アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日コインパーキングに無断駐車している車がいて不公平と感じてます。
自宅前に前払い、フロントガラスに見えるように領収書を置くタイプの駐車場があるのですが、毎日夜7時から次の日の朝9時ごろまで無断駐車してる車がいます。管理会社に電話したら対応するのでしょうか?
私自身も同じ時間帯に帰宅し、同じ駐車場なのでお金を払わず自宅に帰って行くところを見ています。
監視カメラはついていません。

A 回答 (7件)

自宅前にコインパーキングがあり、お金を機械に入れて支払い、そのレシートみたいなものをフロントのダッシュボードとかの上に置いておくという方式なのでしょうか。



自動で下からフラップ板が出て出庫できなくするとかでない。

そんなコインパーキングが自宅前にあるのであれば、その車が入庫して本人が居なくなった時に、お金を支払わずに駐車している不審車があるとポケットからスマホを出して110番緊急通報してPC派遣要請、ポリスカーの派遣をしてもらい、注意してもらえば良いかなあ~ と思います。

都市部にあるコインパーキングですと、オーナーであればその人は機械を操作すれば無料にできたりします。

よく賃貸マンションの経営者のマンションとかに行くと「来客用のコインパーキングがあるので、そこに駐車すれば無料にするから」 と言ったりします。

今時監視カメラが付いていないとかのコインパーキングってないと思いますが、機械の設備を買うと一式が高いから、お金をかけたくないとかで前払いして領収証を見える位置に貼っておくとかになっていると考えられます。

そんな感じですと、巡回とかやらないと思います。 面倒くさいとかあるので1度もやっていない。

そうするとずぼらな管理者と感じて、タダで置くという人が出て来る。

そんな感じですと管理会社に言っても何もしないと思います。

一方、自宅前にコインパーキングがあり、そこに不審車があり、見たら車の駐車料金を支払っていないように見えるので注意してほしいとでも言えばパトカーがあり、通報内容と同じで料金支払っていないように見えれば、捜査対象となり個人情報保護はする必要がなくなるのですぐに所有者・使用者情報がわかると思います。

そうすると現場に出頭させて事情を確認すればすぐにわかると思います。

もしもいつも支払うのがバカらしいので支払っていないとでも言えば、敷地外に出るように注意されるでしょうし、管理会社等も問題だと判断したりするでしょうし。


■参考資料:工事で立ち入り禁止の月極駐車場に不審者がいたので110番緊急通報
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/e6a293cef2b4 …


■参考資料:外国人が夜中自宅前で携帯で話すので110番緊急通報しました
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/4af47c8f8c28 …


土地の所有者が警察に通報するのは難しいとは思います。

日本では私有地は空き地であっても人が誰でもそこに入れないように囲いを作るとかしていたりします。

後はどの立ち位置で110番緊急通報するのか? にもよるかと思います。

例えば、「私はお金を支払っているのに支払っていないのは不公平感がある」 というのはお金を基軸にしてあるので、民法の範囲になるので、「それは管理会社に言えば」 で終わるかと思います。

でも、住民が、「自宅前にあるコインパーキングに不審車があり、見てみるとその人はお金もし払っていないように見え、確認してもらえませんか」 と言われれば、「たしかにお金を支払うところでお金も支払わずに車を置いているのは不審なので確認にパトカーを向かわせるか」 となる。

ひょっとしたら、空き巣とか痴漢とかパンツ泥棒みたいな人がそこに車を置いているのかもしれない。

110番緊急通報でPC派遣要請の要件を満たしていると通信指令センターの人が判断してPCが派遣された場合、現地で現認した内容を報告する事になるので、そこにお金を支払った形跡としてレシート等が見えないのであれば、通報者の主張の不審車というのは確認できるので、後は捜査対象と判断すればすぐに車の所有者・使用者情報がわかる。

車がそこにあるという事は、そばに不審者=捜査対象者がいる事を意味しているので現場に出頭させれば警察官がそこにいるので正当な駐車理由などを訊くとか、運転免許証や車検証を提示させる事ができるので確認できる。

万が一、その人が土地の所有者であってお金を支払う義務がないと説明した場合でも、誤解を与えたのはその人自身となるので別に通報者が叱られるとかもない。

仮にお金を支払うのはバカらしいと思って支払っていないと言えば、「それは犯罪ですよ」 としか警察官は言えない。

そんな感じだと思います。

1度パトカー呼ばれると、次回から支払わないとまた通報されるでしょうから、支払うのではないでしょうか。

何度もPC派遣されると、頭がクルクルパーな人だと記録されるだけ損かと思います。

後は土地の所有者とかが置くという事例ですと、普通はダッシュボードの上とかに間違って不審車として110番緊急通報されないように「管理者」 とかわかるようにしてあり、他の利用者にわかるようにしてあると思いますよ。

月極駐車場とかで無断駐車かなあ~ という車両が置いてあり、スマホで撮影するとダッシュボードの警察署の関係者という内容のメモがあり、「〇〇県警〇〇署の〇〇〇ー〇〇〇ー〇〇〇〇まで電話すれば移動します」 みたいに書いてあったりしますよ。

都市部だと逮捕しに行く車とかは公道に置かないとかよくあります。

月極駐車場だと見慣れない車は全部110番緊急通報しますので、通報されるのを知っているので事前に警察車両とかもメモとか置いてあったりします。

田舎だと警察に通報しない習慣みたいなものはあるのでメモ書きとかない感じはあります。

利用者の視点では、「私はお金をまともに支払っているのに不公平」 というお話と、住民としての視点で、「お金を支払う場所にお金もし払わない人が車を置いてあり、不安」 というのでは意味が違ってきます。

月極駐車場の場合でも、「そこはお金を支払っている人が入る場所ですよ」 という事が区別できない人がいて無断駐車とが起こる。

それで利用者でなくてもその前にある家の住人などが110番緊急通報してPC派遣要請でパトカーが来て確認して、そのやらかした人が初めて注意されたりして理解できるという事もある。

空間認識機能の低い人ですと、無人運営される場所できちんと行動できなくなり、通報されて警察官に注意されてその人が認知症だったとわかるとかあったりします。

通報されないと認知症の人は自分では気づく事ができないので運転を続けて通行人を轢くとかあります。

不公平感も重要ですが、それ以前にお金を支払ったりする人がその敷地内に入るという事が理解できない人が近所の住んでいるのは不安と考えるのが良いのかと思います。
    • good
    • 0

警察や管理会社に連絡するしかありません。

    • good
    • 0

対応するかどうかなど他人にはわかりませんよ。


管理会社というのがどの管理会社を指すのか分かりませんが、コインパーキングの会社に通報すればいいでしょう。
    • good
    • 0

対応すると思います。


もし、しないなら貴方も無料で良いよね?
とお伝えください。
    • good
    • 0

それは不公平ではなく違法です。


オーナー経由で警察に通報してください。
    • good
    • 0

そーゆうのはすぐに電話したらいいと思いますよ!たまにフラップ上がらないように前に駐車してる車とかいますもんねー

    • good
    • 0

そのコインパーキングの持ち主なのではありませんか?


1台分だけを自分用にして使っていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえ、最初の方は払っていたようですが、途中から払うのをやめてました。

お礼日時:2023/12/01 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A