アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年間に渡り、路上で女性を付け回し、抱きつきを行っていたという夫を許せますか?
突然、夫が逮捕され、それまで当り前だった生活が全て破壊されてしまいました。
通常は決して許せないと思いますが、許すとしたらどういう理由からでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

どの様な犯罪にも経緯、背景が存在します


“許す理由”としては、その経緯や背景によりますが犯罪は経緯ではなく結果です

質問で“許せますか?”と有りましたが世間一般的では許せないのが正常で現実す

個人的な考えとして
結果に至る間にあなたが関与しているなら(原因の要因)許すのが人情です
なぜなら“夫婦だから”
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般論と現実の夫婦間ではやはり答えが変わってきますよね。

お礼日時:2012/07/22 06:54

お子さんの気持ちを重視して判断されては?



凄く辛い思いをされてるのは重々承知ですが、純粋無垢な意見が一番の答えになりますし、子から父への本年が表れるでしょうから…
最後に一つ…人の噂も75日と言いますが、本当ですよ…振り返ると…あぁ…そんな事もあったっけ?みたいな他人様は多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当事者である私たちにとっては一生の問題となるとおもいますが、
一生の問題だからこそ、子供の気持ちや将来を考えるべきだと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 07:09

こんばんは。


もし許すとするなら。
自分のやったことを反省しもう二度と繰り返さないという言葉を信じる。
過ちに気付き反省してる人をこれ以上追い込まなくてもいいと思います。
今回は犯罪なので許されなくて当然ですが
もし許すとしたら…
で回答してます。

後は自分を責めることで許せるかも。
結局旦那さんに犯罪をさせてしまったのは
あなたにも何か関わっていたかもしれない。
犯罪を犯してることに気付かないあなた自身を責めることで許せるかも。
辛い思いをさせていたのだろうなって
だから犯罪なんてしてしまったんだろうなって。

でも一番に考えることはお子さんのこと。
学校でお父さんは犯罪者と言われていじめに合わないか。
逆にお父さんは必要か。
一番の被害者はお子さんだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかにその通りだと思います。
犯罪を犯した父親でも子供にとって必要なのかどうかということだと思います。
もちろん今後繰り返さないと信じられることが前提ですが。

お礼日時:2012/07/22 07:05

許せない、とか許す、とか、なんか違和感あるな~



何も知らなかった妻は、そういう夫を受け入れて愛せるか、愛せないか、という立場であって、

許せる、許せない、という権利は、被害者の立場にあると思いますけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これまで何も知らずに子供と幸せに暮らしていた生活をある日突然壊されたという意味では自分も被害者だと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 07:03

質問に質問で返すのは良くない事なのは重々承知しておりますが


とても不思議だったので…m(_ _)m

客観的に見て許される事では無いし、
子供は最悪『(よりによって恥ずかしく情けない方の)犯罪者の息子or娘』
と蔑まれて虐められる危険性があるし…
許す必要が無くて、十分離婚理由にはなるのに…

何故『許す前提』なのですか?

許す人は多分、奥さんがダメ男好きな習性で
『この人を支え‥守れるのは自分だけ!』
と言う‥
ある意味自身も、旦那の被害者だと言う認識がない人だと思います。

更に『この人を私の力で立ち直らせて見せる!』と言う
健気な自分に酔う、悲劇のヒロインタイプな人だと思います。

現実的には…情けなくて恥ずかしい犯罪ですから…
近所の人は一切、貴方や子供には同情してくれないと思います。

女性の敵となってしまった旦那さんですから‥
近所の奥様方(女性)から貴方は、キツい中傷を受け…

子供さんにしてみれば、虐められる危険性も有りますから
いい迷惑だと思います。
    • good
    • 2

ケースバイケースと思いますけど。



別に人を殺した訳でも強盗をした訳でもないですし。

何年も刑務所に入るのですか?

元カノがアメリカ生活が長かったのですが、『日本って平和。アメリカだったら、レイプか殺人しかない。向こうじゃ痴漢なんて犯罪のジャンルに入るのかな…痴漢て聞いたことない…』
これは極端かもしれませんが…

刑務所には入るのですか?

そんなに大した(?)犯罪ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は起訴もされず釈放され、前科は付きませんでした。
それでも被害者の方には相当な苦痛を与えてしまったと思います。
普通の人が越えないハードルを越えてしまった人を許せるのか、
とても不安です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 07:00

>許すとしたらどういう理由からでしょうか。



彼の弱さを受け入れてあげられる人は、自分ひとりだけだろう、ということでしょうか。

怨みながらも、最終的には許すことで、自分も救われる思いがするのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまま許さず離婚したとしたら、
たとえ再婚しても、その新しい相手を信じることができなくなるのではと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 06:57

許したりまた一緒になろうとするのもまた凄い事ですね。

いくら夫婦の時にこちらに非があろうとも生活が破綻するような事をして実際残された家族は迷惑被ってる訳ですから。レスとか労らないとか色々言われますが結論、暮らせなくしたのはどっちの行いですかって事ですね。好き勝手してそうなったんですからもういいのでは?擁護の余地ありますか?また再度家庭を持って不安抱えて暮らして幸せですか?って事です。覚悟があるならお子さんと新たな人生歩んでもいいじゃないですか?立派な離婚理由になりますよ。前科歴とか気になりませんか?私はなります。万引きなどもしたことないのに前科歴ある人と暮らせないですよ。子供になんて教育します?そんなとこまで影響します。考えるまでもないと
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、今回は一応前科が付かなかったのですが、
それでも犯罪を犯したという事実は消えませんからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 06:56

犯罪者なんて許せません。


しかも何度も繰り返しやっていたんだから。
捕まるまで反省できなかった人の反省は本物とは思えない。
被害者の立場だったら、そんなことする人を許せますか?
それでも許せるというなら許してあげたらいいかもね。
    • good
    • 2

あまり自覚が無いみたいですよ。

悪い事したとか社会的に信用失った事に対して。離婚切り出されるとか思わなかったとか、最近真面目にしてたのにとか言い訳ばっかりで頭下げる訳でもないし、謝罪するわけでもないし余りに酷いから調停かけてやりました。私思いますが、二度と正社員での雇用は無理でしょうね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか、なかなか凄い方ですね。

こっちは勾留されていたときから毎日のように謝罪の手紙を送ってきて、
出てからも反省していると謝ってきます。

ただ、今後の生活について不安が大きいのは確かです。

お礼日時:2012/07/21 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A