プロが教えるわが家の防犯対策術!

「私達って顔が似てるよね?」こういうことを他人に言えてしまう人って、自分の顔に自信があるのでしょうか? 美人なら皆さん言われても悪い気がしないと思います。ただそうでもない女性に「私達、顔が似てるよね」なんて言われたら不快に思う人も居ると思うのです。あなたより可愛いけど‥って。こういうこと自分で言ってしまう人って、何なのでしょうか?
最近こういう人がいて困惑しています。
自分だったら‥と考えるとこんな事は親友かいとこレベルにしか言えません。軽い知り合いには言えない。
相手はもしかしたら私を可愛いくないと思っている可能性だってある訳で‥そしたら当然不愉快になりますよね。

A 回答 (7件)

顔が似ているように感じたのでしょう。

私も言われたことはありますが、内心傷ついた私が相手をブスだと思ってるんだなぁと気づいてしまい、悲しくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お気持ち分かります。だから「私達、顔似てるよね?」って私は他人に言えません。相手が自分の容姿をどう評価しているか分からないので。だから言えてしまう人って凄いというか‥相手がどう思うか?までを気にしてないんですよね多分。

お礼日時:2023/02/06 11:22

豚犬を飼ってる人がそっくりなのと同様


好みの対象が似た顔ってのはよくある

カップル見てもほぼくっつく予想は的中する

似た顔を望む理由は謎だけど

犬の例同様
美醜は関係しない模様
あくまで経験則
    • good
    • 0

●「私達、顔似てるよね」発言。



 ↑この意味は、物理的な問題を直接話題にしているのではありません。見て分かる顔が似ているように、私たちは心も通い合える関係なのですよ。と、言う意味です。顔が似ているというのは二次的な問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど。それは確かにあるかもしれません。いずれにしても相手は好ましく思ってくれているということですね。嫌いな人にそんなこと言いませんものね。

お礼日時:2023/02/05 16:57

顔が似てるか似てないかのことと、顔に自信があるかどうか、美人かそうでないか、ブスかそうでないかのことと何の関係があるんでしょうか?


ないですよ。関係ないものを、関係あるとする、あなたって、何なんですか?

それがさも、関係あるかのようにして、不快不愉快を物言うって人って、周囲の人全てからの評価はその意図がどうであれ、私を不快にさせてはならない。

あなたは、そう言ってるんです。

つまり、あなたという「私」に対しての物言いは、美人なら共感するし、美人なら発見権があるけれど。不美人には共感しない、不美人には発言はない。

そういうことを、言ってるんです。

とんでもない、恥晒しな勘違いだとは、思いませんか?
だって、あなたは不愉快になるような不美人から、「私達似てるよね」って言われる人なんですよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われてみれば‥確かにそうですね。端的に言えばその女性は不美人ではありません。むしろ可愛いかもしれません。ただ私が疑問に思ったことは、そういう発言をサラッとできる人って自己肯定感が高いのだなと感じたのです。私はできないからです。たぶん私が自分に自信が無く、私が「私達って顔が似てるよね?」なんて言ったら、相手は気分良く受け入れてくれるかと。

お礼日時:2023/02/05 16:53

若い子はいつも自分の顔を見ているから似た顔の人に合うと親しみが湧くのです。

出会いのきっかけってそこから始まります。男はお母さんが大好きだからお母さんに似た人を好きになります。男の子はお母さん似です。
自分と似ているよねは、好みの人と言う事です。
    • good
    • 1

確かに軽い知り合いに言う言葉ではありませんね 色白だからとか 顎が尖ってるとか 特徴が似てるくらいならわかりますけど 親しい間柄な

ら気にせず言うと思います
    • good
    • 0

ただ単に、「顔が似ている」って言っているだけ...かも知れないです。


深読みし過ぎない方が良い...でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています