プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!
成人が20歳から18歳に早まりましたが、
それって親の監視の元で生活するのは
18歳に早まったってことですか?

今高校2年生なのですが
10時に門限でとても厳しいんです。
次の日朝少し早いだけで早く帰ってきなよとか遊んでいるのにしつこくLINEがきて、
20歳まで親の監視の元生活しなくちゃいけないんだから。
と来ていたのですが18歳なのでは?
と思ったのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

改めて確認してみたら、成人の年齢が18歳以上になるのは2022年度からのようです。

なので現在18歳と言うなら今はまだ血統書付きの未成年です。


ところで既にツッコミがありましたが「10時に門限でとても厳しい」と言うのは「どこがじゃ?」と思いました。そもそも高校生がそんな時間に外でうろうろしている必要なんてないはずですし、部活等でそれ以上の時間になると言うならその旨伝えればいいだけです。
    • good
    • 1

そもそもの話、未成年は「親に監視されている」と言うわけではありませんし、法律にも「親は子供を監視しないといけない」と言った条文なんかないはずです。




(恐らく「監督」と言うべき所でしょうが、監視と監督では意味が全く違います)
    • good
    • 1

18歳になれば親の同意なしに契約を結ぶことが出来るということです。


例えば、アパートを借りる、携帯電話を持つ、クレジットカードを作ると言ったことが親の同意なしで出来るようになります。

しかし、親と同居を続けるのであれば、親の監視から逃れることは出来ません。
    • good
    • 1

高2で門限10時は厳しくはない。

むしろ甘いし、遊んでばかりであまり勉強もしていなければそれは監視したくもなるというものです。
家を出られなければ、いくつになっても監視されるし指図をされ続けて暮らすのです。
    • good
    • 0

成人年齢は早まったけど、親御さんから見たら子供はいつまでも子供なので門限は無くならないかも。

。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています