アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日楽天ラクマで、ゆうパケットプラスにてキュレルのディープモイスチャースプレー 250gを2本出品いたしました。
発送完了後に、2本中1本が割れていたとの事で、購入者から連絡がありました。
写真を確認したところかなり酷い状態でした。
(添付の写真の通り)
梱包はかなり丁寧に行ったつもりでしたが、こういうこともあるんだと思い深く反省しております。

そこで仕方なく返品して頂いて、取引をキャンセルとしたいのですが、購入者から返品では納得出来ないみたいで新品との交換を求められました。
これは応じる必要はありますでしょうか?
自分としてはもうトラブルも起こしたくないので、返品後、取引キャンセルで終了したいです。

また、2本横並びで同じように梱包したのに1本だけ割れて、もう1本は割れないことなんてあり得るのかと言う疑問もあります。配送中に同じように力が加わったなら2本とも割れるはずでは?と思いました。悪質な購入者でイチャモンを付けられたのでは?と言う不安もあります。

まだまだ初心者で、出品総数はこれまで20品ほどですが、一度もトラブルが起きた事はありませんでした。
もし経験豊富な方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。

「先日楽天ラクマで、ゆうパケットプラスにて」の質問画像

A 回答 (3件)

ラクマはまだ使用した事はありませんが、こういうトラブルは運営に入ってもらって解決してもらえないものなのでしょうか?


その為の販売手数料だったりと思いますが。

あと、郵便局の方にも補償してもらえるんじゃないのかな?その為の郵便補償付きの発送だと思いますが。

相手も充分疑わしいのでこれ以上トラブルがこじれる前に運営に入ってもらった方が良いと思います。
    • good
    • 1

本来は、購入者が、運送会社に連絡をして、担当者が商品を確認後に、購入者と運送会社での交渉対応になります。


おそらく、運送会社が、購入額の半額ぐらいを、購入者に弁償して終わった案件でしょうね。
それが本来なら正解だったはずです。
貴方には、そんな報告コメントがあるぐらいでしょう。

まあ、今更になってからは無理でしょう・・・

----------------
破損に関しては「原状回復」ってのが常識担っていると思います。
確かに、
想定利益や機会損失での損害もあるし、かなりの手間やストレスもあるけど、
故意でやった事ではないので、お互いに「原状回復」
・出品者が返品の送料を負担する。
・取引はキャンセルになり、購入者にお金が満額戻る
 もしくは、入金になった場合は、出品者が購入者が支払った全額を返金する。

これで、購入者の金銭的損失はありません。

私なら(~2000円程度の物なら)返品せずに、キャンセル扱いで、購入者に返金がされた方を選びます。
購入者に返金されるので、購入者はただで1本貰った事になり、文句なんか言われる筋合いなく、逆に感謝されるべきだからです。

---------
それで納得してくれない購入者はクレーマーですね。
(返品時のタクシー代よこせとか、慰謝料よこせとか)

それとは別に、
・商品のスリ替え詐取の可能性もありますし、
・脅迫癖のある人かもしれませんね・・・


まあ、運営に相談するのが一番です。
    • good
    • 2

PayPayフリマでお皿を買って割れでいた時は申請したら返金保証がありましたがラクマはないようですね…一度アカウントサービスに問い合わせてみては?色んな人がいますので結構困りますよね。

取引キャンセルしか方法はないと思いますので、そうしてもらいましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!