アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自動車保険を探しています。
ここのサイトのいくつかの質問を見て、意外と自転車との事故が多く、またその場合には自転車の方が悪そうに思えても、自動車側にも責任があると判断される場合が多いことに驚きました。
もし自転車との事故の場合に保障されるような特約?オプション?付きの自動車保険があったらぜひ教えて頂けないでしょうか。それとも、そのような商品は無くて、やはり自分の対人・対物の賠償保険&車に関しては車両保険や人身傷害保険を使わなければならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

~対人・対物~

とにかく対自転車の場合でも「対人・対物賠償」で相手に補償すべき賠償責任は、保険金額を限度に保険会社から相手に支払うことができる。(対人・対物無制限ならその辺の心配はない)

~車両~
気をつけなければいけないところは、車両保険に関しては「一般条件(オールリスク)」にしておかなければいけない。 その場合は対自転車の事故の場合でも過失割合に関係なく保険金が支払われる。
※ 車対車+A(いわゆるエコノミー)の車両保険だと対自転車の場合は支払いの対象にならない。 対原付は可。

~人身傷害~
対自転車で自動車側に乗ってる人間がケガをすることは、あまりないかもしれないけど、もしケガした場合でも人身傷害保険を付帯していれば、過失割合に関わらず治療等に掛かった費用は保険金額を限度に支払われる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
donbe-さんへのお礼で書いたとおりで自転車用の特約?を見たような気がしたので質問させていただきました。私の勘違いだったように思います。
>※車対車+Aの車両保険だと対自転車の場合は支払いの対象にならない。
そうなんですね!車両保険は車対車+Aにしようと思っていましたが、もう一度考えて見ます。

>自転車との事故の場合に保障されるような特約・・・付きの自動車保険?

自転車のみを限定したような商品なんてないと思いますが・・・・?
自転車に限らず 歩行者 バイク 車を想定すれば人身は対人賠償 物を想定すれば対物賠償(相手に対する補償) 自分の車のリスクは車両保険 自分自身のリスクは人身傷害補償もしくは傷害保険(自分の補償)ということになるかと思いますが・・・・?
自転車の賠償保険は個人賠責にて対人・対物を賠償できます。車両保険に代替するものとしては動産総合保険になるのかな・・・!?
自転車事故ではほとんどが自転車側に損害被害(人身)が多く、車側の損害は軽微です。物損被害額からすれば自動車の金額が大きくなりますけどね。
また車側からすれば運転者がケガをする確率は低く人身傷害使用はあまりないのでは・・・!
質問の主旨が今一理解できません。 アドバイス・回答になってますかね??
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりにくい質問ですいません。色々な自動車保険をHPなどで見ている時に、自転車用の特約付きみたいな保険を見たような気がしたのです。その時はいらないと思ってちゃんと読んでいないので、勘違いだったのかもしれません。おかげで自転車用ではなくても任意保険でもカバーできることがわかりました。そんなに心配する必要は無さそうですね。