アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分がとても劣った人間のように感じます。

今B型事業所の方に通っているのですが周りのできなかった事を全て片付けたり喧嘩している時に宥めたり自分の頑張って書いた絵を盗まれたり障害特性上しょうがないことに耐えたりしているうちに「あぁ自分もあの程度の人なんだ」と劣等感に苛まれるようになりました。

最近は段々思考が極端になっていって

「ちゃんと働けてる人(会社に勤めている、学生をしている人間)だけが人間様」

「人間様の迷惑になるような奴はいらない」

「B型事業所の奴は迷惑をかける化け物」

「B型事業所の人間は役に立たないのに死んでも食べて頂けたりしないから有効活用されないゴミ」

「障害者は人を殺しても許される」

「人間様はお慈悲が深いから私たちみたいな劣等種を生かさせて頂いている、一生全裸で過ごして豚以下の扱いをされて毎日人間様に土下座をして感謝するべき」

「出来ない事はあったら許されない、死ぬべき」

「責任を持って仕事をするという事は死ぬ気でやる事」

と思うようになりました。

正直周りに迷惑をかけて呆れさせている自分に生きてる価値なんて無いし早く死にたいです。

この劣等感や認知の歪みからどうすれば抜け出せますか?

A 回答 (3件)

今かかっている医者に言うて下さい


素人のわしらが分かるわけない
    • good
    • 3

すべてを受け入れてしまえば楽に生きられます。

イエス、イエス、イエスです。
    • good
    • 1

プライドを捨てて下さい。



自分を美しく見せようとせず、チンカス以下のクソどうでもいい人間なんだから、なにミスっても普通だし、別いいや。って思っていて下さい。

あなたは王子でも姫でもありません。

誰しも同様です。
失敗したら次どうしたらミスをしないかフィードバック。

ミスしたら全体的にダメだと考えて落ち込むのはただの思考停止です。

ミスしたとこだけ謙虚に直せば、後は適当に下の上で自分なりに一生懸命やってればなんとかなります。

どんな優れた人にも上がいて、何かに対して劣っている部分はあります。

そんなのはただの小さく存在する事実でしかなくて、キリがない。

そんなことよりも、少しでも今より良くなることに集中して、嫌なことは嫌だと言って解決できるようになって、自分を愛してくれる人を心から大切にして下さい。

自己肯定感とかどうでもいいです。

自分はカスなんだから、謙虚に頑張ろう。って思ってたら人が集まってきて助けてくれます。

劣っていると思える人のはあなたの素晴らしい才能なのです
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!