プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくいじめられる方が悪いって言う人いるじゃないですか。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

いじめる奴が悪い

    • good
    • 2

そんなのいじめる奴が悪いに決まってる。

相手の都合だろ
    • good
    • 3

日本は世界と比べて、いじめへの対応がかなり遅れています。


日本では、いじめの被害者と加害者では、被害者の方にばかり気を遣い腫れ物扱いする傾向があります。そのため、加害者側には、謝らせて仲直りとかいう奇妙な綺麗事で済ますだけで、根本が解決していないため堂々巡りになってしまいます。
対して欧米諸国では、加害者側に問題があるとして関わります。
人をいじめて優越感や愉悦に浸る人は、普通に考えて心が病んでいますからね。
そのため、精神科医による診察やカウンセリングを行います。たいてい、生育歴や背景に問題があるようですが。
    • good
    • 0

そのパターンもあるにはありますが、大半はいじめるほうが悪いですね。


状況によって変わると思います。
    • good
    • 0

詭弁ですね。

その屁理屈が通るのであれば逆に自分がいじめられてもあきらめるのでしょうか? いやいや、そういう事いう人は自分がいじめられたら絶対大声で喚くと思います。
自分を守るためか、自分が満足するためにいじめる原因をみつけて、それを理由だとこじつけているだけです。
    • good
    • 1

良い悪いというより、いじめというのは動物的な手段なので人間ならもっと別の考え方がいくらでもできるでしょうという話と思います。



一番簡単かつ情けない方法として無視するということが推奨されたりしますが、これは動物以下の『モノ』になっちゃってる気がします。

だから気分良くはならないでしょうけど、人のために考える努力もできないならモノにでもなっとけと、そういうことかなと思ったりします。
    • good
    • 0

イジメるひとは、イジメる対象を選んでいますね。


誰でもいいからイジメようとはならないです。

例えば、いつも皆と一緒になって話している子には、その集団(二人以上の)の中に入ってまでその子をイジメようとはしません。

イジメっこはいつも周囲を気にするものです(先生の前でやってみろ、ですね)。
集団から外れていつも一人でいる子が狙われやすいのです。
例えその子が優秀でも、力があってもです。

誘われても、寂しい場所にはついて行かないことです。
また、そうゆうやつは、雰囲気でわかります。

で、
イジメの空気が読めない人はイジメられる方が悪い、となります。
    • good
    • 1

それはいい過ぎですが、いじめらる方が悪い場合もある。

が正解だと思います。

やっぱり空気が読めなかったり1人で暴れて授業妨害するような子はクラスメイトにハブられたり悪口言われたりしますからね! あと一般的なイジメやイジリでも努力不足と個体差で弱いからやられる訳であります。自然界動物界では弱いは悪であり、強いが正義です。 人間も動物ですし自然の一部なので同じことです。実際我々一般人(弱)がいくら正論を訴えようが意見は通らないが、権力者(強)なら如何に無茶苦茶な意見でもスルリと通ってしまうように強者が正義となるのが世の中です。

なのでやっぱりイジメられてる方が悪いですね! 悔しいなら強くなるしかない!ウジウジしてても何も変わらない。
「よくいじめられる方が悪いって言う人いるじ」の回答画像8
    • good
    • 0

いじめは2通りです。


同化させるか排除するか。

異質だから怖いのですね。

どのように思うのかは勝手ですが、だからといって、「いじめ」という行動にでることは許せません。

「いじめられる方も悪い」というのは責任転嫁です。

「いじめ」という行動がダメです。
    • good
    • 1

善悪、という問題なら、いじめる方が


悪いのに決まっています。

いじめられる方に、原因がある場合も
ある、
というだけです。

原因と善悪を混同してはいけません。

別です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!