プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車を運転していると、時間帯によっては横の窓からの日差しが頬に焼け付くように熱いことがあります。UVカットガラスではあるのですが、それでも日差しがじりじりと熱く感じます。
運転していないときはサンシェードを付けられますが、運転中は「視界を遮る」ということで何かしらの覆いをつけることは違法です。みなさん、運転中の横からの日差し対策はどのようにされているのでしょうか。

A 回答 (5件)

サンバイザーを装着したらどうでしょう


https://kurashi-no.jp/I0021512
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ご紹介いただいたサイトはわたしも検索して見ました。
実はすでにこういった後付けのものをもともとのサンバイザーにつけていまして、とっさに90度横向きにと移動させにくいのです。それで他に方法がないかと思ってお尋ねしました。
すばやく回答してくださったのでこちらをベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2023/01/16 23:15

>みなさん、運転中の横からの日差し対策はどのようにされているのでしょうか。



横からの日差しが気になったことがないので、私は無対策です。

どうしても頬に日差しが当たるのが気になるなら、白い手拭いで頬被り(ほっかむり)などすれば、ある程度は和らぐのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも今まで横からの日差しが気になったことはないのです。
免許を取ってから今まで6台、車を乗り換えてきましたが
こんな経験をするのは初めてです。

パーカーを着てフードをかぶるとか帽子をかぶるとか、手ぬぐいのほっかむりと同じようなことは思いつきました。最悪そうしようかと思っていますが、できればそれ以外の方法で対処できたらと思いこちらに質問した次第です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/16 23:25

これなんの質問?


日焼け対策?
F1ドライバーみたいに、全身隠したらいいんじゃないの?

極論
窓ひとつない家に住み、家から出るな‼️かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんの質問?と言われちゃいましたね。日本語力が乏しくて失礼しました。

お礼日時:2023/01/16 23:19

ん?



運転席のサンバイザー
上下だけではなく
右側にも動かせますが・・・

もしかして
それを知らないとか

それ以外のことなのかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

言葉が足りなくて失礼しました。
そうなんです、もともとのサンバイザーを90度横向きにする以外の方法をおたずねしたかったのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/16 23:18

…じりじり来るのは赤外線だから。



 UVカットガラスでは遮断できないんですね。IRカット機能のあるガラスなら軽減されます。ガラス交換となると費用がバカになりませんけど、自動車ガラス専門店や専門店と提携しているディーラーが売込みしてくることはあります。

 IRカットフィルムでガラスに貼った後の透過率が70%以上あれば車検に通る(合法)なんですが、新車ディーラーでやってくれるような奴じゃないと難癖付けられて車検に通らない場合もあるので。

※さすがにディーラーは違法になるようなものは扱わないんで。

 20年くらい前には塗る(ウェットティッシュみたいな感じ)タイプのIRカットケミカルがあったんですけど、会社がつぶれちゃったらしいのね…。(その会社がヘボだった訳ではなく、取引先の手形が不渡りになったと聞いてる。)劇的ではないけどそれなりに軽減はされてたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうか、赤外線ですね。
そうそう、以前は塗るタイプがありましたよね。今はなんで見かけないのかと思っていたらそういう事情があったのですね。教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2023/01/16 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!