アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気温の変化が次のようだ、とします。
昨日は20度、今日は15度、明日の予想は10度。
質問は、次のどちらが相応しい説明ですか?

A「明日は今日以上に冷える」
B「明日は今日以下に冷える」

A 回答 (4件)

どちらも正しいですよ。


Aは、冷え具合の大きさを示し、
Bは、冷えと言う結果の低さを示している、
という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
伝えることがことなっているのですね。
<Aは、冷え具合の大きさ>
<Bは、冷えと言う結果>

お礼日時:2023/01/26 10:32

「昨日と今日から今日にかけての推移曖昧ないので」



な、何だこりゃ!?w
日本語のカテゴリじゃなくたってこれはないですね。無論書き損じです。次の通り訂正します。
「昨日から今日にかけての推移が曖昧なので」
「気温の変化が次のようだ、とします。 昨日」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2023/01/29 07:59

「下がる以上は以下だろ?」てな話ですね。

野球の防御率の動きについてもよく議論されます。気になる人は「上・下」を使わない表現を使えばいいと思います。
ちなみに「明日は今日以上(以下)に・・」だと、昨日と今日から今日にかけての推移曖昧ないので、私はどちらも適切ではないと思います。私なら
「明日は今日よりも更に冷え込む見込みだ」と書きます。これならば「今日は昨日より気温が下がったが、明日はもっと下がる」ということがハッキリします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2023/01/28 14:53

C「明日のことは明日にならないとわからない」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/01/27 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!