プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親との関係が良くないものになりつつあります。
数年前からケンカが多くなり、数日ほど私が家から出ていくことが
何回もありました。
母親と居るとなんか落ち着かない、
なんかイライラするとずっと感じてはいました。

いよいよ最近、それがひどくなり
この前、すごいケンカになりました。

お母さんからも「お前の面倒を見るのは正直もう疲れた」と
言われてしまいました。母親もひとりで働いて、ひとりで私の面倒を看てきて、
その上いつも私にグチられて、私に不安定になられて、
もう限界まで疲れてるのが分かります。

このまま一緒に居ても仕方ないと思い、
施設に逃げてきて、いま離れてます。
もうずっと施設に居て、離れてた方がいいでしょうか?
私も不安定なまま家に居ても仕方ない、そんな感じです。
意見をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

少しの期間でも離れると関係性が変わります。


居たいだけ施設にいればいいと思います。

お母様71歳なのですね。
そろそろ介護が必要になってくると思います。
いつまでも今のままお元気ではありませんよ。
これから先のこともどうするか考えてみてくださいね。
31歳ですと、親から独立して家庭を持っている年齢ですものね。
親と一緒にいてイライラするのは普通だと思います。
でも一緒にいるしかないのでしたら、適度なガス抜きの方法を見つけるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。施設でしばらく過ごします。
母親も、もうすぐ働けなくなるでしょうね。今も精一杯だと思います。
体調が悪い日もあると思います。31歳だととっくに自立してる年齢ですよね。
私も自立したいけど、社会不安障害、場面緘黙のせいで自立できないことが辛いです。今は施設に居ることくらいしか思いつきません。

お礼日時:2023/01/20 07:07

>母親 71歳、私 32歳、母親はお寺でずっと働いています。


私の病気は社会不安障害、場面緘黙と診断されています。

返信ありがとう。それで分かった。質問者さんは、自分の社会不安障害、場面緘黙を母親にわかって欲しいという思いが強すぎた余りに、母親に対する配慮を欠いてしまったのではなかろうか。お願いだから、自分のことだけでなく母親の立場を理解する努力もして欲しい。71歳ともなれば身体のあちこちにガタが来ている筈だ。それで仕事も質問者さんの世話もしている母親の立場を思うと涙がでそうだ。

話変わって社会不安障害、場面緘黙は、認知行動療法で治療可能な精神疾患だ。難易度は高いが、取り組まれているだろうか。YouTubeを検索してください。検索して検索して検索しまくってください。検索すれば解決策は見つかります。検索しなければ何も見つかりません。お願いですから検索してください。瀕死の子供たちを救う為に検索してください。

(87) 社会不安障害 療法 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E7 …

(87) 場面緘黙 療法 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに母親のことを考えてませんでした。
母親もこの歳で働いて、私の世話もして大変だと思います。
体調が悪い日もあると思います。これから母親も老人ホームについて考えても
おかしくない年齢なので、ふたりで不安はあります。

youtubeありがとうございます。私も社会不安障害、場面緘黙のせいで自立できないことが辛いです。動画、ゆっくり見てみます。

お礼日時:2023/01/20 07:04

家出ましょう、お互いの健康のため

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自立は難しいんですが、
やっぱり距離を取った方がいいですね。

お礼日時:2023/01/20 06:58

こんな質問をしておいて、二人の年齢・性別・職業・病気を明かさないって何考えてるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親 71歳、私 32歳、母親はお寺でずっと働いています。
私の病気は社会不安障害、場面緘黙と診断されています。

お礼日時:2023/01/19 12:49

しばらく施設にいて落ち着いたら帰れば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。後押しが欲しかったので、ありがたいです。

お礼日時:2023/01/19 11:00

態度を見直されてはどうでしょう…?



冒頭にお書きになられているものが1番だとおもいますよ。

質問者さんは自立が難しいのですよね…?

それであれば、感情的になって家出だったりの反発心や反抗心を成長しては。

いつになったら落ち着くのやら…?

親の心子知らずですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自立したいけど自立が難しいです。仕事もアルバイトもできないし
一人暮らしやシェアハウスは主治医から止められてます。
親の心子知らずとは思います。
やっぱりずっと施設に居た方がいいですか?
この施設なら、そこそこの期間居られるみたいなんです。
後押しが欲しいです。

お礼日時:2023/01/19 10:55

質問者様が家にいる理由がわかればコメントしやすいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家に居るのは自立が難しいからです。アルバイトも仕事もできない、
一人暮らしやシェアハウスは主治医から止められる、
親から離れようとしても離れられないからです。

お礼日時:2023/01/19 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!