プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から絶対サーフィンを始めたい21歳の女子です!車がないこと&学校のある場所の関係上京急沿線沿いでサーフィンができるところを探しています。
最初はスクールに入ろうと思っているのでサーフショップが近くにあるところがいいなかなとも思うのですが。それか駅から近い神奈川近郊のスポットといったらどこになるでしょうか?
長々とありがとうございました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

京急沿線にサーフポイントはあるのですが、お勧めできません。


全て閉鎖的でローカルオンリーのポイントです。

私は湘南をベースに波乗りしていますが、京急沿線を含む三浦半島のポイントに入る時は、出来るだけ知り合いのローカルと一緒に入るようにしています。
一部に「夏祭りでみこしをかつぐ」とOKというポイントもありますが、いかがなものでしょうか?

三浦の海は普段、波もフラットで(波が立てばクォリティは高いのですが)、無理にそのようなところへは行かないほうがよろしいかと思います。
またローカルから総スカンを食らいますので、ポイント名の紹介もウェブ上では出来ません。

その代わり、初心者向けで駅に近い湘南のポイントを紹介いたします。
なおロングは電車に持ち込めません。また必ずケースに入れてください。他の乗客の方に迷惑がかからないよう、十分気を配ってください。

1.江ノ電沿線
○「由比ガ浜」
ボトムは砂で、波質もイージー。近くにショップあり。
○「七里ガ浜」・「鎌倉高校前」
ボトムはロック(岩)にサンドが乗った状態。ロングが多いのが難点。近くにショップあり。
○「腰越」
普段は波は立ちませんが、パワーの弱い初心者向けのポイントです。鵠沼が頭位のサイズになると、膝・腰くらいのイージーな波が立ちます。比較的空いています。ショップは少し離れたところにあります。

2.小田急線
○「鵠沼海岸」(湘南モノレール「湘南江の島駅」)
「とにかく混む」この一言につきます。波は初心者向けです。ショップは異常なほど沢山あります。

3.東海道沿線
○「茅ヶ崎」
15分ほど歩きますが、フレンドリーなポイントです。海に近いショップもそこそこあり、一番のお勧めです。(ローカルの私が言うのもおこがましいようですが)
なおお隣の「辻堂」は海岸までかなり歩きますし、広い駐車場があるため、ポイントが混んでいます。ショップは多数あります。
○大磯
駅にも近く、良い波が比較的コンスタントに立ちます。ややローカル色が強いことが難点です。良いショップもあります。

いずれのポイントを選ぶにせよ、ショップのメンバーとなって、自転車を借りてポイント移動をし易くすると良いでしょう。
なお商業ベースの回答ではないので、具体的なショップ名の提示は差し控えさせて頂きます。ご了承ください。

波乗りは最初が肝心です。
スクールに入れば、数回でスタンディングできるようになると思います。

それでは頑張ってください。楽しいサーフィンライフを。

参考URL:http://www.1173.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忙しくお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
丁寧に教えて頂きありがとうございます。
マナーは大事にして波乗りの友達も出来るといいと思います。検討してみますね。ありがとございました。

お礼日時:2005/04/22 18:37

No.1です。


国内では湘南と千葉にしか行ったことがないのですが、良くも悪くも湘南は、比較的波が小さいので、下手くそな自分には楽です(汗)。
歩いて10分もかからないくらい近いのはいいのですが、夏休みなどピーク時の鵠沼は、イモ洗い的に混みまくりなのですが……。
電車ですが、ショートボードなら小田急に限らずソフトケースに入れて持ち込めばたいていOKですよ。
最初はわからないことだらけで、ともかく不安ですよね。そこで生意気にアドバイスなんですが、初心者にはわからない海のマナーとかもあるので、スクールにせよなんにせよ、ともかく先輩サーファーのお友達を作ることだと思います。
つきあいで波乗り仲間も広がるかもしれないし、友達がいれば練習もますます楽しくなりますしね。
あと関係ありませんが、私が以前、テクニックについてここで質問したとき、親切な方から教えていただいたとても役に立つサイトがありますので紹介しますね。
しかし楽しいですよ!転んでも楽しいですよ!ほんと、もう病みつきになりますよ!ムフフ……

参考URL:http://www.surf-reps.com/howto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで教えて頂きありがとうございました☆興味しんしんで見ちゃいました。出来れば5月くらいから始めたいので何にせよお店とかにコンタクト取ってやってみようと思います。やんなきゃ始まりませんよねー!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 10:41

普段か無理ですが、台風が入れば久里浜でも何とかできますよ。

ただ着替える場所がないので女の子の場合は、ちょっときついかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着替える場所がないのはちょっと痛いですね・・・
普段無理っていうのも。もうちょっと検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 09:54

京急じゃなくて小田急になってしまうんですが


神奈川県で、最もメジャーで駅からも近いポイント
と言ったら、それはもう鵠沼海岸だと思います。
私も主に電車サーファーなので、よく利用しています。
ショップも海岸沿いに、よりどりみどりなぐらいに
たくさんありますよ。
今年から楽しみですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます☆そうなんです!今年は楽しみですよ。
でも、不安も一杯なんですけどね。やっぱり湘南の方がいいのですかね?電車だとボードとかはどうしていますか?

お礼日時:2005/04/16 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!