プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腑に落ちないので聞いていただけないでしょうか…。
長文失礼します。

事の発端としては夕方頃、満員電車の中で私は入口付近に立っていました。
その横にリュックを前に抱えた男性がいたのですが、その方はリュックを何度かなぞる動作をしつつ、その度に男性の手の甲が私の右腕に当たって、なんだか気持ち悪いなと思いました。
何度か電車の揺れを利用してその男性に少し肘で押し返したりしましたが、男性は元の位置に戻ってその後も何度かリュックをなぞる→手の甲が腕にあたるが続きました。

胸とかあからさまに触られたわけでもないし自意識過剰かもと思うのですが、自分でどう納得すればいいのか分からずこちらで質問させていただきました。

またこの行為が痴漢かどうか、痴漢だった場合どのように対策すべきだったのかも分からない為、どなたかご回答いただけるとありがたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

睨んでおけばよかったのでわ

    • good
    • 0

嫌な思いをされましたね。


おそらくですが、男性の癖だとは思います。
ただ、満員電車では誤解されないように努めることで常識というかマナーだと思っております。
少し勇気いると思いますが、そういう時はその方が聞こえる程度の声で「手が当たるのでやめて頂けませんか」と言ってみても良いかもしれません。
    • good
    • 1

微妙ですが、最近ギリギリの痴漢か違うかくらいのことをしてくる人もいるらしいので気をつけましょう。


捕まえるには至らない行為なら、こちらも不快さをできるだけ目一杯表すしかありません。

満員電車なのでできることは限られていますが、
相手にしか分からないように威嚇の表情するとか、ため息を吐くとか、うまいことひじ鉄をくらわす角度に体勢を変えるとか?
タダじゃおかないからな、という態度が大事かと思います。
ただし、本気でヤバそうな相手(逆ギレされそうとか)なら、当たってくるのは避けつつも、スルーした方が良いと思います

単にこちらを見ていなくてぶつかっているだけという場合もあるので、もうしているでしょうが、見極めは必要ですけどね。
まあでも確信犯という気がします。
腹立たしいですね!
    • good
    • 1

結論


あなたの場合も痴漢行為になります。
痴漢
定義「電車の中や夜道などで,女性にみだらないたずらをする男。」

痴漢には、窃触症という障害を持つ人もいます。
質問内容からして、走行時の揺れを利用して何度も押し返したが元の位置に戻り同様の内容を繰り返す行は接触してくる行為は接触することで性的興奮する接触障害のそのものです。
精神障害の診断と統計マニュアルから一部抜粋
窃触症(せっしょくしょう)とは同意していない他者の体を触ったり、自らの身体をこすりつけたりすることに性的興奮を感じる性的倒錯である。DSM-IV-TRでは窃触症の診断名が記されていたがDSM-5では窃触障害(せっしょくしょうがい)に名称が変更された。ICD-10には「他の性嗜好障害」の一つとして窃触症が記されている。
今後の対策として、防犯ブザー又は大声を上げるなど近くの人にスマホなどで撮影してもか、相手の特徴して、腕時計や衣服などと蝶が分かるものをメモーることです。
    • good
    • 0

さっさと場所を変えるべきでした。

    • good
    • 1

これは気の毒にね。


心中お察しする。

まず、その男性の行為が痴漢行為になるかどうかについてだけど、これは痴漢行為にはならないーーー可能性が高い。

言い切れない理由は、痴漢の構成要件ウンヌンカンヌンで長くなるので割愛するとして。
痴漢と認定された具体例の一つ、『満員電車で密着した状態を利用して前に立つ女性の腰に自分の手の甲を押し付ける行為で痴漢の故意がある』と認められたケースがある。
それに比べると今回の質問者のケースは痴漢を立証しにくいから。

逆に、その男性が故意でやっていたとしたら、痴漢になりにくいことを狙っての犯行、つまり確信犯なのでタチが悪い。
女性側があまりに気の毒。

その一方で、男性側に故意がなかった場合には、リュックをまさぐっていただけで痴漢扱いされてしまうという状況。
これも気の毒。(故意じゃなければだけどね)


という前置きを踏まえて。
痴漢かどうか(故意かどうか)はさておき、質問者が気持ち悪い思いをしたのは間違いないよね。
そういう場合には次の停車駅で一旦降りるとして、それまでの間は満員車内でもできるだけの回避行動をするしかないよね。
立ち位置を少しずらして他の人を間に挟むとか、カバンを持ち換えて間に入れるとか。
質問者がやったように肘で押し返すのも賛否両論あるだろうけど、その時の状況では唯一の回避方法だったかもしれないのでいいと思うし。

また、自分自身で少し自意識過剰かなと感じる部分がある場合には、乗る位置や時間帯をできるだけ調整するといいと思うよ。
痴漢ではなくても今後も腑に落ちない感じや嫌な気分になることも少なくないだろうから。
    • good
    • 1

確信犯ですね。


明確に痴漢だと言えないグレーゾーンで楽しむやついるんですよ。
飲食店で手の甲を女の子に当てまくってるおっさんがいたので
写真見せて警察に相談したけど、被害届は難しいといわれました。

対策はですね、グレーゾーン痴漢をやる奴は小心者ですので、
「あたってるのやめてもらえませんか?」と正面切って言うことです。
電車の中なら他の乗客もいるので、まあ対峙しても大丈夫でしょう。
(暗い夜道で二人きりの場合は逃げるんですよ)

前述のおじさんも私が
「女の子に手当ててるでしょ?やめてください!」
と言ったらものすごく動揺して一目散に逃げていきました。
気づかれてないと思ってたみたいです。
    • good
    • 1

私は痴漢した経験があります。

常習犯ではなくその場での出来心程度です。
ぎゅうぎゅうに押し込まれて若い女性のお尻に私の股間が当たる形になったので柔らかいお尻に思わず強く押し付けていたら振り向かれました。

ところで質問の件ですが、それは意識的に行っていると思います、腕でもいいから女性に触れたいと思っているのでしょう。
そしていけそうだったら違う所も触るのではないかと思います。

対処法としては場所を移動するとか途中駅で降りる事です、その段階では誰に訴えても痴漢と認定するのは難しいですから法的措置はとれません。
おおきな声を出してその人に詰め寄っていくとかなかなか出来ないと思うしはっきりさせようとなると場所を変えて話し合って相当面倒な事になりますよ。
あとあなたが乗っていたのは通勤中ですか?
通勤など同じ行動をしているとその男にマークされてまた現れて同じ事をしてくるかもしれません。十分に気をつけて下さい。
    • good
    • 0

胸やお尻ではなくても、女性に触りたかったのかもしりません。


本人に聞かないことには分かりませんが
(リュックの中に何か大事な物が入っていたのかもしれないですし)

まぁ、揺れを利用したとはいえ押し返したのなら質問者も同罪です。
嫌ならさっさと場所を変えるべきでしたね。
    • good
    • 1

いやなら離れる。


追ってきたなら、痴漢として告発。
押されて、押し返してやってたのなら、目くそ鼻くそ。

自分しだいじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!