アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週から腹痛がずっと続いていて、今週の火曜日には会社で椅子に座ったまま、1時間ほど動けなくなりました。それで、昨日病院に行ったら、妊娠6週目とのこと。でも、子宮の中に赤ちゃんの姿もなく、来週また来てください。と言われました。
腹痛の相談をしても何も答えてくれず、薬も出せません。の一点張り。現在、ひどい花粉症にもかかっており、夜も眠れないのですが、それに対しても薬を飲んではいけませんとしか言ってくれませんでした。

旦那と話をしたのですが、来週同じ病院にいったら?とか、会社休んだら?とか、私の意見とは正反対のことばかりを言われ、話せば話すほど参ってしまっています。


今も腹痛は続いており、原因もわからずに悩んでいます。
同じような症状になった方、おられませんか?
もう、どうすれば良いのかわからない状態なので、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

5ヶ月の妊婦で双子を妊娠中です。



長くなりそうなので一言でいうと・・
「すぐに違う産婦人科にかかってみてください!!」です。

私の場合、双子のためか子宮が急激に大きくなったりしているようで
出血なども時々あったりして安静生活をしていましたが、確かに腰も痛くはなりしばらく横になっていてやっと歩けるようになることはありました。初期に腰の一部に激痛が走り、横になってうなっていたりということはありましたが・・。が・・・こんな私でも1時間動けないというほどのことはありませんでした。

6週目で赤ちゃんの姿がないとのことですが、「胎のう」も見えませんでしたか?赤ちゃんももうそろそろろ見えてもいい頃かと思いますが、もう胎のうは見えてもおかしくないはずです。これも見えないとなると子宮外妊娠などなど・・そういったことを先生が疑ってもいいかと?
胎のう自体はみえているのに赤ちゃんがまだみえなくて、一週間後にきてくださいというのは私のときもそうだったのでまぁよくあることかと思いますが・・。
ただ妊婦の不安なこと(腰痛や赤ちゃんが見えないのはこういうことかも・・)という説明がないということは、この先無事に赤ちゃんが成長していく上でもかかっていていいものか?と思います。
私は最初の病院は看護婦さんも先生もとても対応がよかったのですが、多胎ということもあり転院した先の先生は総合病院だからか忙しいらしくて不安も何も答えてもらえず、看護婦さんも事務的。なんだか流れ作業の品物の気分になってしまい健診にいくものイヤになりそして健診のたびになぜか、出血してしまったりということもあったので、転院しました。(今の病院は3つめです、が、色々あって他の病院でもお話をきいたりということも含めると5件ぐらいになるかな?)
親身になって話をきいてくれる病院はあります。
不安な妊婦を安心させるのも先生・看護婦さん・病院の重要なポイントだと感じています。

ご主人もきっとどうしていいかわからないんだと思います。私の旦那もそうでしたが、結局はママになる自分が決めていいんだ、気の住むようにしようとおもい、病院を一人であちこち調べたり問い合わせたりするようにしましたよ!もちろん病院には旦那につれていってもらいましたが・・。
花粉症の件ですが、私は10年ほど花粉症で耳鼻科にかかっているかなり重症の花粉症患者ですが、やはりずぅっとかかっていた耳鼻科では薬は妊婦にはだせないし、てんびやくもダメ、元々かかっていた産婦人科でも花粉症の薬はだせないといわれましたが、現在の産婦人科では、妊婦でも安全だという、他の患者さんにも出しているというお薬をいただきました。確かに今までよりは効果がうすいようなきもしますが、夜中にはなずまりでねれないのがすこーーーしは楽になったような気がします。(ちなみに漢方ではなくてザジテンかな・・)

冒頭にも書きましたが、すぐに違う産婦人科にいかれることをオススメいたします。
それでもしやはり一週間後・・・うんぬんといわれても詳しい説明がきければ、あんしんできれば、もしくは自分がなっとくいけばそれでほっとできれば、お金はかかっても十分ですよね?何もせずに、一週間後今の痛みをかかえ、その産婦人科にかかり、何らかのことがあって、納得できますか?
私は色々ありましたが、最大限自分が出来ることをしましたがそれでも正しい選択かと迷うこともありますが、きっと何もしなかったら後悔の嵐だったと思います。

無事に赤ちゃんが育ち生まれることが出来ますようにお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。双子なのですねー大変そうなイメージですが、なんだか期待も倍、なイメージです。(^^

赤ちゃんの袋を胎のうというのでしょうか??見当たらないらしいです。でも、先ほど遅れている場合もあると教えていただいたので、あんまり考えすぎないで、取り合えず他の病院へ行ってみようかと思います。

花粉症のお薬も、逆に、漢方とか、ザジテンとかを処方された方もいるようなのですが、どうなのでしょうか?と聞いて見ようと思います。



腹痛で会社にもいけず、話し相手もなくて、どんどんウツ状態になっていたような気がします。皆さんに色々と教えていただいて、元気になってきた気がします。また、何かありましたら、相談に乗ってください。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 15:42

ご自身でも書かれている通り、すぐに別の病院を受診されてはいかがでしょうか。


私は現在2度目の妊娠中ですが、1時間も動けないほどの腹痛に見舞われたことはありません(なので心配に感じます)。
花粉症も漢方なら処方してくれます。こちらは耳鼻科を受診することになります。効き目は弱いですが、飲まないよりはマシかなぁ。
モンモン悩むのも体に悪いと思いますよ(特に妊娠中は)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
悩んでると、どんどんお腹が痛くなってダメだなぁ。。。という感じなので、悩んでないで他の病院に行ってみようかと思います。ただ、ここから病院に行くには車を出さないと駄目なので、旦那をまずは説き伏せます(T△T)

漢方は処方してもらえると他の書き込みにもあったので、何で処方してもらえなかったんだろうと考えていたのですが、耳鼻科も受診しないと駄目だったのですね。(^^;;

お礼日時:2005/04/15 13:40

こんにちは。


妊娠初期の腹痛は、気になりますよね。
最終月経の開始日が確実であれば、6週目という診断もほぼ間違いないと思われます。6週目といいますと、2ヶ月の終盤になりますので、そろそろ超音波で赤ちゃんが確認出来る頃になると思います。
腹痛の他に、出血などがないのであれば、無理をせず休養をとりながら、少し様子を見てもいいかと思います。
もし、腹痛と同時に出血などが見られたら、流産や子宮外妊娠の可能性もありますので、すぐに病院に行ってくださいね。
それから、個人的な意見ですが、妊娠初期に腹痛を訴えているのに、何も答えてくれないようなお医者さんでは不安ですよね。もう少し親身になってくれる病院をおすすめします。あまり腹痛がつらいようなら、来週を待たずに受診したらいいと思いますよ。
お大事にして、元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
6週目ってもう赤ちゃんが確認できるんですね。。。カケラもないとか言われてたのでそんな時期だとは思っても見ませんでした(@@;

休養を・・・と思っても、なかなか考え込んでしまって、参ってしまうので、他の病院に行ってみようと思います。

頑張ります。ありがとうございます(>△<)ノ

お礼日時:2005/04/15 13:48

妊娠していて腹痛があると心配ですね。


心配にさせるつもりはありませんが…。参考程度に聞いてください。

妊娠中は子宮が大きくなるチクチクするような一時的な痛みがよくあるそうです。しかしキューっとおなかを抱えたくなるような痛みは流産の可能性があります。

6週で赤ちゃんが見えないのは…心配かもしれません。
排卵がおくれて、週数が間違っているだけかもしれませんが…、6週となると赤ちゃんの袋は見えるのではないでしょうか?早い人だとあと数日で心拍も見えるらしいですし…。

初期の流産はどうしようもないと、何もしてくれず、様子を見るしかないし仕事も休む必要はないという産婦人科の先生もいます。
しかし流産止めのお薬を出してくれて、安静にしておくように言われる先生もいます。(お薬を飲んで安静にしていても、育つ力のない子は流れちゃうそうですが…)

心配なら他の産婦人科に行ってみて、セカンドオピニオンとってみたらどうでしょう?

ひどい花粉症、辛いですね。
私も花粉症ですが妊婦なので薬はもらえず、時期が終わるまでひたすら耐えてます。マスクや空気清浄機で、自己防衛です。

不安にさせるような回答で、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

チクチクするような痛みはずっと続いている感じで、キューっとした痛みは火曜日から、断続的にあるのですが、トイレかな?っと軽く見ていました(+△+; 出血はないんですけど、、夕方に他の病院に行くので、相談してみます。

排卵が遅れて、って言うのはあるかもしれないです。どちらかというと生理不順なので。それなら逆に安心かも、です。(^^

産婦人科の先生から受けた印象は、腹減ったから早く帰ってくれ・・・みたいな感じだったのですが、何もしてくれない先生っていてるんですね。あまりにも感じが悪かったので、ちょっと考え過ぎだったかも(^^;

全然不安にならないですよ(><
むしろ、いろいろな意見が聞けてうれしいです。ありがとうございました

お礼日時:2005/04/15 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!