プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂のドアに換気用の隙間があります。
そこに、ほこりがよくたまるのですが、見えるけど取りにくいのです。
楽に掃除ができる方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。

お風呂のお掃除は本当に大変ですよね~。私が先日まで実践してた方法は、使用済みハブラシに洗剤をつけゴシゴシしていたのですが結構綺麗になっても、ハブラシが案外もろく良い方法がないかと思っていて母に尋ねると母は靴磨き用のブラシ(長さが15センチくらいで両方の柄の部分に大と小のブラシ付き)で掃除するといいよ。と教えてくれました。ブラシもしっかりしてますし、長さもあるのでゴシゴシと掃除してます。汚れもしっかり取れますし、おすすめですよ。ホームセンターで500円?くらいで販売してました。ちなみに柄の部分はピンク色でした。もっと簡単なお掃除方法が沢山でてきそうですけど♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうど、いいのが見つかりました。
がんばって、お掃除します♪

お礼日時:2001/09/25 21:55

ブラインド掃除用のスポンジがいくつも付いた物が100円ショップにあります。


それに洗剤を付けて使うとあっというまにきれいになります。
又換気用の隙間が四角い小窓(升目状)になって居る物には、四隅をねじ止めしてある物がありますが、その場合はねじをはずして、丸ごと洗うと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何件か100円ショップに行ってみたのですが、ブラインド掃除用のものが無くて残念でした。
今まで、100円ショップをじっくり見ていなかったのですが、いろんな掃除用品があるんですね。
目的のものは、見つけられなかったのですが、他に活用できそうなものを発見できて参考になりました。
いつか、見つかったら挑戦してみます。

お礼日時:2001/09/25 22:13

お風呂用のお掃除グッズは、いろいろな物が売り出されていますが、


これが意外と使えないものが多いですよね。
私は結局、金属タワシを使用しています。
これがまた、よく汚れが取れるのです。
最初はキズが付くかな、と恐る恐る使ったのですが、
全然平気でしたよ。
洗剤を使わなくても、結構汚れが楽に取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金属タワシって、台所で使うものですか?
だとしたら、残念ながらうちのドアの隙間には無理です。
皆さん、いろいろ考えて工夫されてるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/09/25 22:07

細かいところは、割り箸に濡らした布を巻きつけて、擦ります。



昔住んでいたいたところのドアは上部にガラリがついていましたが、
ドアを内側に開き外側からガラリのすき間めがけてシャワーで
勢い良く流しながら、歯ブラシで擦り洗していました。
床もびしょびしょになるので手間がかかり、乱暴なやり方でしたが
綺麗になりましたよ。(夏しか出来ませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、思いっきりシャワーでやってみたいです。
ストレス発散できそうですね!

お礼日時:2001/09/25 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!