プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある企業の就職試験を受けました。合格番号発表はHP上で行い、発表の日の午後には合格者には電話がかかり、後日郵便でも合否をかいた紙が封書で来るそうです。
先日受けましたが、当日受付係が受験票の返却を忘れ、次の日連絡がかかってきました。受験票の返却を忘れたが、受験番号は覚えているかとのことでした。だいたい分かるから受験票はそちらで破棄してほしい旨伝えると、それはできないから、HP発表後におくる封書に受験票を同封するとのことでした。
なんだか受験票もないのに受験発表を迎えて締まらない話のですが、普通は受験票を取りに来いとか言いそうなもんなんですが(家から自転車で16分しかかからないし)、人に話したらそれは粗末に扱われてるから落ちてるんだよと言われましたが誰か詳しい方いらっしゃらないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• まあ受けたのは某市役所の臨時職なんですが、受験票ぐらい送って欲しいなあと思いますねぇ。お役所仕事なんでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/01 17:38
  • >>そんなものは返されても迷惑です。
    臨時の公務員を受験したも関わらず、受験票が受験先の役所にあるままなので、受験生の私に返されても迷惑になりませんが……
    >>勝手に処分してください
    合格発表後、勝手に処分する気ではありますが……

よくわからないけど、私が悪かったってコトでアッテマスカネ?次の日親父が大腸がんの手術(初期)受けるから、気にしてるところがあって、受験票返してくれって現場で気づかなかったんですよね。まあ私も悪い。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/02 16:34

A 回答 (4件)

すみません。

根本的に勘違いしていました。
試験が終われば受験票は最早ただの紙に過ぎません。シュレッダーにかけて
処分ましたからご安心ください。
    • 0

そんなものは返されても迷惑です。

勝手に処分してください。
この回答への補足あり
    • 0

No.1 です。

「補足」について。

>まあ受けたのは某市役所の臨時職なんですが

ああ、そういうことですか。
受験票の返却を忘れたのも、お役所の方なんですね?

>お役所仕事なんでしょうか。

そうなんでしょうね。
相手の都合ではなく、あちらの都合だけで動きますから。
受験票なしではHPでの発表では確認できないという理屈は全く考慮しないんでしょうね。

落ちたら落ちたで、そんなところに行かなくてよかった、と思うことにしましょう。
    • 0

>普通は受験票を取りに来いとか言いそうなもんなんですが(家から自転車で16分しかかからないし)

受験者の住所は個人情報なので、その人事担当者は「あなたの住所は知らない」という前提で連絡して来ているのだと思います。自転車で16分なのか、北海道なのか九州なのかは関係ありません。
なので、合格なのか不合格なのかはその連絡とは無関係だと思います。
正式な連絡を待ちましょう。
この回答への補足あり
    • 0