プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辞書でみると成長とは大きくなること。
発達とは、能力などが伸びること。成熟に向かうこと。
のようですが、日常的には大人に対して「精神的に成長した」とか「失敗を通して彼は成長した」などと言い、「彼は発達した」とは言わないように思います。
心理学では発達をよく使っているようですが、日常生活では心理学で言う発達のことを成長をいうのでしょうか。
発達と成長の違いがよくわかりません。
ご存知の方はどうか教えてください。

A 回答 (4件)

字からの感じです。


成長:
 長く成る。大きく太くなる。制限なし
発達:
 発して達する。発達は全体の一部又は枠の中で大きくなる。上限あり
心理学の用語はわかりませんが、精神面の枠があるということでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

発達には枠があるということですか。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 10:04

わたし的にはこんな感じです。



1本の太い線が伸びていくところを想像してください。
これが成長です。

その太い線には、さまざまなパーツが付いていて、最初は未完成ですが
線が伸びてくるにつれて、それぞれのパーツも完成形に近づいていきます。
それが発達です。
それらのパーツは、骨や筋肉といったものから内分泌系や性徴といったもの、
言語能力や運動能力といったものなど、多岐にわたります。
発達には枝分かれのイメージがあります。

☆「精神的に成長した」とか「失敗を通して彼は成長した」

 どちらも人間がよりよい方向に伸びていくことですね。
 単一方向への運動ですから「成長」なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/04 09:42

発達辞書では生体が発育して完全な形態に近づくこと、


とかいてあります。
例えば子供が思春期になり、男女ともに性的発達の兆候がみられる。
など体に関してとか運動能力は発達、
精神的面や性格的な事柄は成長といっているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/04 09:40

「発達」はものごとに使い、「成長」は人間を含めた生きものに使う、と理解しています。



「高度経済成長」など、例外はありますが。

言葉のアマチュアからの意見とお受け取り下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/04 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!