アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日知人より、酔ったいきおいで駐車中の車にコインで傷を付けてしまった、との相談を受けました。
言われた駐車場に見に行くと確かに傷の付いた車がありました。私が警察に自首したらとすすめても知人は自分の事だからと言って中々動こうとはしません。
この様な場合に私はどのような行動を取れば良いか悩んでいます。
どなたか良きアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (7件)

ただ聞いただけで現状を見ていないのであれば、友人は酔った


勢いで嘘を言っているとも考えられます。この場合は何もしな
くて構いません。しかし現場まで行かれて現状を見られていま
すから、これを黙認して何もしないのであれば、質問者さんも
同罪となります。万が一に傷つけられた所有者が駐車場に帰っ
て来て、愛車が傷つけられている事を見たら、まず警察に通報
されるでしょう。駐車場には防犯カメラが設置されていますの
で、あなたも友人も映っている可能性があります。
その画像を警察が見て、傷つけた事が分かると二人に任意同行
を求められ、警察署で事情聴取が行われます。友人が素直に認
めると器物損害罪で罰せられますが、あなたも黙認して警察に
相談しなかった事により、同じように罰せられます。

これは友人に対して裏切り行為をしている訳ではありません。
酔った勢いかも知れませんが、やった事は反省しなければなり
ません。友人にこれ以上罪を重くさせないため、今からでも遅
くないので、早々に友人と共に警察署に自首しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日警察に行くと当人は決断したようで、良かったです。

お礼日時:2023/01/22 21:36

友人を処罰できませんよね



聞かなかった事にし、友人と一緒に心療内科に付いていってあげてください。

時間が掛かりそうですが、友人ならそばにいてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/01/22 21:34

あなたが法律的に犯人隠匿罪には該当しないかも


しれませんが、警察にばれたら道義的責任は
きびしく問われて取り調べられることは、
覚悟しておいてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、心に留めておきます。

お礼日時:2023/01/22 10:48

傷の程度と傷のつけ方により相手が警察に被害届を出すか、どこで傷が入ったかとかわからない場合や相手が高齢者の場合等音沙汰無しになる可能性が大なので、自首は自分ならしませんね。


警察が自宅に来た場合は酔ってたのでもしかしたらそうゆう行動をした加茂くらいでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます

お礼日時:2023/01/22 10:47

他人に言うことで楽になりたいだけです。

だから知人程度の貴方に話したんでしょう。酔って本性が出たクズ男です。放っとけばいいんです。駐車場にカメラがあるかもしれません。捕まった時に貴方もこのことを知ってると言うかもしれませんよ。悩ます時点でクズ糞男です。遠ざけた方がいいですよ。
    • good
    • 0

貴方はそれで良いと思います。


あとは、知人がどうなろうと
貴方には、関係ないことですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました

お礼日時:2023/01/22 08:04

自分だったらもうこれ以上は何も言いませんし何もしませんね あなたは自首した方がいいって言ったわけですから もうそれで十分だと思いま

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2023/01/22 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!