アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅の駐車場みたいなとこに無断駐車していたら
黄色い貼り紙を貼られました。
ナンバーも控えられてるのですが,これはお金を払わなければならないのですか?
またいくらですか?

A 回答 (3件)

黄色い紙で、そこに駐車違反とか罰金が記載されていれば、罰金を支払わないといけません。

路上駐車で駐車禁止の場所に駐車しているとフロントガラスに貼られます。

一般的には、¥12,000とかでないでしょうか。

道路交通法というのに違反した場合、余程悪質な赤切符以外は青切符の罰金徴収で済むので前科もつかない感じでユルユルな法律です。

が、

道路交通法で罰金支払の用紙があるのに支払らないと督促状などが送られてきて、無視するとある朝警察官が自宅に来て検挙されます。

「仕事があるので」 とか言っても警察署にそのまま連行されます。

よく男性と女性が同棲していた時に、彼氏宛てで道路交通法の罰金徴収の督促状とかが郵送されてきますと、彼女が勝手に捨てて、そうやると彼氏が警察に検挙され連行されるので、仕返しにやる事があったりします。

道路交通法での違反に関しての罰金は必ず支払わないと検挙するという点にご留意ください。

それ以外で、駅とか、公共な施設とか、ショッピングセンター内で、何かの警告の為という貼り紙であれば、罰金とか書いてないと思うので、それは剥がして捨てて2度とやらないように気を付ければ良いと思います。

例えば、月極駐車場とかに無断駐車があり、巡回で気づいた場合とかに、何か警告の貼り紙をフロントガラスに貼る場合、当然車両のナンバーレートとかも記録用にスマホ等で撮影し、貼った様子も撮影し、記録化します。

トラブルにならないように記録化で撮影し、同時に警察署に貼り紙を貼ったという件で内容も書いて送っておきます。


■参考資料:駐車違反で出頭しない場合にデメリットはあるか?
https://radiolife.com/security/police/526/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2023/01/23 02:04

下記のリンクの記事にあるような黄色のステッカーならアウトです。


https://matome.response.jp/articles/1907
    • good
    • 0

初めてでしたらそれほど気にすることもないでしょう。

また、お金の請求などあれば、それも書かれているはずです。書かれていなければ、それもないでしょう。次からそこに止めないようにすれば問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解ですありがとうございます

お礼日時:2023/01/22 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!