プロが教えるわが家の防犯対策術!

「外見より中身」とかいう綺麗事をほざく人間がいるのはなぜでしょうか?ブサイクとして生まれたからには人から好かれるなんてありえないのに、ブサイクを思いあがらせたり、勘違いさせたりするヤバい言葉だと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

「外見」がいくら良くても「中身」がダメだと、「外見」も「中身」もダメな人よりも、印象とのギャップが大きすぎて、他人からもっとヒドク嫌われやすい。



その点、「外見」がダメでも「中身」が良ければ、好感度は上がる一方になる。

外見が良いということは、良い意味でも悪い意味でも、それだけ目立つということです。だから「外見」が良い人ほど、「中身」が大事になる。世の中は、そういう仕組みになっているのです。
    • good
    • 0

肉体的価値は私的領域および社会的領域における活動力です。

精神はそれを運用する力です。
外見は活動力と運用力への期待(=好き)を左右します。
外見による期待はイメージで、中身は実態です。
ブサイク(非平均値)な外見や肉体を持ち、かつ、充分な活動力と運用力がある場合、それらの持続を期待できます。好かれる可能性があります。
    • good
    • 0

人間の中身の内、心の優しさ、純粋さ、大らかさなどは人の心を癒してくれます。

イライラする人もいるでしょうが、それは嫉妬に過ぎません。

人間の中身の内、高い知性、不屈の魂、突出した行動力などは、社会をよくすることを可能にする。

外見の良さは、異性にもてるのは事実。それから、ほんの一握りだが、金になる。または金づるになる。だから価値があると思うのでしょうね。

自分の快楽の因になる場合がある。そこには快楽こそ幸せと言う価値観がある。
    • good
    • 1

人間の身体を軽蔑したり無視されると物質世界で生き辛いでしょうね。


悲惨を眺めず、情念とも戦わず、スピリチュアル的至福を展開すれば
いいと思います。
不細工だからこそ持てる強みとして、大らかさであったり
欠落を補うように何か別の感性が鋭敏になること。
    • good
    • 0

人それぞれてな話だけであって



中身を大切に思う人も居てるよ
    • good
    • 0

外見はファーストコンタクトとして重要な部分です。


ただ、日本のような資本主義社会では、経済活動の中でお金が必要で、お金が変える社会もあります。
また、お金があると考え方も行動も余裕が出ますし、やさしい考え方にもなります。
しかしながらお金は降っては来ませんので、努力でつかまないといけません。
不細工は確かにデメリットかもしれませんが、必ずしも外見が良いから人間力が高いということもありません。
私の知り合いで、それほど外見は良くないも、なぜか女性にもてる方がおられますが、それ以外の要素が整っていますし、人からの信頼性が高いです。
一方でイケメンでも、女ったらしで、稼ぎが悪くギャンブル依存のひも状態の人もいます。
顔だけでもないことも確か・・。
    • good
    • 0

「外見より中身」とかいう綺麗事を


ほざく人間がいるのはなぜでしょうか?
 ↑
ワタシのこと?

そりゃ、ブサイクだからでしょう。

ブサイク人間は、中身に頼るしか
ないからです。

いや、イケメンでもいますよ。

イケメンを鼻にかけていない、という
演出のために、そういう
きれい事を言うのは。




ブサイクとして生まれたからには人から好かれるなんて
ありえないのに、ブサイクを思いあがらせたり、
勘違いさせたりするヤバい言葉だと思います。
 ↑
そんなことはありません。
そういう言葉がなかったら、ブサイクには
逃げ道が無くなります。
    • good
    • 0

蓼食う虫も好き好き、ですからね

    • good
    • 0

好きな人から好かれるならいいけれども、ストーカーに好かれたら困りますね。


「外見より中身」とは、自分を好きなのは自分でいいから、パートナーは優しくしてくれる人がいいと言うことでは?
    • good
    • 0

不細工でも中身が良ければ結婚はできますよ?



森三中の二人は出来てますし離婚もしていません。

不細工、中身もダメなら無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す