叔母さんのことを、父母が延々と悪口を言い続けていて、それが子供心につらくて嫌だったんですよね…
兄も姉も(私も?!)、特に母は意地くそが悪いんですよね…
親の影響の可能性、大ですね…

お礼日時:2023/01/11 05:07

コメント失礼します。



類は友を呼ぶといった言葉があるように、
意地の悪い人は意地の悪い人で派閥をつくります。

そこに加わりたくないのであれば、距離をとる。(学校であれば、不登校になる。仕事であれば辞める。転職をする)ことが一番であります。

ですので普段使う言葉は、その言葉どおりに引き寄せてしまうので、
人が喜ぶ言葉(ありがとう・最高・素敵だね)を使って入れば同じように、良い言葉を使う素敵な人に出会えます。

変な人がいる環境にいないことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が、姉と差別してやってくるんですよね…
進学時や成人式、結婚時など、人生の節目やお祝いの時に。
なぜ母はこうなったんだろう、と思いまして。

お礼日時:2023/01/10 10:59

生まれつきの性質+環境

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー

お礼日時:2023/01/11 05:07

幼少期にちゃんとした教育を受けられなかったり、良い交友関係を築けなかった子は社会性に問題を抱える場合があります。


思春期頃になるとそういった社会性に問題がある子供は同じように問題を抱える子供同士でつるむようになるので、そこで更に問題のある負の社会性を身に着けてしまい性質の悪い人間性を獲得してしまいます。これがいわゆる不良と呼ばれる気質ですが、本質的な部分が腐っていなければその後の成長や交友関係によって改善されることも多々あります。

またこうした不良気質タイプの犠牲となり、いじめや仲間外れの被害者となった児童が幼少期の重要な経験をつむ機会を奪われたことで社会性を欠き人間性に問題を抱えてしまうことがあります。被害者なのにこちらのほうが上記の不良気質よりも改善が困難なほど悪質になってしまう可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不良タイプは聞いてないっす

お礼日時:2023/01/11 05:08

自分を守るために 他人を犠牲にしても良いと考え 一番自分が悪者になりにくい道を選択する悪知恵を身に付けると そうなる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本それ

お礼日時:2023/01/11 05:09

>人をいじめたり、仲間外れにしたり、相手に分かるように差別したり…


>そんな意地の悪い人は、どうやって出来上がると思いますか?

親だと言う人もいるし単純に育った環境だとも言えます
それに仕返しの意味もあるのだろうと考えます
先ずいじめる本人は過去に誰かからやられて苦い経験があった事で
それを自分の嫌いな誰かにしてやろうと思う、ところから始まってると思います
そこでもしも人の気持ちが分かる人は
例えやってたとしても罪悪感を感じるので
どこかで歯止めが効きますが
そうで無い人の場合だと
いつまでも善悪が理解できずにやり続けてしまうような
そんな人間が出来上がってしまうって事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母が私にするんっすけど。
まぢ、かなり酷いんっす。

お礼日時:2023/01/11 05:11

人間なんてのは優越感を欲する衝動に捕らわれてしまう生き物。



長所や取柄のある人ならそういう衝動を抑制できますが、
それがない人は他者を貶めたり攻撃したりして補うしかありません。

しかし人によってはちょっと満たしたくらいでは満足しない者も
いるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>優越感

ありそう…

お礼日時:2023/01/11 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!