アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半で一人暮らしです。

質問です。

今更なんですけど、コロナワクチンって打った方が良いですかね?

まだ一回も打ったこと無いのですが、一昨年の8月頃にそろそろ打ちに行こうかなと思っていた矢先に罹ってしまいまして。治ってから今に至るまでコロナに罹らなくなりました。

対して、3回も打ってきた友人が、昨年8月頃に罹ってしまったようで。

これを聞いて何が正解なのか分からなくなってしまいまして。
罹って抗体造った方が良いのか、ワクチン打っても無意味なのか。

あと仕事柄、どうしても4,5日休めるような職場ではないので、現実的にワクチンを打ちに行く時間が無いと言いますか。

しかも今春でいよいよコロナウィルスが第5類に引き下げられるということで、もしかしたら、

「先生ー、なんか○○が熱出て今日欠席だって」(マスク顎まで下げている)
「あーさっき電話で聞いた。コロナだって。もうそういう時期に入ったから、皆も手洗い嗽しっかりねー」
「ハァーイ」

みたいなやり取りが出来るようになるかもしれませんね。

A 回答 (5件)

予防接種ですが、絶対罹らないという訳ではないです。


罹った時に、軽く済むという事。
なので、なるべく摂取した方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/19 23:53

一度も打っていない?


そういう人は、もう打てねーぞ?
知らないのか?
    • good
    • 0

昨年8月でしたら、オミクロン株の時ですよね…?


弱毒生ワクチンを接種されたのと同じような状態だと思いますので、必要ないかな、と思います。

自然感染して得た免疫は、ワクチンより数倍強いそうです。

今から接種する1、2回目用のワクチンは、3年前の武漢型ワクチンです。
もうずいぶん変異していますし、いちばん新しいオミクロンBA5対応ワクチンでさえ、最新のBQ1.1やXBB.1.5などには効果がないようです。

ワクチンでは、どこまでもいたちごっこです。

また、接種回数が多いほど、感染しやすくなる、ということも分かってきました。
https://www.news-postseven.com/archives/20230116 …

http://totalnewsjp.com/2023/01/04/covid19-716/ 

でも、オミクロン株は再感染率が高いそうです。
ご自身の免疫力は高めておかれた方が安心かな、と思います♪

全身の免疫の7割以上が腸に集まってるそうですので、腸内環境を整えておくと、少しでも安心かな、と思います。

発酵食品や食物繊維、善玉菌のエサになるキウイフルーツや玉ねぎ、バナナ、ハチミツなどのオリゴ糖を多く含む食材、オリーブオイルやえごま油、亜麻仁油などの良質のオイルなどを意識して摂るといいそうです。

他にも、ビタミンB、C、免疫ビタミンと呼ばれるビタミンD、亜鉛、セレン、マグネシウム、5-ALA(甘酒が手軽です)、乳酸菌、海藻のフコイダン、にがりなどがコロナ対策にいいそうです。

特にビタミンDは、新型コロナ予防にもとても有効だそうです。
サケやサバ、イワシ、ちりめんじゃこ、きのこ類、レバー、チーズやバターなどにも含まれていますが、摂りにくい場合は、サプリメントもオススメです。

ビタミンDの過剰摂取は高カルシウム血症、腎障害、心臓や血管に悪影響を及ぼすこともあるそうですので、必ず一日の摂取目安量を守って下さい。 

新型コロナでは、かかったかな、と思った時点で、ウイルスが増殖する前に、早めにお薬を飲むのが大切だそうです。

念のため、ご自身に合うお薬や漢方薬などご準備しておかれると安心かな、と思います。

*葛根湯と小柴胡湯加桔梗石膏


https://kahoku.news/articles/20221201khn000034.h …

*1番 葛根湯
http://www.halph.gr.jp/goods/kan332.html

*109番 小柴胡湯加桔梗石膏
http://www.halph.gr.jp/goods/kan434.html

*1番(葛根湯)と41番(補中益気湯)
*2022.11.26
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41426422
15:06〜

*41番 補中益気湯
http://www.halph.gr.jp/goods/kan370.html
 
*万が一熱が出たら
https://youtu.be/fS7TSNWYeHs?t=172
2:52~

*138番 桔梗湯
http://www.halph.gr.jp/goods/kan459.html

お薬を購入される場合は、アマゾンや楽天などでも購入できますが、既往歴やお薬との相性もありますので、薬局でご相談なさって下さい。

新型コロナウイルスは、感染力は強くなっていますが、毒性は徐々に弱くなっているようです。
あと少し、がんばりましょうp(^^)q
    • good
    • 0

不活化ワクチンの中国の実態がまだはっきりしません…汗。



ちゃんと情報公開してくれれば、mRNAワクチンと比較出来るのですが‥。無理かな…。中国の様子のニュースでは、ほとんどの人達が感染したそうですが、とても『元気』に観えますね‥。病院は大変そうですが‥汗。

日本製の不活化ワクチンも申請中だそうですね。ワクチンがもう打てなくなるなんてことは、人道的にあり得ない事です。…あったとすれば、打たなくても大丈夫という事なのでしょう!!

新型コロナウイルスは地球上から無くなりません。
    • good
    • 0

追記です。


新型コロナに関しては情報統制が厳しいです。

以前、新型コロナワクチンの安全性を問う勉強会で、厚生労働省職員の接種率が10%というのが本当か?と追及されたことが、あります。
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41421841

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41454957

元動画
令和4年11月25日「新型コロナワクチン接種と死亡事例の因果関係を考える」勉強会
https://rumble.com/v1x0mpg-41125.html

結論として、永遠に分からなくなりました。

厚生労働省職員及び国会議員の新型コロナワクチンの接種率を示した文書は不開示、の指示が下されたされたそうです。

#国会議員のワク接種率不開示
https://twitter.com/Hadashidashi/status/16149750 …

日本の大手メディアは、本来の役割を果たせなくなっています。
情報は自分から取りに行かれて下さい。
https://twitter.com/sousyou13/status/16142065973 …

今から1・2回目を接種するとすれば、有効期限を延長された在庫品になります。
1・2回目用の武漢型の

ファイザーワクチンは
当初の有効期限 6ヶ月から
2021年 9月10日 9ヶ月に延長
2022年 4月22日 12ヶ月に延長
2022年 8月19日 15ヶ月に延長

モデルナワクチンは
当初の有効期限 6ヶ月から
2021年 7月16日 7ヶ月に延長
2021年 11月12日 9ヶ月に延長
されています。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

新型コロナワクチンについては、接種が進み、日々様々なことが分かってきています。
どうか慎重にご判断なさって下さい。

参考
*ファイザー社有害事象報告書


*超党派議員連盟 ワクチン推進派、中立派、慎重派、反対派
2022.10.18 大議論会
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41250637

*CBCニュース 深掘り解説
https://youtube.com/playlist?list=PLSkfIFJ2R_313 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!