プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

販売員のアルバイト希望で履歴書を提出したのですが合否が分からなくて困っています。

まず初めに希望の店舗に電話をしたところ、店舗ではなく本社に履歴書を送るように言われたので送りました。書類選考があるという情報もなく、面接日を決める電話がかかるのをひたすら待っているのですが1週間たった今も何の連絡もありません。…待てばかかるものでしょうか?ちなみに応募期限なども無く集団面接ってことも無いと思います。

あと、販売員等のアルバイトで履歴書などの書類のみで合否を判断することはあるのですか?その場合連絡すらも無いのですか?よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (2件)

この手(“履歴書送付”型)の場合、こちらからアクションを起こさなければ、1ヶ月くらい何の連絡もない時があります。

合否が気になるのであれば、電話で問い合わせた方がよいでしょう。

『○月○日に履歴書を送らせて頂いたydoowと申します。1週間ほど経つのですが、そちらから何の連絡もございません。よろしければ、合否の結果を教えては頂けないでしょうか?』
※文言は適宜変えて下さい

残念ながら不採用だった場合ですが、募集要項に「送付して頂いた履歴書はお返ししません」と書かれていなければ、履歴書は必ず返して貰うようにしましょう。履歴書も立派な個人情報です。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!是非参考にさせていただきます!><

書類選考は採用過程においてよくあることです。

落ちることはあってもそれで合格となってすぐ入社はありえませんね。
その後にちゃんと面接があると思いますよ。
書類を送ってから何週間も連絡なしの企業もあるし、2週間待って何もなかったら問い合わせてみては?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!是非参考にさせていただきます!><