プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寿司ペロしただけなのになんでこんなに叩かれなきゃダメなんですか??
あれに近い事なんて結構みんなやってるでしょ?
俺も中学生の時にスガキヤで胡椒かけようとしたら
限界まで蓋を緩くさせられていて胡椒全部入った事あります。
中学生にとってのスガキヤ一杯はあまりにもダメージがでかくて俺もとなりのテーブルの胡椒の蓋をゆるゆるにして帰りました。

また皆んな知ってると思いますが外食チェーンでは
パンが地面に落ちてもそのまま使います
特に忙しい時は衛生管理酷いです
こんな事みんな当たり前に知ってる事なのになんでそんなに叩かれるんですかね??

質問者からの補足コメント

  • スシローがスシペロした人を叩くなと声明だしてます。 スシローがそう言ってるのになんであんたら叩く必要あるの?
    バカなの??

      補足日時:2023/02/12 18:00

A 回答 (17件中1~10件)

知らぬが仏でも知ったら鬼ですわ。

    • good
    • 4

昔はSNSの様な不特定の人に公開する様な情報網がなかったから、公の場でコソコソと陰で迷惑行為をしても内輪の中で収めることが出来たんだよね。



そして何十年も経ってから「今更時効みたいな話だけど」と、若気の至りを語れたんだよね。

職場でのコソコソした事も監視カメラ、防犯カメラがその頃は無かったから知らんふりしてする事も出来た。

動画や静止画像の公開もSNSは無いし、機材にも共有する為の機能は無かったし、カメラなんかはフイルムだから現像プリントは店にやって貰うしか無かったから、変な写真は通報される恐れもあった、それに撮影機材自体大きくて目立つから隠れて撮影は難しかった。

そう言う事でSNSとスマホの無かった時代は、内輪の中で撮影する事無くコソコソとやる事が出来、広まったらその中の誰かがチクったと分かるので、余程な事が無い限り、知られる事は無かった、という事。

むしろ、昔の人の方がえげつない事をしていた、自分も過去の武勇伝?を沢山聞かされたし、自分も「時効だから今更話せるけど」という話は持ってはいる、自他共に(それ、今ならマスゴミが騒ぐネタだろ)というネタは持っている。

じゃぁ、なんで今同じ事やったら叩かれるの?

簡単に言うと時代が変わったから、同じ事を内輪の中で終わらす事が出来たのに、SNS、スマホという手軽に不特定に公開出来る物が出来たため(今まで隠れてやって楽しんで来たのに、何でそうやって自分から他人にバラすんだ!)と心の中で怒るのです。

で、怒っているうちに自分らの悪行に気付き(バレないうちに終わって良かった、奴等は人柱になってくれたwwwww)と、反省し、コソコソ悪い事をする事は良く無い事だ、やってはいけない事だ、という時代になったのです。

だから今は叩かれるのです。
    • good
    • 0

>あれに近い事なんて結構みんなやってるでしょ?


やりませんよ。
最底辺のゲスとバカだけですよあんなことをするのは。
ゲスやバカは周りにも同程度の輩しかいないからそんな愚かな思い込みをするんですよ。
    • good
    • 4

この行為はある意味、悪よりも悪い「極悪」なのです。



人間として最も恐るべき考えは、
自己の内に他者がいない、状態なのです
他人の不幸を何とも思わない、逆に喜ぶ、「究極の自己中」なのです
「無関心」や「シニシズム(冷笑主義)」なのです
やつらの沈黙の合意のせいで、地上には裏切りと、殺人が存在するのです

20世紀を席捲した、大量略殺は、この無関心や冷笑主義なのです。
こいつらが力を持てば、容易くヒットラーやスターリンや毛沢東やポルポトになるのです。

寿司ペロしただけなのに、??????????????????
 ↑
もしかしたら貴方もヒッラーになれるかも
    • good
    • 0

ただ損失を受けたから。


少し前 冷蔵庫に入った画像が拡散して潰れた(ブロンコビリー)店があった やっぱ損害賠償請求になったよね。

>外食チェ…パンが地面に落
もしやってるならそれを動画で取り拡散すればよいこと。
>こんな事みんな当たり前に知ってる事なのにな…
私は知らない 教えて欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しいのに動画撮ってる暇ないでしょ?
ただこんな事は飲食チェーンでバイト経験がある人なら皆んな知ってます
まぁたまにやってる奴いますけどね
魚捨てて、その魚で刺身だすとか

パンはほんとにあるあるです
オーブンで焼いたパンは激アツですがら
わざわざ器具を使ってパンを取る時間がもったいないから素手、もしくは汚いエプロンで取り出して皿に乗せるのが普通です
当然めちゃくちゃ熱いのでちょいちょい落とすけど、 パンを出すのにそんなに長い時間かけるわけにといかないから出しても気づき様ながないからその前まだします
こんなの少し想像したら
そういう状況だって分かりますよね?
とくにワンオペなんてだれがどうやって倫理観を担保してるんですか?
あなたは深夜バイトが清廉潔白な一つだと信じ込んでるタイプな一つなんでてすか?

お礼日時:2023/02/06 10:28

ただ悪い事をしたら罰せられるって事。


学校は退学 損害賠償請求され示談できなければ刑事罰(少年院招致)。
ペロペロしただけで一生が終わる 認識が甘い結果。損害賠償は刑罰を受けても自己破産しても払い続けなければならないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなもんで少年院なんて行く訳ないでしょ

お礼日時:2023/02/06 10:20

割り箸を2膳取り出してしまって、触った箸を戻したことかある

    • good
    • 3

あれに近い事なんて結構みんなやっ…ない。

確かにやってるやつはいたとは思うけれど、せいぜい小学生か、知的に問題のある子くらいものものだった。少なくともひけらかすような馬鹿も少なかった。

 そもそも寿司ペロは衛生管理レベルの問題じゃない。ヒトの口内や指には少なからず食中毒菌が存在する。場合によってはエイズウィルスや肝炎ウィルスのキャリアの可能性もある。充分に危害につながる可能性はある。一応は衛生管理のされた工場内での事故とはレベルが異なり、むしろ犯罪に近い行為。
 また回転寿司みたいなセルフサービス型の店では、確かに今までも馬鹿はゼロじゃなかったんだろうが、とりあえず「ああいうことをやる客はいない」という前提で成り立ってきたもの。一種の日本社会の不文律、暗黙の了解みたいなものだった。それが「確かにああいうこと、いつやられても不思議じゃないな」と多数の消費者が実感してまったことは大きい。同時に店側もその対抗策を講じないとこの先は生き残れないって実感してしまった。客は来店に二の足を踏む、店は多額の費用が必要になる。せっかくコロナの影響が小さくなってきたのに。
 ということで、危害性の部分と社会的影響の大きさにおいては「この程度のこと」じゃなかったんだよね。確かに一般人による晒上げはやりすぎだとは思うけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな事ないです、私はもうかなり昔からレーンの中に寿司職人が居なくなり、注文品が普通のレーンと一緒に流れてきてる時から
寿司業界は危ないと思ってました

そしてもっとバカだなと思うのは今回の騒動は寿司特有ではなく全ての飲食店、そして飲食店どころか誰にペロペロされたら困る場所がある業態全てにリスクがあります
スシローには行けなくなったとか言ってる奴は究極の末代までバカが決定してる家系です

お礼日時:2023/02/06 22:41

「寿司ペロしただけ」じゃないから。


それをYoutubeにアップしてますがな。

更にその結果、回転寿司チェーン店の株価が暴落などを引き起こしてるので、店側が問題視や対応しなければ、株主から文句を言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YouTubeにアップなんかしてませんよ?

お礼日時:2023/02/06 22:35

ペロとしただけでも、店舗には損失が出たから、大騒ぎしています。


それ相応の事をしないと納得しない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!