プロが教えるわが家の防犯対策術!

お母さんと大ケンカして、ショートステイという施設に来ました。
しばらくこの施設に居るつもりですが、
帰った時に、お母さんとどう仲直りしようかなと悩みます。

お母さんに「お前の面倒を見るのはもう疲れたんじゃ」
とまで言わせてしまった私。
ふたりで掴み合いになった私とお母さん。

帰った時にどんな話をしようか、お母さんとどうしようか悩みます。
お母さんと私の関係は明らかに今まで通りではありません。

私が思いつくことは、
ふたりで食べるはずだった誕生日ケーキを一緒に食べる、
誰かに家に遊びに来てもらって、みんなでいい雰囲気を作る、
お皿洗いをする、掃除を手伝う、そのくらいしか思いつきません。
なんとかお母さんといい雰囲気を作りたいです、
アドバイスよろしくお願いします。

あとお母さんへの言葉も教えて欲しいです。
「これまで育ててくれてありがとう」「いつも仕事お疲れ様」
これ以外にありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ


親子喧嘩です。貴方にとっては過去一大きい出来事(事件)だったかもしれないですが良くも悪くも単なる喧嘩です
喧嘩って人と人、お母さんの気持ちと貴方の気持ちが思い通りに合わなくってズレたから起きるだけですでもこの人の気持ちになって。とか人の気持ちを考えるってとても難しいし簡単にできることではないと思います。人が人の気持ちを変えることは不可能ですからね
でも相手のことをちょっと想ってあげてその人の為にできることを考えたり気遣いしたり思いやりを持つことはいくらでもできます
正に今貴方がお母さんと仲直りしたいと思っているその気持ちこそが1番の優しさと思いやりなんですよ
その気持ちがちゃんとあれば下手な小芝居も他人の力も必要ありません。絶対に大丈夫です
腹が立って口答えするのも絶対必要ですから
ぶつかり合って後悔してちょっと様子見てまた距離を縮めて…と自分のペースで良いんですよ
ドラマみたいに1シーンではい、仲直りなんか必要ないですしそれができるならもうお互い心は通じ合っています
それからお母さんが本心で貴方を憎んだり嫌ったり等は一生ないです。不可能です
母親の力は侮れないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にとっては、過去一大きな事件でした。なんだかんだで仲良しだったので、掴み合いのケンカは初めてです。仲直りしたいと思ってる気持ちこそが優しさと思いやりですか。そういってもらえて嬉しいです。
ドラマみたいな仲直りはない、その通りかも知れませんね。
お母さんが本心で私を憎んだり嫌ったりはないですか。母親というのは大きな存在なんですね。

お礼日時:2023/01/21 17:30

反省できるってすごいですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしょうか?

お礼日時:2023/01/22 16:07

そうです貴方が大切で仕方ないから心配だからちょっと自分が思っていることと違う方向に考えていたら引っかかって突っかかってくることもあると思います


でも全部愛故にの言動です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それにしても、こんな大ケンカはお互い初めてです。
お母さんにそこまで言わせてしまった私も悪かったなと思います。

お礼日時:2023/01/22 08:12

あなたは偉いですね。


お母さんと仲直りする為にこのように悩むなんて優しい娘ですね。

大ケンカに対する直近の対応も大切です。

お母さんは日々の生活で疲れてしまっていて大ケンカという形で爆発してしまったのかと思います。
根本原因である「日々の生活での疲れ」に目を向けてみたらいかがでしょうか。

「日々の生活での疲れ」はどうしても発生してしまうものなので、負担感を減らしたり、お休みがあったら良いのか、などなど。
場合によっては、あなたが夢や目標に向かって頑張ることが、お母さんの希望になるかも知れませんし。

色々考えてお手紙でお伝えしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優しい娘かどうか分かりません。日々の生活で疲れてしまってる、その通りです。お手紙は何回も渡しています。また手紙を考えてみます。
お母さんは仕事をきつも、ひとりでがんばりすぎてるので、休みが大切とは思います。もっと休んで欲しいと言ったことはありますが、そんな訳にいかないといつも言っています。

お礼日時:2023/01/21 17:34

「ごめんね」と一言いえば良い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ごめんねは言いました。

お礼日時:2023/01/21 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!